このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

胃がん検診

2014年03月15日(土)

胃がん検診は、胃透視がいいのか、胃カメラいいのか、よく質問される。
そりゃ、胃カメラの方がいいでしょう。でも胃がん検診のエビデンスがね・・・
3月8日の産経新聞には、非難を覚悟で、胃カメラについて書いてみた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

産経新聞検診シリーズ第3話   胃がん検診は何がいい?
                可能ならば、内視鏡検査委で

 

 胃がんはかつて日本人に最も多いがんでした。しかし現在は、肺がんと大腸がんに抜かれ第三位に。年間5万人もの人が胃がんで亡くなっています。さて、「胃がん検診を受けたいけど、胃透視と胃カメラ(内視鏡)のどちらがいいか?」とよく質問されます。私は内視鏡も胃透視も沢山やってきましたが、どちら?と聞かれたら「内視鏡」と答えています。胃痛などの症状のある人には最初から内視鏡が一般的ですが、無症状の人に行う胃がん検診は胃透視が一般的です。厚労省は現在もそう推奨しています。しかしもし可能なら胃がん検診も内視鏡でやったほうがいいと私は思います。しかし全部、胃カメラで行うと沢山の人が受けられないという事情もあります。胃透視と内視鏡では単位時間に受けられる人数が違います。胃透視は放射線技師さんでもできますが、胃内視鏡は医師しか行えない検査です。


 胃がんの症状としては、上腹部痛や不快感、体重減少、嘔吐・悪心、吐血・下血、食欲不振などがあります。しかし多くの胃がんは早期には症状がないので、中高年者は胃がんの検診を受けることをお勧めしています。胃がんの検診法には、胃透視と内視鏡検査の他に血液検査で行うペプシノーゲン法というものがあります。胃透視は最も普及している検診法ですが、異常を認めた場合にはさらに内視鏡で精密検査を行うことになります。内視鏡は胃透視より小さな胃がんの発見が可能です。一方、血清ペプシノーゲン検査は胃がんの高リスク群である萎縮性胃炎の診断に有用であることから、血清ペプシノーゲン値を測定し胃がんの高リスク群と判定された人に内視鏡検査を行う検診法も行われています。つまり、無差別に検診を行うより、高リスクの人に重点的に行ったほうが効率がいいという考えです。あくまで「血液検査で胃がんがありそうな人を絞り込める」という意味でしかないことを理解して上手に受けて下さい。


 検診で胃がんが発見された人は、症状が出てから医療機関を受診して胃がんが発見された人に比較して5年生存率が高いことが報告され、胃がん検診の有用性が確かめられています。しかし、胃がんの検診を受けている人がまだまだ少ないのが現状です。一方、書店に行けば「検診は意味が無い」という内容の本が並んでいますが、間違っています。胃がんは早期発見したほうが、命が助かる率が上がることは科学的に充分検証された事実です。だから公費を投じて検診が推奨されています。もちろん年齢や健康状態により検診の意味が異なってきます。私は中高年の元気な方にはできるだけ胃がん検診をお勧めしています。


 2月に「ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!」(ブックマン社)という本が出ました。数日で重版され、現在、介護、高齢者部門で1位だそうです。急速に増えている認知症の医療・介護に興味がある方は是非読んでください。私は、胃がんで死なずに、長生きして認知症で死にたいと願っています。しかも地鶏のように最期まで自分の足で動いて自分で食べていたいと願っています。そのためにも、しばらくご無沙汰している胃がん検診を、そろそろまた受けようかなと思っているところです。

 

キーワード 胃内視鏡検査

従来、胃内視鏡検査は口からであったが、最近は鼻からの内視鏡が普及した。経鼻内視鏡は口からに比べて苦痛が少なく好評であるが、鼻が詰まっている人には行えない場合がある。口からの場合は鎮静剤を用いるなど、苦痛の少ない胃内視鏡検査が工夫されている。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ