このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

公益法人としての医師会

2014年08月31日(日)

今日は、大津市医師会主催の市民公開講座で2時間、講演した。
なんと演題は、「ばあちゃん・・」と、あの本のタイトルそのもので
本の表紙が拡大されたポスターがあちこち張られていて驚いた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
ここまでやってくれる大津市医師会はスゴイ!!!

普通の医師会は、ばあtあん、でNG.
ボケるで!でもNGで、タイトルだけで3回くらいNGが出そう。

大津市医師会は、平成24年~公益社団法人になった。
市町村医師会で公益法人はまだまだ珍しい。

ちなみに一般社団法人と公益社団法人の違いは、凄い。

一般社団法人は、医師会員のための医師会。
公益社団法人は、日本国民のための医師会。

運営費の50%以上を、日本国民のために使わなければいけない。
内閣府が管理しているはず。

その一環で、こうした思いきった講演会が開催されたのだろうか?

会場は、超満員。。
70人ほど、入れなくて帰られたと聞き、申し訳ないことをした。

本当にゴメンなさい。
まだチラシはないけど、来年1月11日にピアザで、近畿在宅推進フォーラムをやる。

私は主催者であり司会のほうだと思うが、よろしければ来てください。

今年3回目の大津での講演会。
滋賀県では、5回目かなあ?

控室から見上げると比叡山の頂上に後光が刺していて
実に縁起が良かった。

雨にも降られず、天候に恵まれ、丸ちゃんの応援も得て
いい講演ができたと思う。今日は、。80点。

昔よりかなり上手になったと思うが、何度も申し上げるが
来年春以降は、講演は原則、すべて受けていない。

こうした講演を何百本とさせて頂き、御厚情を賜りましたが、
そろそろギアチェンジをする。

今日も、壕がん剤や胃ろうやアリセプトやショートステイのやめどきについて
さんざん話したが、頭の中にあたのは、「講演のやめどき」だった。

「講演やめどき」を自己決定し、毎日、失礼ながらお断りばかりしている。

いろんな雑用も、すこじずつ止めていってる。
もっと身軽にしなと、背負うものがあまりに増えすぎてしまった。

そして、このブログもやめどきが来るだろう。
しかしこの日記だけは、続けたい気がして迷っている。

クリック数で決める。
年末に5000を超えていたら、続けよう。

応援クリック、よろしくお願いします。
本当は10000万を目指していたが、もう諦めた。

現在、2000ちょとで低迷。
みなさまのご評価で、やめどきを決めていきたい。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

滋賀県の医師会は公益社団法人なのですか?凄いですね。
公益社団法人は国民のための組織っていう意味ですか?
それで、長尾先生を、読んでくださって、講演会が開かれたのですね。
そのような会が増えたら良いですね。
長尾先生の仲間が増えて、講演会でお話し下さる先生が、増えたら良いですね。
喋ると言うのは、独特の力ですから、お医者さんだからお喋りとも限りませんでしょうね(笑)。

Posted by 大谷佳子 at 2014年08月31日 03:01 | 返信

横倉医師会長のお父さんは、軍医さんだったらしいですね。朝日新聞だったかに書いてありました。
横倉会長のお父さんは、九州の過疎地で病院を経営していらっしゃったそうです。
今でいう地域包括ケアと同じかもしれません。それで、長尾先生の「在宅医療」の全集の推薦を書いて下さったんですね。
新聞記事を読んでなるほどと思いました。
自民党はあんまり好きじゃないけど。

Posted by にゃんにゃん at 2014年08月31日 03:24 | 返信

ギアチェンジ、大賛成です。

毎日、ブログを拝見していて、そして時折、近くでお仕事ぶりを拝見していて、最も心配なのは、長尾先生の心身の健康です。
大きな役割を背負っていらっしゃるだけに、「獅子奮迅のご活躍」を願いたいところですが、「命あっての物種」です。

活動量が減り、情報発信量が減るのは残念ですが、効率の良い活動に切り替えられることで、ある程度、マイナスは抑えられるのでは・・。                          以上

Posted by 小澤 和夫 at 2014年08月31日 10:10 | 返信

クリック数の基準だけでなく、こちらのブログオリジナルのシステムとして、Lineスタンプが押せるといいなァと以前から思っていました。(あるいは別の似たような操作でも)(もの凄い数になってしまうと予想されるので、非表示の埋め込み型などの工夫が必要、サイト管理システム側への要望ですが)文章はちょっと..でも、「読んでまーす。」「感動しました。」などの意思表示をしたい方はたくさんおられると思います。ご一考を。
PS: 先生、私また "おっちょこちょい"でした。"相田みつお様”は× "相田みつを様"が正解でした。先生の診察室に掛かっている"詩"(you tube画像)が目に留まりました。いつも大事な所で点が取れないタイプな私。

Posted by もも at 2014年08月31日 04:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ