このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

神戸講演は楽しかった

2013年06月01日(土)

今日は、神戸の私学会館で、都市生活コミュニテイさん主催の講演会で講演。
100人の定員が、250人に膨れて、急遽会場が変更になるという嬉しい悲鳴。
先週の芦屋講演といい、地元での講演は実にリラックスできて本当にしめる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

終了後、新神戸から新幹線に飛び乗った。

明日は日本死の臨床研究会の関東甲信越大会が甲府で開催される。
午前中、特別講演をさせていただく。
http://www.drnagao.com/pdf/lecture/20130602yamanasi.pdf

今夜は前夜祭に少し遅れて参加し、
こんばんは湯村温泉に投宿する。

甲府は、25年前に日本消化器病学会で来て以来。
その時は、学会発表のあと、昇仙峡カントリークラブを回った記憶がある。

甲府のみなさま、是非、遊びにきてください。
お金を払えば、誰でも参加できます。

現在、名古屋から新横浜の間を移動中。
新横浜から八王寺へ、そしてあずさ2号に乗り替えて1時間で甲府へ。

正直、甲府はチト遠い。
しかし、楽しみだ。

2月には、関西支部大会の特別講演を任された。
そして、k6月には、関東支部会の特別講演に。

1年間に、2回も特別講演を依頼されるなんて講演だ。
しかし何を話すか、まだ決めていない。

昨日見た草彅クンのテレビドラマと、メデイアの報道姿勢から話を始めよう。
限られた時間だが、全力を尽くしたい。


来週は、大阪のリーガロイヤルやNBC中ノ島で日本老年医学会と
日本ケアマネッジメント学会が開催されれ、それぞれで講演する。


 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんばんわ♪
講演会のご盛況・・・お喜び申し上げます。
人がいっぱい集まることは、
素晴らしいことでございます。

神戸でのご講演・・・どのような内容だった
んでしょうか。とても知りたい心境です。
「虐待死」という言葉が、ブログだけではなく、
聴衆の前でも発せられてしまったのでしょうか?

そして明日、関東支部大会のご講演・・・
メディアの報道姿勢から話を始めるそうですね。
「虐待死」という言葉が含まれていない事を
お祈り致しております・・・。

医療や介護の現場では、そこに携わる人たちの
心の中を、しっかりと見て発言して下さいね。
結果ばかり見ていては、かえって人は離れて
いくような気が致します・・・(-_-)zzz。

Posted by ブレンディー at 2013年06月01日 11:20 | 返信

来る、ケアマネジメント学会での、御講演、楽しみに、しています。
私も、参加する予定なのですが、ランチョンセミナーの後に、同じ部屋で、長尾先生が講演するとのことで、席が取れるかどうかしんぱいです。
大阪国際会議場だけかと思いましたら、リーガロイヤルNBCと、二つに分かれているので、あまりにも、茫漠として、ちゃんと行けるかどうか分かりません。
それから、長尾先生のプライバシーについて、余計な事ばかり申し上げて済みませんでした。
あんまり知らなかったものですから、間違った事ばかり言ってしまいました。
全ては、時間が解決してくれと、思います。
では、お元気で。

Posted by 大谷佳子 at 2013年06月02日 02:30 | 返信

私は、一年か、二年前に、兵庫県民会館で、石飛幸三先生のお話を兵庫県介護支援専門員協会として、拝聴しました。
話のスジは石飛先生が何故、医学を志したのかと言う事や、何故「平穏死」と言う事を、取り上げるようになったのかと言う事を、諄々と、お話下さいました。
ただ、その中で、私が憶えていますのは、「誰か、男の方が、年上の女性と結婚したら、その年上の奥様が、呆けてしまって、困ったと言う事があるから、年上の女性とは結婚しない方が良い」と言うお話を、クドクドと、2~3回なさったので、ヘンだなあと思ったことです。
今にして思うに、石飛幸三先生は優秀な先生で、いらっしゃるけれども、やはりお年なので(そこが、老人ホームには、最適なんですけど)、この急激な医療環境や、介護保険の世界についていけなくなっていらっしゃるのかも知れないなあと感じました。
ですから、石飛先生を、これ以上追及するのは、良くないし、石飛先生の蘆花ホームの話ではなく、一般論として、「平穏死」とはどう定義して、どう、利用者さんの環境を守って行くかという議論にした方が良いと思います。
今はそう思うようになりました。

Posted by 大谷佳子 at 2013年06月02日 02:55 | 返信

長尾先生のプライバシーについて、余計な事ばかり申し上げて済みませんでした。
あんまり知らなかったものですから、間違った事ばかり言ってしまいました。
全ては、時間が解決してくれと、思います」
またまた知ったかぶりですか。
間違ったことを投稿するのは何度目ですか?
「あんまり知らない者ですから」
あんまり知らないことは投稿したり しゃべらない事!!!
失礼なことを言っていて「時間が解決してくれと思います」意味不明です。しかし 貴女の言い訳は必要ありません。貴女の言い訳は読みたくないので…
信じられないけど ケアマネをしておられるそうですね。 ケアマネ以外の仕事でもそうですが 特に 個人のプライバシーに関することは仕事上 慎むのが当然でしょ?
噂話の大好きな人で思い込みが強く 考えもなくペラペラしゃべりまくる 大阪のおばちゃんがいますが 貴女は代表ではないでしょうか? 私も将来ケアマネの人にお世話になるときが来ると思いますがその時 貴女のようなケアマネに御世話になりたくないです。
長尾Drの事が気になる様でしたら直接Drにお話し下さい。でもDrにこんなことで時間をとって頂くのは迷惑でしょうが…今後 プライバシーに関わる投稿はやめて頂きたいです。

Posted by tokumei at 2013年06月04日 07:55 | 返信

私は、ケアマネジャーの資格は持っていますが、現在は自分の母の介護をして、暮らしています。
ケアマネジャーの資格を持ているのが、そんなに憎いのですか?
長尾先生には、ブログに、載せないで下さいとお願いしたのに、載せたので、貴方が見ただけです。
私は、長尾先生がご講義の中で、「妻には、財産をやらないが、愛人には財産をやるという遺言を書いている人がいる」という冗談を、仰ったので、何だか不安になって、長尾先生に、個人的にお願いしただけです。
私と、長尾先生の個人的な会話に入りこんで、私を攻撃しないで下さい。

Posted by 大谷佳子 at 2013年06月04日 12:58 | 返信

これからは、匿名で、私を非難なさる方には、お返事できません。

Posted by 大谷佳子 at 2013年06月04日 04:10 | 返信

*ケアマネジャーの資格を持ているのが、そんなに憎いのですか?
そんなに憎い?貴女の様に 思い込みや想像で相手を見たり 判断するケアマネに運悪く担当されたら 今後お世話になるかもしれない私の老後は真っ暗だと思っただけで ケアマネの資格を持っている人が憎いとどうして私が思わなければいけないのでしょうか?色んな人がいますが 貴女の様な思い込み 想像で相手を見たり 判断するケアマネの人はいないと信じたいです。私の文面を読んで そのように解釈されることがおかしいです。今までの貴女の投稿文を読んでいてこんなケアマネさんもいるのだと思い 貴女が関わっている人はお気の毒にと思っていました。でも現在ケアマネとして働いておられないようなので安心しました。(他の人の為にも)

*私と、長尾先生の個人的な会話に入りこんで、私を攻撃しないで下さい
入り込まれて困るのでしたら 個人的な会話は このプログを通してではなく 他の方法で長尾Drにお伝えください。(投稿されたものはすべて投稿欄に表示されるようですから)この投稿欄は多くの人が読んでいます。 興味本位で 長尾Drのプアイバシーの事が知りたくて このプログを読んでいる人はいないと思いますので 今後よく考えて投稿してください。

ついでに申し上げます。毎日投稿してはいけないという決まりはありませんので貴女の勝手ですが 又かと思い読む気になれないのは私だけ7でしょうか?このことが原因で 投稿するのが嫌になり投稿をやめているひとがいるのでは?と思います。私の思い過ごしであればいいのですが…tokumeiですので返事はいりません。

Posted by tokumei at 2013年06月05日 09:21 | 返信

先生、講演でご多忙の中いつも、拝見させて頂きながら感謝しております。
ただ、残念なのは、コメントされている方のなかには、ただのおばさんの喧嘩で、
一面、理路整然と言っているようですが、まったく、中身がなく、スカスカで、気分が
悪くなります。何を目指しているのかはっきりしません。エゴの塊ですよ。
非常に残念です。http://ameblo.jp/735421/entry-11543916747.html

Posted by 松本ケイシ at 2013年06月05日 11:40 | 返信

私は、匿名の方が何を仰っているのか、分かりませんでした。
長尾先生が老年医学会で、ディベートをやらされて、疲れたと、仰っているので、いろいろ考えました。
私は長尾先生が「コメントを下さい」と仰ったので、単純にコメントしていました。
それを、不愉快に思っている人がいらっしゃるとは思いもよりませんでした。
そういえば、私も、長尾先生の4月23日くらいの尊厳死のコメントに対して、梨木さんがコメント下さった内容が私の考えていた事と少し違っていたので、一瞬、コメントするのを止めようかなと思いました。
でも、思い切って「TASKUさんの尊厳ある生」と言うのは尊厳死協会の最新の本の帯に書いてあることですねとコメントしました。でも、梨木さんが、それに対して、怒っていらっしゃる事は決してありません。
長尾先生のブログはディベートをしているのではありません。NHKのBSや、教育テレビでやっているパネルディスカッションを思い出してくだされば、もう一流の学者や評論家や、その道の大家が参加して、いろいろな知識を披露して、私はこう考えていますというダイアローグになっています。決して、勝ち負けではありません。「私も先生のご意見に賛成です」と仰る時も多いにあるし、対話の中で、第三の意見や発見が出てくる事も往々にしてあります。
長尾先生は言わば、大学教授で、いつものゼミで、一通りの意見を仰って、「諸君をどう思うかね?」と御下問なさっているわけです。そこで私達、学生が思う事をそれぞれ、述べている訳です。だれが勝ったとか、負けたとか関係ないのです。
TTPに関しては、Aさんが、良く知っていたが。地球環境問題や、原子力発電問題ではBさんが良く知っていた。
そういう問題ではありませんか?コメントした人が、皆良く勉強している場合もあるし、皆よく知らないという場合もあるでしょうし、それはそれでいいのではありませんか?
大谷がコメントしているから、止めようとか、○○さんがコメントしているからやめようとか、そういう問題でもないし。
別に、長尾先生の雇われているわけじゃないから、良い答えを出す必要もないし。
私は最近「長尾先生は、何方かと、一緒に暮らしていて、最近籍を入れて結婚された」と間違った事を、考えていましたけど、長尾先生だって結婚していた事を、あんまり話さなかったのは、悪いと思います。
どっちでも良かったんです、私には。

Posted by 大谷佳子 at 2013年06月07日 03:22 | 返信

>長尾先生だって結婚していた事を、あんまり話さなかったのは、悪いと思います。
どっちでも良かったんです、私には。

まるでメロドラマの痴話ケンカ。だまされて勝手に片思いしてフラれた女みたいな言い方(笑)
これでは、ヘンに勘ぐられても仕方ないですよ。
それに、こともあろうに長尾先生にまで責任をなすりつけはじめた!驚愕!!
あなた、本当にどうしようもないですね・・・

Posted by おーたに at 2013年06月19日 04:03 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ