このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

医師会主催の平穏死フォーラム

2014年02月12日(水)

昨日は、東名古屋医師会さんのお招きで長久手市で平穏死の話をさせて頂いた。
キャパ300人の会場は超満員で、たくさんの方が会場に入られずに帰られたよう。
第二部のパネルデイスカッションも面白くてとっても有意義な建国記念日だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
医師会が長尾を呼ぶには、相当なハードールがあると思う。
昨日も相当な障害を乗り終えての市民フォーラムだったはず。

多数の市民、医療介護関係者、そして市長以下の行政職が
みなさん聞いて頂いたようだった。

いつもながら下手な話。
何度やっても心の中にある想いの10分の1も表現できない。

それでも医師会が平穏死の市民フォーラムを開催する意義は大きいと思う。
医師自らが死と向きあい、市民と語りあうなんて機会は、ありそうでなかった。

懇親会で想いの9割を吐き出して帰るのが常。
市長の吉田一平さんと5日ぶりに会食した。

京都まで帰ってきたところで、在宅看取りの電話が2件。
いつもながらだが、なんでこうなるの、という感じ。

建国記念の日に、長久手の合戦があったあの長久手で
東名古屋医師会の先生方と情報交換ができて有意義だった。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

講演会が超満員と言うのも当然だという感じです。
長久手市を取り上げられたとき、長久手市のHPを覗いてみました。
行政トップがしっかりした考え方を持ち、かといって独走するのではなく、子供から高齢者まで、生きているのにはちゃんと意味がある、病気や弱った時は皆で支え、生まれて死ぬまで各自が望むような人間らしい生き方をするには、を、地域で考えいろいろやっていこう、立つ瀬がある課でしたか、うーんやるなあ、羨ましい、でした。トップ次第、行政の規模は関係ないですよね。
吉田市長、魅力的ですね、顔がいい顔していらっしゃる。政治家、人相悪いなぁと感じることが多いもので(私の偏見?)。
医師会も、人間いつかは必ず死ぬ、医療の手を尽くしてもだめなとき、人間らしい生き方の締めくくりに医療がどう関われば良いか考えなくてはということを良くわかっておられるのだと感じました。
長尾先生の殺人的スケジュールの中でのご講演、各地に蒔かれた種はゆっくり芽を出しているのでは。
どうでもいいことですが、長久手市は小牧長久手の戦い、秀吉VS.家康ですよ。桶狭間は東明市???

Posted by 小畑ふみこ at 2014年02月12日 07:43 | 返信

小畑ふみこ様、そうですよね。
私も、インターネットで、検索してみましたら、秀吉×家安でしたよ。
長尾先生が桶狭間と書いていらっしゃるので「ヒエー!私、間違ったかな」と思いました。
猿も木から落ちる。弘法も筆の謝り(笑)。
この頃、笑えることがないので、久しぶりに笑いました。

Posted by 大谷佳子 at 2014年02月12日 01:26 | 返信

在宅医療の点数が、すこうし上がったとのニュースがありました。
お祝いを、申し上げても良いのでしょうね?
下がるよりは、上がる方がいいですよね?

Posted by 匿名 at 2014年02月13日 02:19 | 返信

桶狭間は東明市?と書き込みましたが、豊明市?の間違いです。大変失礼しました。

Posted by 小畑ふみこ at 2014年02月13日 09:57 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ