このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

認知症の市民フォーラム

2013年05月19日(日)

昨日、クリニック主催の市民フォーラムがあり、
200人ものかたに参加を頂きました。
認知症をテーマに、楽しい時間を過ごしました。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
テーマは、これまで、がんと認知症を交互にやっていましたが、
今年から、しばらく認知症を続けてやっることになりました。

次回は、10月19日(土) 夜 西宮
10月20日(日)午後 尼崎、です。
是非、ご参加ください。

次回は、近ちゃんに加えて、
中矢暁美さんという、これまた大物が登場します。

以下、今日の朝日新聞から転載させていただきます。


昨日は、尼崎 生と死を考える市民フォーラムを

約200人の市民の方がたと一緒に楽しみました。

今回のテーマは、「地域で認知症を支える」。

 

私は、「家族が認知症をつくる」という話をしました。

幻視や妄想や万引きを叱っても解決にはなりません。

なぜそうなるのかを理解して受け止めることが大切。

 

特別講演は、近藤誠氏でした。

慶応大学の近藤先生ではなく、愛媛県西条市の職員の

近藤さん、通称、近ちゃん、です。

 

近ちゃんは、認知症の基本を分かり易く話してから、

私たちに認知症の疑似体験をさせていただきました。

そして最後に、会場の皆さんに問題を出しました。

 

あなたの近所に次の様な方がいます。あなたのできることは何ですか?

 

88歳女性。25歳で結婚後、ずっと今のところに住んでいる。

ご主人は5年前に死亡。
子供は男2人だが、広島と大阪に住んでいるため独居。

足腰が弱く、また、交通手段もないため外出の機会が減っている。

家のことはかろうじてできているが、足腰が弱いため不自由を感じることもある。

勤めに出たことはないがもともと、世話好き、話好き、家事好きので、

特に料理・裁縫は得意であった。

最近、家にこもりがちであまり見かけることがなく、家の周りの草が伸びておおりゴミ出しの日を間違えることも多く、認知症が心配される。

 

その後5~7人の小グループに分かれて、20分程度議論しました。

そして各グループの代表が、話合いのまとめを発表していきました。

実にいろんな意見が出ましたがどれも素晴らしいものばかりでした。

 

その後、NP法人つどい場さくらちゃん代表の丸尾多重子さんが、

介護保険制度の問題点やご近所さんの協力についてお話をされた。

とても充実した3時間でした。

 

市民参加型のフォーラムは、実は今回はじめての試みでした。

昨年から尼崎と愛媛県が、認知症をテーマに交流しています。

尼崎は愛媛県出身の方が多いので、嬉しいご縁を楽しんでいます。

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

またしても家族が、認知症を作る元凶なんですか?
長尾先生が、「認知症!認知症!」と張り切っていらっしゃると思ったら、やっぱり、「家族の責任」と仰りたいんですね。
いろいろなタイプの認知症の原因が、それぞれ分かって、TVや、新聞や、市役所主催の研修会で、広く、その防止策ができれば、よろしいのですけどね。
わたしも、ちょっとパソコンで、検索しないうちに、「正常圧水頭症」の原因が脳梗塞や心臓の病であるとか、罹患して、3ヶ月以内か、6ヶ月以内に脳神経外科を受診しないと、治癒率が低下するとは、知りませんでした。

Posted by 大谷佳子 at 2013年05月20日 01:51 | 返信

尼崎の市民フォーラムは、参加させて頂きたかったのですが、行けませんでした。
実は、母がこのところ、状態が悪くて、一晩中、トイレの掃除をしたり、一晩中、私の元の勉強部屋(あんまり勉強はしませんでしたけど)の掃除をしたり、錯乱状態だったので、夕食の為の買い物以外の外出はできませんでした。
お陰さまで、今は原因が分かったので、いつもの静かな状態にもどりましたけど。
25日のフェスティバルホールには、参加したいと思っています。
宜しくお願い致します。

Posted by 大谷佳子 at 2013年05月20日 04:06 | 返信

長尾和宏先生へ こちたは おこらんど の おぎようこです
★ ここから伝言しても いいのでしょうか? IT は お返事してくれませんーよってこのまま
続けていきます。
★ こちらはおこらんど おぎようこ 「墨あそび詩あそび土あそび」で 自己紹介
HPおこらんどまた おぎようこ または 「墨あそび詩あそび土あそび」で検索されるように
おねがいしております。
★前置きが長くなってしまいました・
尊厳死協会主催の 大阪のコロナホテルで長尾先生のお話を聞きに行こうと申し込んでくれたり車椅子の移動
方法やコロナホテルには 残念しごくでした 送迎と車いす対応が可能なコースをみてけて当日 無事に はやいめ
到着しました。ここは 勤務地に近くたしか 30歳から 45歳 ころには よく利用して おりました。
★当日早すぎたので 近辺を 車椅子 で {ぷら ぷら の お散歩を楽しみ そろそろ会場に行ったほうが いいのではないかという時間に コロナホテルに無事に到着し あらかじめ いっておいたことが よかった らしく 車いす使用席用意
されていました 当日のレジメも すべて眼をとうす余裕があり いよいよ 「平穏死」の著 登場でおはなしにゆっくりおちついて聞ける体制でした とってもわかりやすく 落ち着かれたお話ぶりをじっくり 聞くこと可能でした。

会場を後にしたのわ お・ま・け のお話はきかずに きとに その時 受付の方に 封書に入れ てわたしました
ゆっくりと お話の様子や内容を 喫茶によって帰路につき 無事帰宅できました。2人とも結構いい 感じいい
疲れでした。おぎようこにとっても こるま椅子の移動をしてくれたものも まるで 宇宙戦にのった感でした・
★ 内容の感想は別の機会に申しあげます アンケートは記載受付に渡しました・
 ★ こちらはHP管理スタッフが おぎに確認して 管理スタッフが{コメン楠 岸田典子 速水洋 1995.1、28 j弱視のつどい {とんちんかん よりみち まわりみち 当時のたな}

Posted by TIAKI at 2013年05月25日 12:29 | 返信

★ ご多忙中 確認 いただい 様子
★ こちらは おこらんど おぎようこです
★ いかに 間違いが 多いかきずかせても いただきました

● 最後の箇所は 個人の名前の 流出に つながって しまいます
原因は わかっています 今後このようなことに ならないように 気をつけます。

Posted by chak at 2013年05月25日 01:23 | 返信

おこらんど おぎようこ です。
「有名な 柴田トヨさん 今年1月に な繰られたのですね」
★ 「くじけないで」第一詩集は94歳その後も 3冊詩集があります
★ こんど 映画に 36歳の あの深澤監督がメガホン なんと 八千草薫さんがトヨさん役 金八先生で有名{あの歌ー暮れなずむ}武田鉄也が息子役 らしいですーおぎようこはこれ宣伝に{あいつとめて おります}
★ おこらんどHP管理スタッフです。
2013年5月26日

Posted by CHIAKI at 2013年05月26日 09:40 | 返信

「認知症は家族が作る」と言う断定は、長尾先生が御夫婦で、お母様を看取ってから、断定して欲しいです。
ケアマネでも、何をする人でも、自分は親の介護してないのに、ああすべきだとか、こうすべきだとか、言ってる人います。
別に、悪気があって言ってるんじゃないのは分かってるのですけど、それぞれ、訳があると思うのです。
ですから、自分が苦労してからでないと、長尾先生みたいな若い方に、「認知症は家族が作る」なんて言われたくないです。
ケアマネジメント学会の認定ケアマネジャーの会で、お医者さんのお話を聞くと、「行政と協力して、コミュニティと協力して、介護されるお年寄りを組織化する任務がある」と仰ってしました。
コミュニティだなんて、まるで、コミュニスト(共産主義者)みたいなものの言い方です。
近所のおばさんに「コミュニティってなんですか?」と聞くと、「戦争中の五人組みたいなものよ」と言っていました。
そのおばさんは弁護士の妻で、御主人の弁護士さんは大阪府の介護認定に係わっていたことがありました。
戦争中の五人組だなんて、どうりで、「孤独死」が出来ないはずです。
死ぬまで、管理して、孤独死が無いように、事件がないように、管理してるんだなあと感じます。
一体、誰の為に管理してるのでしょうね?

Posted by 大谷佳子 at 2013年06月10日 12:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ