このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

塩谷俊監督、何故?

2013年06月07日(金)

今日は悲しいことがありすぎた。
3人の知人、尊敬する人の訃報を聞いた。
1人は、映画監督の塩谷俊さん、56歳。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
塩谷監督は、5日、急性大動脈解離のため仕事場で、旅立たれた。

http://www.drnagao.com/pdf/media/related_article/shinbun130607.pdf


彼は、映画、つりバカ日記の監督。
スーちゃんの遺作、「ゼロからの風」の監督。

そして、相馬市を舞台とした演劇、「HIKOBAE]」の監督。

この舞台は、復興支援のためニューヨーク上映から始まり、
神戸、大阪、東京、そして最終公演地jの仙台の当日に、旅立たれた。

監督とは、3ケ月前に電話で話したのが最後。
神戸では時間が合わず会えなかった。

当院に来ると言ってくれたが、私が出ていたので会えなかった。
私と2つ違いの56歳。

咋年の相馬野馬追いで会った。
遅くまで歌っていた。
来月、また相馬で会うはずだった。

5日の午後3時くらいに亡くなられたという。
夜の舞台は、そのまま行われたそうだ。

主人公のモデルである立谷秀清氏が、急遽、舞台あいさつをしたという。
観客は、監督が亡くなったことを知らずに、最終公演を見たという。

あとで知って、みんなどんな気持ちだったんだろう?
監督は、まだ舞台のソデで見ていたに違いない。

被災地支援に2年間、奔走されて、その最終ステージで倒れた・・・

この知らせと同時に、25年来のおつきあいの患者さんが旅立たれた。
わずか1時間の間に、私にとって大切な人の訃報が2つ。

末期がんで在宅医療を始めたばかりだったが、
気軽に入った病院で、わずか3週間後に帰らぬ人になった。

「病院に入ったら、高カロリーされてすぐ死ぬで!」

その方の自宅のすぐそばで、そう講演したばかり。
そうそう、昨日もその講演をしたばかり。

果たして、高カロリーをされて、すぐに逝かれた。
あんなに元気だったのに・・・

「自宅に帰せなくて残念」

何度聞いたか、病院からのこの言葉。

末期がんに高カロリー輸液は、絶対にしてはいけないと思うのだが、
30年たっても改善されない。

胸にも水が相当溜まったと聞いた。
まあ、そうなるだろう。

だから現在の終末期医療と、もっと闘わないと、という気が強くなる。
「平穏死」の思想で、日本の終末期医療が変わり、患者が救われる。


それに加えて、尊敬するある先輩医師が旅立たれた。
少し前までお元気にされて、一緒に講演会をしていた大先生・・・


今、言えることは
ご冥福をお祈りいたします。

ただ、それだけ。

合掌。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ