このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

毎日、聞かれること

2013年09月14日(土)

「おまえは何のためにそんなに沢山の本を出したり講演したりするのか?」
と、よく聞かれるが、ものすごく奇異に見えるらしい。スミマセン。
自分としては、ものすごく要領が悪いドンクサイ町医者でしかないのだが。




2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
昨日も、ある大きな団体の事務局長さんが、真顔でわざわざ質問された。
「長尾先生はなぜそんなに動くのですか?到底、理解できません」と。

そう言われれば、そうかもしれない。
最近、ちょっと珍しいのかなと思う時がある。

この1年間で7冊の本が出たが、お陰さまでどれもよく売れている。
またこれもお陰さまで、出版についてずいぶん詳しくなった。

日々、出版社の方からいろんな連絡を頂く。
今週は、増刷と韓国での翻訳本発行の知らせが届いたばかり。

これまで拙書を支援して頂いた方にご報告したい。

「医療否定本に殺されないための48の真実」は
お陰さまで発売3週間で、4刷りに入り、累計3万部になった。

そして、これもなんと、これも韓国語の翻訳版が出るそうだ。
「平穏死10の条件」に続いて韓国でもベストセラーに!?

近藤先生の信者さんからいろいろ叩かれているが、
「よく書いてくれた」という手紙も頂き、ホッとしている。

あと「平穏死・10の条件」の増刷が決まったとの連絡も受けた。
来週からは、第11刷りの本が書店に並ぶそうだ。

これは、、もう1年を超えて、ロングセラーになっている。
しかし昨夜、「これ、読んだ人?」と質問したら、たった10人しか手が上がらなかった。

懇親会では、「ヘイオンシってどんな漢字なのですか?」なんて質問も頂いた。
ガックという感じだが、もう慣れてきた。

まだまだなんだ。

市民はもちろんだが、医療職、介護職に何かメッセージを伝えるには、
とてつもない労力とエネルギーが必要だ。

行く先々でみなさんに質問される。

「あなたを動かすものは何ですか?
お金? 名誉? 恨み? 使命?」

たいへん恥ずかしいことだが、4番目の「使命」だと思っている。
ちなみにお金は、1銭も儲からない。

書籍の印税は、すべて福島県相馬市に寄付している。
このブログは、税務署の方も読んでいるそうなので、嘘はつけない。

名誉もない。
名誉を求める人は、こんなヤクザなやり方は絶対にしない。

医師会のエライさんになるとか学者であるとか、いろんな組織、団体のトップを目指す。
私はそんなものは何もない。

恨み?それは、少しはあるかな?
高校生時代に自分の父親が医療から受けた恨みが心のどこかにあるのかもしれない。

最近、その講演依頼をお断りすることが増えてきた。
物理的に、全部は行けないからだ。

おそらく、今年と来年が、講演のピークになるだろう。
しかし行けない分、書籍という形で伝えることができたら、望外の喜びだ。

だからしばらく、出版はさせていただく予定。
素人ライターだからお伝えすることが無くなれば、そこで終わりとなるはず。

昨日、来週出る予定である「抗がん剤・10の止めどき」の見本が届いた。
http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%97%E3%81%8C%E3%82%93%E5%89%A4-10%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%A9%E3%81%8D%E3%80%8D-%E9%95%B7%E5%B0%BE-%E5%92%8C%E5%AE%8F/dp/4893088076/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1378141318&sr=1-1

ざっと読んでみたが、いい本だと思った。
自画自賛してもしょうがないが、この1年の活動の集大成とも言える”がん小説”仕様だ。

「平穏死・10の条件」が良かった!という方に、是非読んで頂きたい。
この小説の主人公に自分を重ね合わせて読んでほしい。

アマゾンで予約してください。


今日は、これから中村鋭一さんのラジオの生番組に生出演。
これも使命であると思い、お引き受けした。

熱烈な阪神タイガーズファンである、関西の人なら誰でも知っている
鋭ちゃんとのトークを楽しんできたい。

http://www.drnagao.com/news/news_20130909_2573.html

 

914日(土)午後1時半~2時半 FM千里83.7MHz

「鋭ちゃんのダイナマイト・トーク」

FM千里のホームページからもリアルタイムで聴くことができる。

http://csra.fm/stationlist/#kinki



鋭ちゃんは、ご夫婦で日本尊厳死協会の会員だそうだ。

尊厳死、平穏死の話を、FMラジオの生番組でしてきます。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いつもお世話になっております。長尾先生は医師を目指した時に、現在のような活動をしようと考えていたのでしょうか?それとも、開業医になることを決意した時でしょうか?どちらにしても、強い意志がないとできる事では無いと思います。たまには、ご自身の身体も労わって下さい。そして、これからも、ぶれずにご自身の意志を貫いて下さい。

Posted by 患者A at 2013年09月14日 06:07 | 返信

雨ですね・・・・・
私の住む町は大阪の田舎?です。
ワンコの散歩圏内に奈良県との県境があるぐらい、電車は鈍行しかとまらない、夜間は無人駅です。

最寄りの本屋さんへ行った。
入ってすぐ目立つ場所の先生の本を発見しました。
☆『医療否定本』に殺されないための48の真実
その隣に
☆医者に殺されない47の心得
その隣に
☆医者が患者に教えない病気の真実
その隣に
☆医学不要論
その隣に
☆病院で殺される
とまだまだ関連図書が続く。
ちょっと苦笑してしまった。

それぞれの著者が語る思いのどれを信じるか?で読者の運命は変わるかもしれないなぁ~と思うと恐ろしいです。
これから、がんを患う人はますます増える。
治療をすれば治るがんもある。充分に延命できるがんもある。
現に父は50歳代で胃がん、大腸がんで手術や化学療法を受け、80歳で膀胱がんで手術を行い、今も再発すれば手術をしながらも元気に生きている。
母は80歳を過ぎて、膵頭部がん、肝転移、肺転移、骨転移がいっきにわかった。これにはお手上げだった。
がんのことをよく知らないと、どんな方法を選択するか戸惑うでしょうね・・・・・
良識のある?医師、病院と出逢ってほしい限りです。

先生、何度も言いますが、過労死しないでくださいね!
先生の志を受け継ぐ若い?医師を育ててくださいね!
よろしくお願い申し上げます!!

Posted by rara at 2013年09月15日 07:01 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ