このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

おめでとう、楽天イーグルス

2013年11月04日(月)

実は、24時間以上、ネット環境が無い世界にいた。
だから、東北楽天が日本シリーズに優勝したことを知ったのも、たった今。
昨日の記事を見直して仰天したばかり。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
さっきまで島根県の山奥にいた。
至福の時間。

キャンナス益田の素晴らしい看護師さんと
彼女の仲間の看護師さんら男性介護士さんたちと。

竜宮城のような世界。
築400年の古民家で、寝泊まりしていた。

横には古いお寺がある。
今朝は、天使たちに囲まれて食事をした。

その店に着いたら、スタッフ全員が飛び出てきて出迎えてくれる。
「おかえりなさーい!」

帰る時は
「いってらっしゃーい」と全員が見えなくなるまで手を振っている。

そこにはネット端末もモバイル電波も無い。
まさに人里離れた世界で、幽玄の世界を彷徨っていた。

広島駅から新幹線に乗って、パソコンを開いてネットを見て、ビックリ。

楽天が優勝!!!

マー君がまた投げて、勝ったと。

そうかそのための、前夜の負けだったのか・・・

しかしなんて凄いドラマが起こっていたのだ。
http://matome.naver.jp/odai/2138338994640047301

そんな感動物語を、今の今まで知らずに過ごしていたのは
私くらいのものだろう。

正直に言えば、実はそうなるんじゃないかな、と予想していた。
というか正夢を見ていた。

東北楽天の優勝は、被災地に元気を与えた。
彼らが被災地に及ぼす影響は私の想像以上だろう。

復興か、復旧か、言葉はどうでもいい。
今、目の前にある壁と必死に闘う姿は、被災地の方も選手も同じ。

この優勝の意味はとても大きい。
日本中で、東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝を心から喜びたい。


話は変わるが、私の周囲でも最近、信じられないことばかり起きる。

昨夜、初めて行った食堂のオーナーと職員たちは、
なんと梅ちゃん先生(梅村聡・前参議院議員)のファンだった。

彼の医師応援団の団長さんは、昨夜の食堂の一団の顧問医師だった。
みなさん34年間も、そこに通院している。

その顧問の先生と私は懇意。
2つの大きなご縁があったのだ。

通院するといっても島根から大阪だよ。
10何人かが、島根から大阪まで集団で2ケ月毎に通院されていると。

そのご縁もあったのか、昨夜はそのままそこに泊まらせて頂いた。
夜中に2件の電話があったものの、ゆっくり眠らせていただいた。

実は、昨夜そこで食事をしている間に、本物のの梅ちゃん先生から電話がかかってきた。
その時点では島根の山奥の食堂と梅ちゃん先生とが関係あるなんて全く想像もしなかった。

しかも、その電話はある知人の突然の訃報だった・・・
ほんとうに驚いた。

昨夜はその知人の冥福を祈りながら寝た。
その人との想い出を胸に。

そんなわけで今日の朝日新聞アピタルは、さっきメールしたばかり。
メールしたくても、島根の山奥からはメールできなかった。

今日のアピタルでは、キャンナスについてご紹介した。
昨夜はキャンナス益田の看護師さんと山の中にいた。


11月4日(月)“キャンナス”にみた看護の原点

 

昨日は島根県益田市で3時間の講演をしました。

私を呼んで頂いたのは、一人の訪問看護師さん。

駅前のホールに数十人の方が集まり平穏死の話。

 

その看護師さんは、在宅患者さんの訪問看護を

されていますが介護保険外の有償ボランテイア。

1時間1000円の実費で制度の狭間を埋める。

 

普段は、2つのクリニックの訪問看護師さんとして

勤務する傍ら、空いた時間を利用してボランテイア。

患者さんからの依頼と感謝だけで動いておらました。

 

介護保険下の活動ではないので、保険請求とも

ケアマネさんとも基本的には無関係です。

医療・介護保険の狭間を埋める純粋なボランテイア。

 

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の方が在宅療養する場合、

栄養剤注入のため1日3回の訪問看護師が必要です。

しかし介護保険では限界があります。

 

その隙間を患者さんからの依頼で埋めるのが彼女の任務。

ベテランなので緩和ケアの技術にも長けておられました。

僅かな利益は昨日のようなイベントで使い果たされま

 

生活保護の方には、無償で行かれるそうです。

必要な方の役に立って喜んでもらいたい。

ただそれだけの想いで自分が生まれ育った町で活動する。

 

彼女の生き方に感銘をしました。

その有償ボランテイアをしている訪問看護師の集まりが

“キャンナス”という仲間だそうです。

 

そうした活動拠点が、全国に60ケ所もあるそうです。

東北の被災地にもあります。

看護師の一人開業の話とキャンナス活動は別だそうです。

 

講演後、島根の山奥に移動して彼女の仲間と食事をしました。

そこは、おとぎ話に出て来そうな夢の世界でした。

そこの店主の家に泊めて頂きました。

 

2日間の放浪(?)の旅が終わりました。

この24時間、メール環境が無い場所で過ごしました。

これから尼崎に帰り、深夜まで仕事に没頭します。

 

行く前に看取りがあり、たった今もお看取りの電話。

しかし今日は代理の医師が往診してくれるとのこと。

私もキャンナスに負けないように頑張ります。

 

 



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

お亡くなりになられた知人と昔、けんかしたような事を噂でお聞きしましたが、原因は・・・ ?

Posted by 通りすがり at 2013年11月09日 08:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ