このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

グループホームでの講演

2013年08月17日(土)

この2日間、合計4ケ所のグループホームで認知症ケアと終末期について講演をした。
入所者さんの御家族さんともお話ができて、貴重なひとときを過ごした。
認知症の方が増える中、グループホームは凄い可能性を秘めていると思った。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
グループホームGH)は、認知症の方が、集団で生活する場。
施設ではなく、自宅扱い。

自宅であることがミソ。
原則、主治医を自由に選べる。

胃ろうの人は入所できないので
胃ろうになる可能性は少ない。

移動という尊厳、食べるちという尊厳、
そして楽しむという尊厳についてお話をした。

昔は元気な認知症が対象だったが、
現在は、看取りまで行える。

いや、行うことを指導されている。
これからGHは、まだどんどん変わっていくだろう。


8月17日(土) お盆の出前講演

 

昨日は、2つの施設で2回講演をしました。

1時間半ずつ、合計3時間喋ってきました。

お昼休みの出前講座です。

 

施設入所者のご家族と普段はなかなか会えません。

スタッフのみなさんともゆっくり話す間もありません。

せめてお盆休みに話しを聴いてもらおうと企画しました。

 

講演テーマは、「認知症ケアと終末期医療」。

施設のなかなので、スライドも何も使いません。

ひたすら伝えたいことを思いつくまま話します。

 

聴いている人にこちらから質問もしてみました。

すると「やっぱりこんなことも知らないのか」とか、

「そんな風に思っていたのか」などと思い直します。

 

普段、顔を見ている人に話すのは少し遠慮もあります。

しかし、「やっぱりやって良かったな」と思います。

ご家族とはコミュニケ―ションのいいチャンスです。

 

拙書「平穏死・10の条件」読者なら知っているはずです。

ある施設での看取り講演の話から、この本が始まることを。

実際に一昨年の12月30日も同じような講演をしていた。

 

 お盆とお正月を、ずっと狙っていきます。

この時期に施設には伝える作業をします。

実は本日も同じように2ケ所で講演です。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ