このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今週末のトークイベント

2013年09月26日(木)

今週末に「抗がん剤10のやめどき」のトークイベントが開催される。
特別ゲストを迎え聞きにきて頂いたかたに役に立つ時間にしたい。
あと数席だけ席に余裕があるとの連絡を受けた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
もし時間のある方がおられたら
お早めに丸善さんに申し込んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 新刊『抗がん剤10の「やめどき」』発売記念トークショーのお知らせ

 

  本書の発売を記念し、9月29日(日)に、都内でトークショーを開催することとなりました。

  当日は、自らの意思で、一年間続けた抗がん剤治療をやめた女性との対談も予定しています。

  なぜ抗がん剤をやめて、これからどうがんと向き合っていかれるのか?

  ……得難いお話を伺えること必至です。

 

  参加方法

  丸善・丸の内本店和書売場各階カウンターにて、『抗がん剤 10の「やめどき」』(ブックマン社刊)

  をご購入の先着100名様に整理券を配布いたします。

  電話での予約も可。

  詳細は、以下 丸善・丸の内本店のホームページをご覧ください。

  http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=2578

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おはようございます( ^^) _U~~
東京でのトークショー観たいです。彼女の話を聴きたいです。
是非是非、ユーチュブでアップしてくださいね!!
ほんでもって関西でもトークショー開催してほしいです
先生、関西の人やねんからさっ!!

母は夜間せん妄?認知力の低下が進んでます。
夜中に寝たまま両手を挙げて縫物をしています。
最初は痛いのかなっと思い、手を握り、どうしたん?と聞くもそのまま寝始める。
ひとりで夜中に、座って独語があり聞くと“お客さん来てるのに、あんたが(私)寝てるから、うちが相手してるんやでほんま失礼な娘や”どうも母にはお客さんが見えてるらしい。
先週から発熱があり、感染兆候の血液データーだった。
排尿は少なく、濁っている。
かかりつけ医さんに点滴と抗生剤をしてもらった。
水分を十分取るように説明され、味を変え水分を促していったが途中から吐気が出だした。終いには“飲みたくないもんは飲みたくない”と怒りだした。
食事時間になっても“食べたない、欲しゅうないもんは欲しゅうない”と“薬は飲まん”と言いだした。
脅し言葉は“そんなんやったら注射するで”と何回も言った。
いざ注射を目の前にすると“明日にして”っと。
いくら病状を言っても聞く耳もたない。
やししきよしのDVDかけたるからと説得し、ようやくおとなしくなった。まるで子供だましだ(^。^)
深夜3時頃に活動が始まる。失禁したせいで気持ち悪いのだろう。たんすの引き出しや押し入れを次々に開け着替えを探している。着替え&おむつはベットサイドに置いているのだが、忘れている。
“臭い”と自分でいい風呂に入った。
お風呂後は“お腹すいた”と早朝の朝食。
その後ひとりごとが始まった。お客さんが来ているらしい・・・
在宅にして良かったと思った。
入院していたら、指示に従わないわがままな患者として個室に隔離され、家族付き添いが条件となるか、拘束&眠剤投与となる。
母にとって今の時間は関係ない、本能のまま生きている。
母の言動や行動は笑えてくる。楽しく観察している。
これも仕事を離れ、余裕があるからそう思えるのだ。
終末期で先がみえてるので、寄り添えるのだと思う。
残されたわずかな余生を自宅で思うがままに生きてくれればいいのです。

先生も思うがまま、考えるがまま生きておられますね。
先生の余生はまだ長いはず、ぼちぼちやってくださいや!

Posted by rara at 2013年09月26日 07:23 | 返信

“抗がん剤.十のやめどき”を、何とか読みました。
私も、胃がんの可能性大ですので、我がことのように、読みました。
鈴木信夫さんは、真面目なタイプですね。
私は、3の「体重の減少」をやめどきに選ぶかもしれません。
いざとなったら、何をするか分かりませんけど。

Posted by 大谷佳子 at 2013年10月01日 02:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ