このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

お盆の大往生

2013年08月22日(木)

お盆にあの世に逝かれた方方に幸せな最期を見せていただいた。
お盆なので沢山の家族や親せきが集まった中での大往生だった。
平穏死や大往生と言う言葉が似合う旅立ちだった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
これでもか、というくらい人が集まっている。
お盆休みなのだ。

家族や兄弟に加えて、お孫さん世代が多い看取りは、すごい!と思う。
小学生や中学生が沢山集まって、祖父、祖母のお世話をしている。

たとえ2、3日でも、孫たちは、一生、忘れないだろう。
大切な人と最期の時間を共有したことを。

亡くなってしばらくして伺っても、孫たちはエンエン泣いている。
幸せな最期だと思う。

普通、孫は泣かない。
しかし、みんな大泣きしている。

親が、「お前が、ええとこどりをしたな」と、子供にかける声が
死亡診断書を書きながら、聞こえてくる。

「ええとこ」とは、死に目にあえたと言う意味。
子供は立ち会えなかったが、孫はちょうど遭遇したようだ。

泣き笑い。

まさに大往生。

これが在宅の凄さ。

私たちも寂しい。
帰り道で、彼らと過したわずかな月日を頭のなかで振り返っている。

お盆はいい。
こちらもゆっくりモード。


盆明けは、患者さんが沢山来ていただいたり、
新しい本が出て問い合わせがあったりで大忙し。

深夜までかかって新規の在宅依頼に応えている。

お盆の余韻をかみしめているが、まだまだ暑い!

PS)
「医療否定本に殺されないための48の真実」は
自分で読んでもいい本だと思う。

世間の反応もとてもよく、いい滑り出しをさせていただいた。
この場をお借りして、感謝申し上げたい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ