このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「僕が死のうと思ったのは」

2013年08月10日(土)

「僕が死のうと思ったのは」。
これは歌手の中島美嘉さんがこの8月にリリースされた曲のタイトルだ。
地元・尼崎でのコンサートLive is Realのアンコールで彼女が歌った曲。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

これは決して後ろ向きの曲ではない。
生きる希望を謳っている。

今夜の美嘉ちゃんは、お姫様スタイルでの、ありがとう、で始まった。
途中で華原朋美のオーラが少し入ってきたように感じた。

そしてアンコールの時には、中島みゆきになっていた。
短パンに裸足で、心を込めて体を90度に折って歌った。

「僕が死のうと思ったのは」

彼女の歌詞は、いつも「僕」で始まる。

スタンデイングオベーションに拍手が鳴りやまなかった。

中島美嘉は、未完の歌姫から、表現者に成長していた。

淀川の花火大会の夜、幸運にもチケットが手に入った。
往診を回っていたら、かなり遅刻したが姿を見ることができた。

たしか彼女を見るのは4回目だが、ステージは進化している。
相当なサプライズが効果的に散りばめられていた。

彼女は昔より少し体重が増えているようで、少し安心した。
もう大丈夫。

美嘉ちゃんが尼崎に来ることなんて、おそらく二度とないだろう。

客席とのやり取りが結構長くあった。
彼女は、今自分が尼崎にいることが分かっていない感じだった。

クリニック近くのアルカイックホールには、時々大物アーチストが来る。

井上陽水、小沢征爾・・・

以前、渋谷で食事をしていて、偶然、井上陽水一家と一緒になったことがある。
その時、陽水さんに聞いてみた。

「陽水さん、この前、尼崎に来られましたよね」

「いや、行ってないですよ」

来てます、来てますって。(笑)
尼崎に来ても、アーチストはどうやら覚えていない。

美嘉ちゃんも覚えていないどころか、今、自分がどこにいるか分からなまま歌っていた。
ここがどこかは分からないが、観客がやけにフレンドリーで熱心かはよく分かっていた。

そして最後の曲はなんと、死の曲だったので、これまたビックリ。

そんな、一期一会の夜があってもいいじゃないか。

真夏の夜の夢をありがとうね、美嘉ちゃん。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ