このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

医者はいつから不動産屋になったのか?

2014年04月26日(土)

喫茶店で読書していると隣の席にどこかの医療法人理事長と不動産屋が座った。
1時間ほど、ずっと老人マンション(サービス付き高齢者向け住宅)や老人ホーム
建設、そしてバックマージンなどお金の話ばかりしていた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
イヤがおおでも、話が耳に入ってくる。
こちらも読書に集中できず、耳がダンボになる。

この医者、一見、普通の顔をしている。
しかし風体は遊び人風で、会話は、不動産とお金儲けの話ばかり。

どれだけ老人アパートを建てて、どれだけお金儲けをするのか。
それだけしか興味が無いような話しぶりだった。

一方、不動産屋は、バックマージンの話をしていた。
4月から法律で「在宅患者紹介料」は禁止された。

しかし最近も、ある施設業者が、「在宅患者を紹介するからマージンを寄こすか?」と
言いよってきて驚いた。

サ高住の在宅患者さんの診療報酬が、この4月から4分の1に減額された。
3月31日で店を完全に閉じた「悪徳在宅医療法人」はさすが逃げ足が速い。

週刊朝日も、そうした医療法人こそ暴露すべきなのにしない。
今なら、「これが悪徳医療法人だ!」と銘打つことも可能なのに。

いずれにせよ、医者はいつから不動産屋になったのだろう?
土地の購入、銀行取引、患者集めなど、まさにビジネスそのもの。

横で聞いていて恥ずかしくなった。
他山の石として刻んでおこう。

やはり医学教育なんだろう。
医学教育の半分は、医療倫理とか人間学にすべきだと思う。

医師免許を取ったら、医者はもう自由でやり放題。
いい方向ならいいが、悪い方向なら世間の害虫となる。

私のところにも、沢山の不動産のお誘いが来る。
しかし私は介護施設や老人ホームはやらない。

それは医者の仕事ではない、と思っているから。
こんな自分は、経営者として失格なのだろうか??

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

どうしたら、長尾先生の仰る、良い世の中になるのでしょう。
ブログ等を見ていますと、「国家社会主義者」をなのる青年がいました。
ヘイトスピーチではないのです。
言ってることは、おかしいのですけど、わりと行儀も良いし、彼なりに考えているらしい。
あんまり、世の中(下層社会)に飛び込んで、働く事をせず、理論ばかり振り回しています。
行儀は良いのですけど、父親と喧嘩して、ギョッとするような残酷な事を言ってたり、こんな青年や中年が増えてるのかなあと思います。
皆、何とか変えたいと思うのですけど、右へ行くのか、左へ行くのか、色々な考えがあって、そのうち、力の強い集団が勝つのかもしれません。

Posted by 匿名 at 2014年04月27日 03:20 | 返信

先生のおっしゃるとおりです。
今季改訂ははっきりいって酷い改訂ですが、原点に戻るという点ではよい機会だったと思います。
悪い虫が退散し、正直な医師が正当な評価を受けるようになればよいですね。
また、介護施設に関しては医師がしなくてもよいことだと考えているので、不要なことはやりません。
ただすべて自分で診ないと気が済まない先生方もおられるので、病院から介護までのオールインワンも一つの在り方かなと思っています。
医療経営は大事ですが、介護施設については医療経営の中には入らないのではないでしょうか。
難しい世の中になりましたが、医師の矜持は忘れたくありません。

Posted by Haruch at 2014年04月28日 12:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ