このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

山形県鶴岡市で6時間話し続けた

2014年06月16日(月)

山形県鶴岡市という町に生まれて初めてやってきた。
飛行機の上から眺めると綺麗な水田と神々しいい山々が見えた。
鶴岡は街並みが穏やかで、空気が透明でまた来たい町だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
おくりびとの地で看取りびとの講演をしました。
 
飛行機に乗るまで日本が勝っていましたが、
飛行機を降りたら日本は負けていました。
昨日から岩手県鶴岡市に来ています。
 
これは、東京第一ホテル鶴岡の屋上の天然温泉横の
休憩室で書いています。
なぜ鶴岡なのに東京なのかは、よく分かりませんが。
 
鶴岡市は人口13.5万人の町。
講演会場は鶴岡メタボロームキャンパスという
慶応大学の研究施設のレクチャールームでした。
 
メタボロームとは細胞内の代謝産物を解析して
医療や予防に役立てようという最近の領域です。
広大な水田の中にこうした研究施設があります。
 
南庄内地区の医療介護職など200人以上の方が
3時間以上の平穏死の講演を熱心に聞いて頂きました。
3時間位頂くと、話したいことの6割くらい話せます。
 
その後の懇親会で鶴岡地区医師会のみんさまとさらに
3時間以上、さまざまな話をさせていただきました。
合計6時間以上かかって、話したいことの8割位です。
 
自分がいかに要領の悪い人間なのかよく分かります。
書店に行けば「1分や3分で伝える方法」なんて本が
並んでいますが、その100倍もの時間を使って8割。
 
しかし鶴岡に来た収穫がいっぱいありました。
鶴岡の人はみなさんとてもおおらかです。
米は旨い、魚は旨い、酒は旨いで、言う事なしです。
 
隣の酒田市は映画「おくりびと」の舞台だと聞きました。
あの映画の感動的な背景は、鳥海山だと知りました。
その映画には、医師も看護師も一切登場しないのがいい。
 
そうした地で「穏やかな最期に医者は要らない」と講演。
しかし本当にここにいると、本当にホッとします。
会う人、会う人が、みなさんおおらかななのです。
 
おくりびとの地で看取りびとの講演。
納棺師の地元で納棺体験の話を披露。
月山を見上げながら昔話もしました。
 
鶴岡地区の地域包括ケアのお役にちょっとでもお役に
立てれば本当に嬉しいと、幸せな気持ちになりました。
6時間話して医師会長に「また来てほしい」と言われました。
 
米沢から聞きに来られた方にも講演を依頼されました。
行ったことが無いのでどんな位置関係か分かりません。
これで講演に行ったことが無いのは秋田と青森だけに。
 
サッカーは残念でしたが、今日はスッキリした日でした。
私はトロいので普通の人より時間が必要だと思いました。
明朝は7時の飛行機で帰阪して、往診からスタートです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

鶴岡のマグロと、冷たいヒレ酒を味わいました。
20140616002712.jpg
20140616002638.jpg 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、昨日は貴重な講演をありがとうございました。
とっても参考になりました。
是非、また鶴岡へ来てくださいね。
私のブログ、医師会長だよりにも、先生の講演をアップしました。

http://blog.goo.ne.jp/ic2hymihara

Posted by 三原一郎 at 2014年06月16日 05:37 | 返信

長尾先生
昨年は大阪で開催させていただいた『第3回医療福祉連携士の会』にて、
ご講演頂きありがとうございました。

イッチー先生(医師会長)、ドンパパ先生(副会長)らに出会われたのですね。

鶴岡は先進的な地域包括ケアと疾病管理をみごとなまでに実践しておいでの地域です。
人が繋がる力の大きさと豊かさ、優しさ、楽しさを感じさせてくれます。
来訪するたびに虜になります(笑)

Posted by ゆっこ at 2014年06月17日 07:13 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ