このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

フィリピンの現状

2013年12月19日(木)

知り合いの医師から台風の被害にあったフィリピンの近況報告があった。
デング熱が流行っていて、その先生も罹って死にかけたそうだ。
日本の自衛隊も大活躍している。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

http://blog.goo.ne.jp/dr_ogawa/e/dfe5152e7558ecebd267ef6f8fd7f301



 先週水曜日フィリピンより帰ってきました。レイテ、サマー島の被災状況は大きく変わってません、いまだ被災民は400万人いますし、そのうち135万人が子供といわれてます。

 陸路でレイテに行くと20時間以上かかります。タクロバンの飛行場はフィリピン空軍、日本の自衛隊の大型輸送機、アメリカ空軍機、ソ連の大型輸送機、などで民間はセブまでです。最大の問題はインフラが破壊されてます。医療的には各国が入っており、今は急性期はありません。どちらかというと感染症などの予防が大事な状態です。家もまだなく、人々は寄せ集めの木材で掘立小屋を建ててます。

 米軍などは現地の人を大量に雇用してインフラ整備にお金を使ってます。人々からは大変感謝されてます。やはり災害から1-3日以内に医療体制をとれないとなかなか難しいです。親を失った子供がたくさんおり、どうしたものかと考えております。実はうちも4年前、4か月の女の子が栄養失調、と肺炎で連れてこられ、即、ICU 管理して助かり、以後うちが里親としてもう4年育ててます。サマー島、レイテ島の人々はあれほどの被害にかかわらず、明るく、笑いがあります。いつも思うのですが、ここがこの国のいいところで、韓国、中国と違い、昔の戦争のことは一言も言いません。もし医療支援などで行くとしたら、まずセブ島まで行き、そこから民間の交通機関を利用して、行くほかありません。

 ま考えてベストはやはり赤十字を通じて募金するほかはないと思います。今回は米軍のプレゼンスが光ります。やはり足があるのが素早い救援活動につながってます。今回も一番はオスプレイでした、飛行場も使えない被災後の朝いちばんから大量の荷物を載せてうちのそばのクラーク国際空港から往復してました。日本の自衛隊機も今回たくさん見ました。日の丸のマークがきわめて控えめにつけられているのが、日本らしくて、いい印象でした。

ちょと前に届いた1126日のメールにはこう書いてあった。

 木曜日にマニラに行き、向こうの大学病院と連絡取ってきます。話は変わりますが、デング熱はきついです。初めてですが、結局7日間熱が出っぱなしで。死んだほうが楽と思う時がありました。幸い血小板数が46000でそこになりましたが、4kg痩せました。もう少し下がれば、血小板輸血ですが避けられました。


 災害発生から2週間たった今でも5歳未満の子供の135万人が飢餓状態だそうです、水、食料、避難所、医療はまだ根本的に足りてないそうです。>


9日のメール。

 レイテ島、サマー島の被災地も災害の上にデング熱と踏んだり蹴ったりです。被災地の子供が再開された学校で、自分が生かしてもらったことに神に感謝して、頑張ると手紙を読んでました。皆明るく前向きです。


とのことです。
心配ですが、少しだけ安心。


私が「日本人は何をすればいいのか?」と聞いたのですが、
彼からの答えは、「日赤を通じて寄付をする」のがいいそうです。


この先生、とっても変わっていてとっても楽しい先生です。

以前、ひょこっとクリニックの診察室に入ってきて
「長尾君、人生楽しまなあかんで!」とだけ言って
ニコッと笑って出て行かれました。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ