このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「抗がん剤10のやめどき」の初レビュー

2013年09月19日(木)

昨日発売した「抗がん剤10のやめどき」をさっそっく読まれた方、何人かから
感想文をいただいた。予想以上に好評だったので、ほっとしている。
アマゾンの初レビューは、「平穏死・10の条件」のNO1と同じ人が書いてくれた!
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
 道しるべ。 2013/9/18
By kavu

本のあとがきに、『「平穏死」10の条件』で、Amazonに書かせて頂いたレビューを掲載して頂きました。
この素晴らしい本のあとがきに掲載して頂けたと言うこと、心から嬉しく思うと同時に、恐縮する気持ちでいっぱいです。

抗がん剤治療の副作用が身に沁みたあのタイミングで、『「平穏死」10の条件』に出会えたこと、心から感謝したいと思います。

そして今回の本。
ハーフフィクション、ハーフノンフィクションと言う形で書かれています。
読み終わった時、とても静かな涙が溢れて来ました。

私は、ずっとこういう道しるべを教えて貰いたかったんだって思いました。

闘病生活が長引いてくると、まだ生きていて良いんだ…と言う感謝の想いと、いつまでこれが続くんだと言う自虐的な想いに揺り動かされます。
揺れ動くから、言っていることを側から引っくり返してしまう時も多々ありました。
でも「朝令暮改で良い」と言って下さった本の言葉は、「良いんだよ、それで良いんだよ。」と言って下さっているように思えたのです。

手術をする病院も自分で選択しました。
最初に提案された病院であったなら、多分、今の私は存在していないと思います。
腹膜播種があれば閉腹した上で治験…と言うケースになる可能性も否めないからです。

手術で胆嚢を切除するか否か…も、麻酔をかけるギリギリに自分で決断して切除して貰いました。
結果的に、胃全摘、脾臓・胆嚢摘出、リンパ節84個廓清と言う手術になりました。

術後は、TS-1服用+シスプラチンンの点滴治療が第7クールまで、その後TS-1服用だけで1クールを受け、合計で8クールまでの抗がん剤治療を受けて、今は自分の意志で治療を中断しています。
副作用によるQOLの低下が、受け容れられない状態になっているからです。

それでも気持ちを切り替えられて、もう一度、抗がん剤治療を受けよう!と言う気持ちになるかも知れません。

自分でもどうするのか…は、日々の生活や担当医師との相談の中で決めて行こうと言うスタンスで居ます。
「絶対」と言う頑なさは捨てて、ぼちぼちゆるりと、がんと向き合っている自分が居ます。

分からない。
自分でも分からない。
そんな中で、道しるべを教えて貰った気がします。
でも指し示された道しるべは、自分で選択しなければならない。
この本では、抗がん剤を止めなさいと言っているのではありません。
道を照らす光を見せてくれていると感じとって欲しいのです。

町医者としての使命と誇りを持って走り続けている長尾先生。
そんな長尾先生だからこその言葉が、溢れています。
多くの看取りと、多くの理不尽を経験されてこその、愛溢れる言葉が溢れています。

抗がん剤の辛さや苦しさは、経験して見なければ分からないでしょう。
でもその苦しみを見ている家族も、苦しいと思います。
その中で、止め時を考えなければいけない時期は必ず来ます。
そのヒントが、この本には書かれています。

ヒントを受け止めた上で、選択して決定するのは、自分自身であることを忘れたくありません。
誰のせいにもせずに、自分で腹をくくって覚悟して…選択して決定して行きたいと思うのです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私にとって重い言葉です。

患者を苦しめるのも、笑わせるのも、医師です。


「抗がん剤10のやめどき」
http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%97%E3%81%8C%E3%82%93%E5%89%A4-10%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%A9%E3%81%8D%E3%80%8D-%E9%95%B7%E5%B0%BE-%E5%92%8C%E5%AE%8F/dp/4893088076/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1378141318&sr=1-1


みなさんの感想を聴かせてください。
楽しみにしています。

明日は、金沢で講演です。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ