このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

鳥の目

2014年10月19日(日)

昨日の明石市医師会の講演会のあとの懇親会で当院の国見カメラマンが
その模様の写真を撮っていたら、私の隣におられた伊賀文計・医師会長と
鳥の目の写真の話になった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
写真を撮っていたら鳥と目が合う瞬間がある、のだという。
その一瞬を撮るために時々、写真を撮りに出かけるのだと。

医師会長さんと聞き、こわい人ではないかと内心ビビッていたが、
鳥の目の話を聞いて、とても優しいひとであることが分かり安心した。

難しいことは一切語らず、終始ニコニコされながら、みなさんの話に頷かれた。
こんな優しい医師会長先生のもとには、素晴らしい先生方が慕われていた。

その伊賀先生から、鳥と自然の写真をさきほど、頂いた。
眺めているうちに、なんだか疲れがとれていった。

一人で楽しむには余りにもったいないので、ここでみなさまにご紹介したい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

①仏法僧の求愛
20141019232713.JPG②夕日に燃えるマッキンレー山(アラスカ)
20141019232739.jpg③神戸市西区のノビタキ 秋になると南へ渡る途中に立ち寄ってくれます。
20141019235406.jpg
④アラスカの氷河(機内から)
20141019232830.jpg⑤ドングリをくわえたオシドリ。 鳥取には沢山のオシドリが越冬にやって来ます。
20141019232913.JPG⑥カンムリワシ  石垣島にいます。この子はまだ幼鳥です。
20141019233806.jpg⑦クロツラヘラサギ 稲美町で撮りました。朝鮮非武装地帯でかろうじて繁殖しています。
  世界に約3,000羽しかいない絶滅危惧種です。
20141019234012.jpg⑧シマフクロウです。 北海道に約70番(約140羽)しかいない絶滅危惧種です。
 この子を撮影するのには苦労しました。
20141019234112.jpg⑨シマアカモズ この子は八重山諸島に棲んでいます。
20141019235059.jpg
⑩セイタカシギは美脚です。
20141019235024.jpg⑪スズメより小さなセッカです。フトイ(植物の名前)に止まってくれました。
20141019234258.jpg⑫ツグミが晩秋柿の実を狙っています。
20141019234344.JPG⑬木曽駒にこんな鳥が飛んでいました。信州では矢張り Dr ヘリ が必要です。
20141019235951.jpg
⑭晩秋の野焼き。
20141019234425.jpg⑮林道でヒグマに出会いました。車をゆっくりバックさせました。
20141019234458.jpg⑯夕日の中での恋
20141019234528.JPG⑰写真を撮っている私を誰かが写してくれました。
20141019235143.jpg⑱沖縄ヤンバルでヤンバルクイナに会いました。
20141019234623.jpg⑲石垣島の火の鳥(リュウキュウアカショウビン)です。
20141019234757.jpg
⑳黎明です。早起きは三文の徳。丁度小船がやって来ました。
20141019235446.jpg 
21、最後は今月初めヒヨドリが明石海峡を南に渡っていった写真です。
20141019235622.jpg@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いかがでしょうか?

とっても癒されました。
生きているとはこのようなこと、だとも思いました。

また、こうした自然を慈しむ心こそが医の心だとも思いました。
人間も鳥も同じ。

医療者にはこうした余裕、懐の深さが必要だとも思った。

伊賀先生のお宝写真を、厚かましくもアップさせていただきましたが、
現在、病で苦しんでいる方が少しでも癒されることを祈り申し上げます。

伊賀先生の自然を愛する心が、多くの人の心に届けば、私もうれしい。
いやはや、国見カメラマンも凄いのだが、伊賀先生も凄い腕前と探究心。

平穏死の講演に出向き、明石の旨い魚をご馳走になった上に
こんなご褒美までいただき、私は本当に幸せもの。

それにしても、なんて優しい医師会長だこと。
なんて、ロマンチストだこと。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 綺麗な画像をUPして頂きまして、ありがとうございます。私も一眼レフカメラで写真を撮っています。撮っている時の集中も好きですが、撮り終えて、データ化した画像を見る事が飽きずに好きです。
 静止画像となっている鳥さんの撮影は、とっても大変。ましてや珍しい種類の鳥ばかり、スズメよりも小さな鳥のセッカの可愛らしく、逞しい姿は秀逸と思います。
 お写真を、私、個人の好みで順位を付けさせて頂くと
1位:16番 夕日の恋
2位:11番 セッカ
3位:3番 ノビタキ と 13番 Dr.ヘリ
勝手に順位を付けて、すみません。あくまでも好みの話です。
いつも、自分の写真を見ていると、人に聞いてみたくなるので、選んでみました。伊賀医師会長先生、大変失礼致しました。素敵なお写真を、ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。
   

Posted by もも at 2014年10月20日 01:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ