このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

初めての豊中講演

2013年08月03日(土)

今日は、日本尊厳死協会・関西支部主催の講演会が大阪府豊中市で開催された。
不肖、私が2時間、「認知症と平穏死」という演題で講演させていただいた。
1ケ月前に満席になったが、入れない方用の別室も満員だったと聞き、驚いた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
世の中、この1年で確実に変わってきている。

毎週、余暇を利用して全国津々浦々で講演していてそう感じる。

終末期を真剣に考えようという機運が、市民を中心に高まっている。

今日は、女性が大半だったが、若い方も結構沢山来られた。

講演後、その場で尊厳死協会に入会された方も沢山おられた。
入会案内は、売り切れた。

今日は、フジテレビの人気情報版番組の取材班が収録もしていた。

今のところ、放映予定は8月13日(火)の午前9時前と聞いている。
ただ、大きな事件などがあれば順延されるので、案内は直前になるとのこと。

もし、「平穏死」が、本当に放映されたら、本邦初の午前中オンエアーとなる。

平穏死のl報道は、午後か夜か深夜、と決まっている。

しかし特ダネでもし午前中の放映がされたら、本当に本邦初だ。

講演はもう何度も聞いた方には、退屈だったかもしれない。

しかし、いろんな立場の方が来られているので、できるだけ平易に話したつもり。

平穏や、尊厳という字が読めない、分からないという人も、聞きに来てくれた。

日刊ゲンダイの「医者も知らない平穏死」の愛読者も聞きにきてくれた。

なんと、高校時代の同級生も来てくれた。

37年ぶり。

その時代とは、病院死と在宅死が入れ替わった時代でもある。

そんな昔の同級生が来てくれるのも講演会のお陰。

初めての豊中でも講演は楽しかった。
またやりたい。

写真は、両手に花。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

毎日、ご多忙な日々を送っておられるようですね。
和先生こそ、過労死になったりしませんか???
平穏死を語っている医師が過労死なんて、許されませんよ(--〆)

母を在宅で看取ると決め、退院して1カ月が過ぎました。
退院直後は、入院生活での疲労、筋力低下でほぼ寝たきりでした。
3日間は爆睡状態で、このまま逝ってしまうのか思うほどでした。
後で聞くと入院中は寝てても緊張していたそうです。
自宅に戻り何の気兼ねもなく、睡眠ができたようです。
睡眠は大事ですね。和先生、睡眠足りてますか?

食欲も出てきてきました。入院中は同じような食材、色合いで、味付けも極端でした。
今はお弁当を配達してもらってます。
毎日メニューが変わり、初めて食する総菜もあり楽しみのようです。
プラス好きなものを食べ、入院中に体重が5kg減少しましたが増加傾向です。
予後3カ月と言われ、約2カ月が過ぎようとしてます。
本当に終末期なのかと疑うほどです。痛みもないに等しいぐらいです。

在宅で看取ることに、ケアマネさんは驚いていました。
職場でも推奨はされず、私が休むことで人員不足を言われました。
病院の方でさえ在宅で看取ることに反対されました。
和先生の常識はまだまだ、医療の世界では認められていないようですよ。
生かしてなんぼの世界ですからね・・・・・・
でも和先生の本が売れている、増刷されているのは共感する人が増えてきた証だと思います。
講演会でも満員御礼を意味しているのは、今の終末期医療に不安・不信を抱いている人が増え、平穏死に関心があることの証です。

先生の本を読んで、母の通院するクリニックを発見しました。
在宅緩和ケアをしているDrなので、安心して在宅で過ごせています。
クリニックの待合室には和先生の本がありました。
貸出可能でしたが、既に買った後でした(;一_一)

暑い毎日です。
お仕事は程々にして下さいね!
先生がなすべきことは、まだたくさん残っていますよ!!!

Posted by らら at 2013年08月04日 11:21 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ