このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

毎日ががんと認知症の相談と平穏死

2013年08月10日(土)

それにしても暑い。
暑過ぎて、ボーっとする。
東北地方は豪雨で家が流され、お見舞い申し上げる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
毎日、がんの相談と認知症の相談に明け暮れている。
外来、よろず相談、在宅、そしてメール相談。

1件に2時間くらいかかることもある。
同じことを毎日毎日、壊れたスピーカーのように繰り返す非生産的な日々。

効率が悪いので、講演会などに呼ばれたら話に行くようになった。
それでも効率が悪いので、今度は冊子や本を書くことにしたのが数年前。

説明がめんどくさいという不純な動機で本を書くのだが、
肝腎の質問者が本を読んでくれないのが、最大の悩み。

今すぐ本が必要な人は読んでもらえず、必要でない人は読んでくれる。
一番、本を買って欲しい人に本を買ってもらえないことが、目下の悩み。

本をいくら書いても、多少売れても、一番分かって欲しい人には全く届かないのが虚しい。
そこが本の限界なのか。

いくら講演や出版に時間を使っても、肝腎なひとには伝わらない。
伝えるためには、やはりその都度1~2時間程度の話し合いが必要だ。

がんや認知症については、一般の人はもちろん、医師もあまり知らない。
お医者さんやお医者さんの卵に毎日教えることも、私の日課である。

いくら一生懸命に本を書いても、日々の説明業務は増えるばかり。
少し楽をしようと思っても、世の中、なかなか上手くは行かない。

自分の力不足を少し嘆いている。
本当に要領の悪い仕事をしている。

叶うならば、もう少しスマートに生きてみたい。
いい歳こいて、俺は一体なにやってるんだろう・・・

NHKのサザンオールスターズを見ながらそう思った。
永遠のゼロの主題歌の蛍を聴いて、泣いた。

この冬、この映画は、10回は見てやろう。
そして100回泣いてやろう。

この1週間に、5件の悲しい別れがあった。
どれも絵にかいたような平穏死だった。

肺がんや胃がんの末期がんでも穏やかな最期。
管なんて1本も無いし、セデーションとは全く無縁。

しかしいくらこう書いても言っても、病院の医師は信じてくれない。
がん性腹膜炎なのに食べれるはず無い、と言わて終わり。

鼻から管を入れたり、腹水を抜くことはないですよ、という説明だけでも1時間かかる。
ゆっくり「平穏死10の条件」を読んで頂ければ、ありがたいのだが、そうはいかない。

平穏死を信じない一部の医師が、病院での虐待死を続けている。
だからこうした啓発活動は、天動説から地動説への闘いでもある。

しかし思うように進まない。

毎日が、相談。

どうしたらいいんだろう・・・

そう想いながら、暑さにもめげず、日夜、依頼原稿とも向き合っている。
まあ、なるようにしかならんだろうが。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ここ岩手県八幡平市安比高原は無医村です。
今年1月豪雪の中「平穏死」の本をテキストに尊厳死協会東北支部の懇話会を開催しました。
本屋はありません。
移動図書館に「平穏死」の本をお願いしたところ 購入してもらえました。
八幡平市介護課職員・デイサービスの職員・NPO・東北支部長はじめ協会の理事の方々と参加者との
懇話会にしました。
話すのではなく、聞く。お困り問題の解決の糸口を共に探る。
18人の参加者でしたが 6ヶ月で100名を越える入会がありましたと支部長から報告いただきました。
長尾先生。私達も平穏死=尊厳死の活動しています。
共に歩みましょう。

Posted by kayabuki110 at 2013年08月13日 03:25 | 返信

【優先順位は変わりませんか?】

長尾先生は、2010年5月17日のブログで
「実力派内科医師8名に、高血圧と糖尿病とコレステロールの
(コントロールのうち)どれが一番大切だと思うか?と質問してみたら
高血圧 5名・糖尿病 3名・コレステロール 0名 だった」と
報告され、ご自分も同意見と書かれていました。
とても分かりやすく、えっ そうなんだと思い
これを読んで、降圧剤は服薬しようとファイルしておきました。

ところが8月14日の朝日新聞によると
2型糖尿病の人は5種の病気のリスクが高いと!
それがかかりたくない病気ばかりで(アルツハイマー病・ガン・骨折・うつ病・歯周病)
厚労省が取り組みを始めたというのですから、ジャンク情報ではないと思われます。

幸いまだ糖尿病ではないですが、一般論として
糖尿病予防に「軍配を挙げたほうが良い」のでしょうか。
機会があったら、ぜひご意見を載せていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Posted by 梨木 at 2013年08月16日 01:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ