- << 松江紀行
- HOME
- おめでとう、楽天イーグルス >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
マー君に痺れた
2013年11月03日(日)
負けたことが大ニュース。
それも意地の負けっぷり。感動の160球。
田中攻略、巨人が逆王手/日本シリーズ、第7戦へ
http://www.asahi.com/articles/TKY201311020312.html?ref=reca
プロ野球・楽天の田中将大(まさひろ)投手が、今年初めて負けた。仙台市のKスタ宮城で2日に行われた日本シリーズ第6戦に先発して完投したが、2―4で巨人に敗れた。レギュラーシーズン、クライマックスシリーズ、日本シリーズを通じて、31試合に登板して26勝0敗2セーブだったが、32試合目で黒星がついた。対戦成績は3勝3敗のタイに。決着をつける第7戦は3日、午後6時半からKスタ宮城で行われる。
東京では朝日新聞はこの写真が一面。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131102001763.html
楽天・星野監督「交代拒んだのは田中の意地」/日本シリーズ
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKG0557_S3A101C1000000/
楽天・星野監督 田中には代われと言ったんだけど…。エースの意地だろうね。でも、田中の負けを見られたのは幸せなことだよ。これまでなかったんだから。泣いても笑ってもラスト。選手は必ず期待に応えてくれると思う。
楽天嶋「僕のミス」力投のマー君称える
http://www.daily.co.jp/baseball/2013/11/03/0006468737.shtml
「中5日で160球投げた投手を誰が責められるんですか?この負けを彼1人に背負わせちゃいけない」。高橋由に2ストライクからの3球目を勝ち越し適時打されたことについては「相手に読まれた。僕のミス」と振り返り、「田中のためにも明日は勝つ」と言葉を絞り出した。
マー君は、私が育った伊丹市の出身。
坂本選手と同様、昆谷の少年野球出身。
自分の実家と目の鼻の先でもあり、ずっと応援している。
甲子園でのハンカチ王子との激闘はリアルタイムで見た。
あの時、負けた姿を思い出した。
もしかしたら、彼を日本で見るのは当分無いのかもしれない。
- << 松江紀行
- HOME
- おめでとう、楽天イーグルス >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
『訪問看護の拠点強化:24時間態勢・看取り』の新聞記事に痺れた。
今朝の新聞の記事である。
母の在宅死の経験から訪問看護師の役割や機能に興味がでた。
訪問看護師のお陰で私は介護の休息ができた。
ありがたかった。
知人の中では訪問看護師やステーションを立ち上げた人がいる。
訪看の常勤採用は少なく、利用者が出た場合に声がかかるパート体制で給料は安定しない。
ステーションを立ち上げても個人では利用者から声がかかることは少ない。
よって生活のため月に数日、時給のいい当直を兼ねている。
管理者となれば勤務時間が合って無いようなものだと疲弊している。
生の声を聴くと、ちょっと魅力が感じられなくなる。
訪問看護師の立ち位置や提供できるサービスの認知は低いと思う。
私自身、介護保険・サービスのしくみは母のことがあり知った内容が多かった。
介護保険はまだ空回りしているのかな・・・・・
最初に介護保険にするか医療保険にするかと問われても理解できなかった。
今でもどっちがどうなのか、わからずじまい。
夜中の訪問を希望したがその態勢はなかった。
夜中に訪問してくれれば、どんなに介護者の負担が少なくなるかと思った。
在宅での看取りは母の事例しか知らないが、一言“良かった”である。
個人的な見解であるが80歳を超え、ステージⅣのがんが発見されたなら治療をしない治療方針があってもいいのでは実感した。
積極的な治療や検査をしないのなら、入院はできにくい。
ホスピスは在住する市内にはなかった。
療養型病院はさまざまな縛りがあった。
穏やかに自然に終末期を過ごせるのは、慣れ浸しんだ安心できる自宅の環境である。
自宅で看取るには、24時間態勢の医療・介護サービスが必要だと感じた。
訪問看護師の待遇・処遇をぜひあげていただきたい。
Posted by らら at 2013年11月03日 03:58 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: