このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

広島に何ができるのか?

2014年08月28日(木)

連日、広島の土砂災害が報道されている。
もし自分があのような目にあったら、どんな気持ちで体育館にいるのだろう?
自分たちは、広島に何ができるのだろう?
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
さっき、広島の訪問看護師さんに電話をしていろいろ聴いてみた。

当たり前だが、声が疲れていて気の毒だった。
現在は、まだ災害が現在進行形で、天候とにらめっこ。

まだ情報収集の段階で、被害の全体像がつかめていない。
しかし各避難所には、行政保健師がはりついている。

一番大変なのは、何とか残った孤立した家で要介護者を介護している介護者だそう。
もしかしたら、一番必要なものは、ヘルパーさんかもしれないと思った。

災害時には、やはり弱者支援が最重要になる。
今日もボランテイアが1000人も集まってくれて心強かったそうだ。

ただ、売名目的だけで来るどうしようもない輩も、やはりいるらしい。
今回の被害区域は限定的なので、そんなヘンな輩は追い出しているらしい。

できれば、広島県内からの支援で完結させたい意向のようだ。
行ってもすぐに役に立ちそうなことは見つからなかった。

避難所の方は、もの凄いストレスだという。
その方がたのストレス緩和が課題に思えた。

心のケアの専門家がすでに現地に入っている。
偽専門家や怪しい人は入れない方針だそうだ。

広島と同じことが、今後、全国各地で必ず起きうる。
しかしどうやって逃げればいいのか?

ゲリラ豪雨で逃げるのは、実際には難しい気がする。
それでも常に、「防災とは逃げること!」という言葉を念じるしかない気がする。

ウイルスや自然災害などの前では、医療は極めて無力だ。
月並みだけど、神様に恥じない生き方をすることだと思っている。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ