このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

あり得ない講演会

2013年07月07日(日)

あり得ない講演会が、今日、実際にあった。
日本医師会長と並んで講演させていただいた。
実はあり得ないこととは、いろんな意味であり得ないのだ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
泉佐野市長の千代松大耕さんも講演された。
この市長さんは自民党の方である。

横倉義武日本医師会長も自民党の大物代議士の後援会長をされている。
穏やかな講演をされた。

私は、その2人に挟まれる格好で座っていた。

選挙戦の最中に、自民党議員や自民党の大物代議士が駆けつけて
わざわざ民主党の現職議員を応援することは通常、あり得ない。

しかし、本当に、自民党の方々が民主党候補の応援演説をしたのが現実である。
国難に対する責務だろうか、失礼ながら、彼らの勇気に感謝申し上げる。

実は、それも訳がある。
参議院は良識の府であり、本来超党派であるべきなのだ。

梅村さとしさんは、こうした点にも触れる、大変、意義深い講演をした。
近々、このブログで動画をアップしたい。

とりあえず、今日のスナップ写真をアップさせていただく。


まず、尊厳死についてお話をする私から。
垂れ幕があり得ない取り合わせで驚いた。

熱弁をふるう梅村さとしさん。
私の右隣は、千代松・泉佐野市長さん。

講演会終了後、横倉義武・日本医師会長と3人で記念撮影。
横倉先生は、いつも穏やかで優しい紳士。
欲張り村の○○というイメージとは全く異なる。


会場のりんくうタウンのゲートタワーホテルは、立派なホテルだった。

今日は天気が素晴らしかった。 とても暑かったけど。
梅雨明けも近い?

今日の午前中は、大阪天満研修センターで民医連の方たちの勉強会で
2時間たっぷり平穏死について、お話をさせていただいた。

質問を聴きながら、民医連の方たちは本当にいいスタッフばかりだと思った。
会場は超満員で、立ち見が出ていた。

400~500人くらい、おられたのだろうか。
民医連の方に呼んで頂き、とても嬉しかった。

今日もいろんな人たちとまじくった1日、だった。
終了後は、往診や溜まった仕事に戻った。


この3日間、後輩の梅村さんのためにかなりの時間を費やした。

大阪の議席数は4議席。
それを巡って11人が立候補。

報道では、自民、公明、維新はすでに確定だそうだ。

民主の梅村さんは現在、4位争いの最中で、かなり危ない状況らしい。
しかし11人の候補者のうち唯一の現職で、かつ多くの実績を残している。

こんな人を自民党の有力者までも応援している現状を、大阪府民はどう見るのか。
私は良識の府に、実績がある優秀な人間を残すことが責務だと思い応援している。

梅村さんは、医局の後輩で高校の後輩。
私の16歳年下。

しかし私は兵庫県民。
まして現場の町医者。

今夜から町医者に戻り、医者の本分を果たしたい。
私にとって異空間ともいえる3日間が、終わった。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

へんな心配をして、すみませんでした。
梅村参議院議員は、お若い感じですね。
長尾先生が随分年上に、見えますね。
横倉医師会会長は、雲の上の人なので、存じ上げませんけど、優しそうだけど、しっかりしていらっしゃる方に見えます。
「オバマ大統領のTTP」で、医療界は、どうなるのでしょうね。
オリバー.リード監督は「羊の皮を被った狼」なんてオバマ大統領の事を批評してましたけど、どうなんでしょうね。
映画の「プラトーン」を見ますと、オリバー.リード監督は、実際ベトナム戦争に参戦して、ベトコンと闘った人らしいです。
「羊の皮を被った狼」であっても、アメリカの大統領なんですから、状況は厳しいですね。

Posted by 大谷佳子 at 2013年07月08日 02:53 | 返信

すみません。オリバー.リード監督ではなく、オリバー.ストーン監督でした。
お詫びして、訂正致します。

Posted by 大谷佳子 at 2013年07月08日 03:44 | 返信

私はいつもの調子で、エラそうに申しましたけど、長尾先生のブログで、国会の中で質問していらっしゃる梅村先生は、しっかりしたよく勉強していらっしゃっる、国会議員だなと思っています。
国会の中のテレビ中継では、声もはっきりして、大きな方に見えました。
今回は、着ていらっしゃる服がラフなせいか、お若い方だなと感じました。
選挙前なので、緊張していらっしゃるんでしょう。
頑張って下さい。
大阪の友達ってこんな時の為に作っておかなくちゃいけないなと思いました。
辻本清美さんの顔は、知っていますけど。

Posted by 大谷佳子 at 2013年07月09日 03:27 | 返信

何度もお詫びさせて頂いて、申しわけありません。
私は6月頃に、Bs1で、「オリバーストーンのもう一つのアメリカ史」というドキュメント映画を真夜中に三夜連続で見たのですが、その中で、「オバマは羊の皮を被った狼だ」とオリバーストーン監督が語ったとナレーションが二回は入ったと記憶しています。
しかし、早川書房刊の「オリバーストーンが語るもう一つのアメリカ史」第三巻では、その言葉は出てきません。
オバマ大統領の批判を前面にしていますが、「羊の皮を被った狼」との言葉は出てきません。内容は大変難しいので、何とも言えませんが、オバマ大統領が現実路線を取ることで、初めの理想が殆ど死に体になってきていると言う事らしいです。
8月にもう一度BS1で放映されるらしいので、詳しく見てみます。
早川書房出版の書籍もお勧めします。
いい加減な事を申し上げて済みませんでした。

Posted by 大谷佳子 at 2013年07月15日 03:32 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ