このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

地域包括ケアのメッカ、広島

2014年01月26日(日)

広島県医師会に広島県民フォーラムの特別講演に呼んで頂いた。
フォーラムの冒頭、20もの職能団体のトップが横一線に並んで聴衆にあいさつされた。
地域包括ケアは、おそらく広島が日本一ではないかと思う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
広島は凄い。
広島県医師会長さんが、地域包括ケアの先頭にたって旗を振っている。

医師会長が旗を振っているところが凄い。
スタッフたちと世間話をしていても地域包括ケアに関する情熱を感じる。

多職種連携と言っても、普通は数ケの職能団体がいいところ。
しかし広島ではなんと20もの職能団体のトップが顔をそろえた。

600人の会場は満員。
しかしとっても寒い。

みんなマフラーにコートで聞いている。
私は2時間半スーツだけだったの。

上着を着ていなかったのは私一人だけかな、
すっかり風邪をひいてしまったようだ。

広島での講演は、もう10回くらいになるだろうか。
それ自体でも、地域包括ケアの熱心さが伺える。

広島の奥にある郡部の医師会の会長さんからもお声掛け頂いた。
福岡からはホスピス活動の隈崎さんも来られて署名を集められた。

原爆ドームのすぐそばの会場。
沢山の犠牲者のご冥福をお祈りしながら、お話をさせて頂いた。

思えば、この1~2年、本当に全国から呼んで頂きありがたいことだと感謝している。
しかしどこかで、我が人生、もうこれぐらいにしとこうか、という気もどこかしている。

私の魂はどこへ向かおうとしているのか自分でもよく分からない。
ただ、過大評価されていること自体、なにか申し訳ないような気がしている。

もし今度、広島に呼ばれたら、もうスライドは使わないかも。
鎮魂の歌を歌おう。

そんなことを考えながら、カラオケで歌の練習をして帰った。


明日は午前中はミニ講演。
午後は会議。
夕方は富田林市で多職種の方に講演。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

医師会と言うと圧力団体というイメージしかなかったのですが(すみません)、地域包括ケアの先頭にたって旗を振るのが医師会長、沢山の団体が連携している場所、広島や岡山、羨ましいですが、地域的に事情や県民性があるのでしょうか?
まずは住民が動かねば、なのかもしれませんが、地域包括ケアの邪魔をする医師会は何故?
親や親類の介護を考えなければならない年齢になるまで、なにも知らなかったなと、情けない限りです。
福岡のホスピス活動の隈崎さんのことを教えていただきありがとうございます。
ホスピス=末期がんの方が最後を過ごす、と思い込んでいた、頭をガン!とやられた感じです。
先生、風邪は良くなられたでしょうか?お体が悲鳴をあげない程度に、呼ばれた所には行って下さいませ。それが先生の魂に与えられた使命なのかもしれません、と偉そうなことを申し上げました。

Posted by 小畑ふみこ at 2014年01月28日 04:48 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ