このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

年越し看取り

2014年01月03日(金)

大晦日の夜もいつものように働いていた。
そして2人の看取りがあった。
うち1人は本当に除夜の鐘を聞きながらの、「年越し看取り」になった。
 

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
1人目は大晦日の夕方。
15年ぐらい診てきた人の最期を見届けることができて幸せ。

家族たちとともに、平穏死、大往生を祝い、涙と笑顔で語った。
息をしていないのに気がついたのは実は、ヘルパーさんだった。

偶然だが、そのヘルパーさんは、元有名アイドルの方だった。
彼女は、現在は、ボランテイアでヘルパーをされていたのだ。

今亡くなったばかり人の横で、初対面のヘルパーさんと半時間も話し込んだ。
大往生がつないでくれた、不思議なご縁を感じながら。

介護や大往生の話から一気に、芸能界の話に。
家族も一緒に、昔話に花が咲いた。


帰宅して嫁と年越しそばを食べていたら、また一人、旅立たれたのと電話が。
今夜に往診したばかりで、なんとか年越しができると思っていたのだが・・・・

時計を見ると、まだ午前零時前。
北島三郎さんが歌ったあとだった。

自宅に到着したのは、年が明けた、午前零時半。
こうした場合、私の到着時間は死亡診断書とは関係無い。

亡くなったのはあくまで家族が呼吸停止を確認した時間であり、
年度でいえば、平成25年。

ちょっとの差だが、この差は大きい。
平成25年か26年かでは大違い。

大晦日の深夜に亡くなっても家族との会話は平静そのもの。
子供たちや動物たちと遊びながら、診断書を書いた。

ゆるやかに時間が流れる平穏な最期。
正月なので、慌てても何もないし、慌てる理由はない。

大晦日や元旦に必ずと言っていいほど、死亡診断書を書いてきた。
そういえば勤務医時代は、元旦に4通書いた日もあったことを思い出す。

葬儀屋さんは通常、元旦は休み。
2日か3日から営業開始のところが多い。

となると、遺体になっても自宅にゆっくり居られる。
お身内や看護師たちもゆっくり訪問できる。

年末年始の旅立ちは決して悪くなく、
むしろみんなが休みなのでさらに平穏。

ただし、自宅での平穏死の場合だけかな。

病院勤務医の時は、葬儀のことなど考えたことも無かった。
霊安室から見送ることが看取りだった。

私はつくずくヘンな星の下に生まれていると思う。
なぜ大晦日や元旦という日に、毎年、かくもたくさんのドラマが待っているのか。

「平穏死・10の条件」も一昨年の元旦の看取りから話が始まる。
たった1分違いで仙台行きの飛行機に乗り遅れたばかりに、看取りができた話だ。

なんでこうなるの?
と思う不思議なことばかり起こる年末年始。

あれだけ出歩いているのになぜかほとんどの人の
最期に立ち会っているのはどんなご縁なんだろうか。

実は、大晦日は、ここには書けない珍しいことが、他にもいくつかあった。
とにかく不思議なご縁の中で、平成26年のお正月も生かして頂いている。

年末年始に、患者さんや知り合いを含めて4人もの訃報に接したばかり。

自分が生かされていることが最高の御褒美だと感謝している。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ