このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

人生の最終段階

2014年04月03日(木)

「終末期」という言葉は、もう使えなくなった。
これからは「人生の最終段階」と呼ばなければならない。
従って今日からは、「終末期医療」から「人生の最終段階における医療」に変わる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
長くなるので、ちょと使いにくいが、しょうがない。

言葉が変わろうが、以下の二点は変わらない。

・今が、その最終段階であるのかどうか、その時は分かりにくい
・病態によって最終段階のイメージが異なる。

こんな言葉狩りにうつつを抜かさないで、
本質的な議論をやって欲しいのだが・・・・

・患者さんの意思をどうすれば尊重できるのか
・そのために、法的担保が必要でないのか
・それはどのようなものが望ましいのか

以上の3点の議論は、9年間止まったままだ。
不幸なのは、国民。

とくにリビングウイルを表明している患者さんの希望にどう寄り添うのか・・・
そうした現実にちゃんと目を向けて、実のある議論をしてほしい。


ともあれ、以下の厚労省の調査結果は、大変興味深いので、
関係者には、じっくり読んでほしい。

終末期医療に関する意識調査検討会報告書及び人生の最終段階における

医療に関する意識調査報告書の公表について

http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=198101

 


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

言葉遊びのようなことばかり、最終段階に本人の意思を第一に平穏死を迎えるには、法律的にどうすればを考えられない、或いは考えない偉いお役人、議員さんたち、頭が良いのか悪いのか?
自分達の最終段階は、永遠に来ないとでも思っているのでしょうか?

Posted by 小畑ふみこ at 2014年04月04日 09:39 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ