このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

クオレ介護フォーラム

2013年05月19日(日)

咋年に引き続き、大阪で開催された「クオレ介護フォーラム」において、
「認知症と平穏死」で講演をさせて頂いた。
質疑応答、懇親会では、この1年間で、施設における看取りが進んだことを感じた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
有料老人ホーム、特養、病院、訪問看護関係者らが大阪駅前に集った。
私の前には長野県の竹重俊行先生が地域包括ケアについて講演された。

施設での看取りへの戸惑い、現状など、現場の声を拝聴させていただいた。
咋年とは格段の成長を遂げていることを肌で感じることができた。

当然、拙書も含む様々な出版物の影響もあるのだろう。
施設が看取りも含めていいケアを提供されていることを知り、嬉しかった。

今週は、講演関係で、延べ10数時間を費やした。
患者さんや職員にご迷惑をおかけし、申し訳ない。

実は、今週も超ハードスケジュールが待っている。
大阪、名古屋、北海道2つ、大阪2つ・・・

日本を2~3周するような感覚。
東京大阪だけでも3往復。

こんな調子が1年先まで続くと思うと、
ちょっと気が遠くなる・・・

ちゃんと乗り切れるだろうか?
でももうひと山、頑張って越えたい。

平穏死という思想をもう少し、上手にプレゼンできるようになりたい。

・終末期医療の間違い
・認知症ケアの間違い
を、説くのが自分の使命だと思っている。

ゴルフに行けないことも悩みだ。
紫外線を浴びない生活はどうも良くない。
cuore1.jpg
cuore2.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

咽喉の痛みは治ったのですか?
紫外線を浴びないといけないらしいですね。

Posted by 大谷佳子 at 2013年05月20日 01:43 | 返信


ここにコメントします。
こちら おこらんど おぎようこ です。

HP管理スタッフ が 記載 しております。


尊厳死協会に協賛して 母とおぎようこが 確か 父を 阪大にて
見送り 阪大には おぎようことしては 大変 怒っています・

近年おぎようこも にゅうたいん を繰り返し 意識不明で近隣
の大きい病院で 意識を 回復 と いった事態が つづきました。

往診医に訳2年らいたくの医療を利用しています。

月1回でその時々のあんばいを報告 カルテに記載されているようです。
★ 長尾クリニックの 和宏著「平穏死」の 話を伝えたところ やいてか その医師にかかったら とのこと おぎようこは 今現在 吹田市にいます・

これは 吹田市役に申し出ますと 医師会に直せつ電話を指示されそのようにしましたところ 歯科医がほとんど紹介され 念のため
個々の医師に電話しましたが ほとんど なんでや 訪問医療なんかしていないと叱ら しかたなく また 医シ会に電話しますと
≪そうなんdすねー私はこれ以上からデマかけられるのは困りますー開業医に叱られつづけるのわー事務方なんで 確認の上電話お教えしたんですがーそう言われるんでしたら お手間でしょうが 一度そちらから確かめて いただけませんか?ー調べておかけ直ししますー電話はもうごめん なので ファクス番号言います 書き取ってください。このファクスは また 別のお仕事場ですので簡潔に 1センチ角のゴシック また 筆ペンで記載です 皆さまにお願いしていますから ー一文字が あなたの親指の爪の大きさですよーななこしいこと言う 「おなはんやなあ」ってな感じ それでないと 記載内容が 読み取れません 皆さまにお願いしてますからー念をして了解された様子にほっとして 連絡待ち≫

歯科はなくある内科医を紹介これこれで往診依頼したいムネ告げ る時間場所確認ーー念のため 保険証の住所から移動した仕事場
です。また生年月をつたえたうえびっくりされてしまうことが多いので 特に医リョウ関係者にはー実年齢より20歳は オイてみえますからとー日常生活では「いくつにみえますか
?」「年齢不詳です」「私の人生の最大のたのしみをうばわないで」と マスコミに伝えます。生き抜くため おぎようこが 思いついた物言いです。一周の年齢差別の日々をすごしています。
基本「おぎようこは90歳に 視覚的に判断されます 保険証には
いやがおうでも 年に関係するデーターあります 実は おぎようこは 視覚的判断は 不可能です しかし 聴覚と嗅覚は いわゆる 雰囲気のさっち能力とも いえる感性は 日々成長しています」
疲れましたので ここまで 途中ですが 終わります。

Posted by CHIAKI at 2013年05月26日 09:23 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ