このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

老健は「平穏死」に適した場所

2014年07月02日(水)

月刊、「老健」7月号の特集記事は、老健における看取り。
私のインタビュー記事も掲載されている。
「老健は平穏死に適した場所」というタイトルのとうり。→こちら
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
今日の閣議決定は、自分の生き方も変えるだろう。
「平穏死」なんてどうでもいい時代が来るかもしれない・・・

ルビコン川を渡ってしまった?
いや、まだ引き返せるかも?

もうすぐ、朝日新聞出版社から、「大往生」の本が出る予定。
でも平穏死も延命死も、「戦死」の前では、そう変わらなくなる。

生きたくても生きれなくて、散っていった先人達の想いがこみ上げてくる。
今日のこの日のことを、彼らになんと言い訳すればいいのか。

なんのために、ひめゆりの塔に何度か参拝したのか。
なんのために、沖縄の防空壕を何度か見学したのか。

なんのために、小学生の時から「知覧」を読んだのか。
なんのために、広島や長崎に祈ってきたのか。

なんのために、「永遠のゼロ」を観にいったのか。
愛と反戦の映画に感動したのは、なんだったのか。

指導者たちは、集団催眠にかかっているのかな。
どう考えても、理解できない。

福島、宮城、岩手の仮設住宅で頑張っておられるみなさまに、
なんて言い訳ができようか・・・・

とりあえず、両方の道を想定して生きていこう。
「戦争への道」と「貧乏でも平和が保てる道」の2つ。

老健からかなり外れてしまった・・・






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私の叔父は、5年前に、鎌倉にある病院で、死にました。
それまで、神奈川県の巨大老健に入れられていたのですが、ノロウイルスに感染、誤嚥性肺炎になって、老健を、追い出されて、鎌倉の療養病棟のある病院に移転させられたのです。
叔父は阪神大震災を、深江のマンションで被災して、四男のアパートや、京都の宇治の仮設住宅に半年近く転々としていましたとき、脳梗塞の発作があって、失語症になって、「あれが」とか「それが」とか言って言葉がなかなか出てきませんでした。それが、若い後妻が肺がんと乳癌になったので、和田岬にある小さな割と小きれいな老健に「一時的だから」と騙されて入居してしまったのです。何とか叔父を、出してやりたいと思っているうちに、先妻の長男が、自分の家の近所の巨大老健に入居させてしまったので、二度と会うことはできませんでした。
しかしこの「老健7月号」を拝読致しますと、老健でも、「看取り」をしてもらえるところがあるんですね。AEDを装着して、心臓マッサージをして肋骨が折れてボロボロだなんて一所懸命で、真面目だけど、高齢の女性患者さんもかわいそうで、笑っちゃいけないし、怖いし。
老健の看取りも、これからなんですね。
●延命と宿命の分水嶺とか、●「緩和ケアーで、待つ」ことの重要性など、これは長尾先生と、在宅の患者さんだからできる職人技のように思えます。
こんな技術が、科学化できて、誰にでもできますか?

Posted by 大谷佳子 at 2014年07月04日 02:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ