このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ばあちゃんからの「ばあちゃん・・・」への感想文

2014年10月20日(月)

最近つくずく感じるのは、家族が認知症を造るケースが多いということ。
本人は極めて笑顔なのだが、しかめ面の家族が無理やり施設に入れる。
拙書「ばあちゃん・・・」を読まれた80歳のばあちゃんから感想文が届いた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
毎日、全国各地からいろんなお手紙を頂くが
ハっと驚くような手紙もある。 →こちら

今日の手紙は、しっかりものの80歳のばあちゃん。
その方の人生が変わるならば、著者としてとてもうれしい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

始めまして。長尾和宏先生、丸尾多重子さんへ

 
『ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!』
コント調対談で、楽しませて頂きました。

私も一人生活で、80歳老人。時間はたっぷりあり、読むのが好きです。
 
私が家から歩いて10分の所に特養老人ホームが15年前くらいに出来ました。毎日の散歩道、
学童とセットです。経営者は地方では有名人の元県会議員で、精神病院長です。
最近世間の話題人物となった徳洲会病院と変わりないと見ています。浅知恵ばあさん?
 
特養老人ホームの入り口に、
「ご自由に入って寂しい老人と世話話などして行ってください」と記している。
ヘルパーさんは二人交代だと云っていた。
 
ヘルパーさんと友達となり、
週1回は、(その特養老人ホームに)入ってみるが、個室で、いつ行っても寝ている。
部屋はなぜか暗い? 女性は車椅子で寝ているのか、起きているのか表情なし。
話しかけてよいのか考えてしまう。

ヘルパーさんは、「何でも話しかけてあげてください。本人はわかるのですから、宜しく」と出ていく。
3室くらいに声かけて、「お花が咲いて美しいですよ・・・今度外に出てみると、楽しめますよ・・・
学童の子どもは元気で羨ましいね。私、腰、膝が悪く大変なの・・・」

1時間ぐらい対話して、帰るパターン。
…ヘルパーさんが3人、ロビーに車椅子、ストレッチャーの人と連れ出す。
私がいる時は、ヘルパーさんは、「宜しくね、私は用事しているので、また身に来ます」との態度。
 
特養入所者は、私の見ている限り、10年生存です。
毎月1回、近くの元気老人会のボランティアさんが、食事を作りに来ているといいます。
 
お二人の本を読んで、理解できました。
長尾ドクターと丸尾さんの話すことにより、
80歳婆さんのボランティア(の心)が少しは、本人さんに
通じたのか、今となってはどうでもいいことです。

私も、孫が高校生になったら、何処か自由に過ごせるホームにと考えていたのですが、
今回は気が変わりました。

老人ホームに入所している人はなぜか、変と思って見ていたのです。

どうせ心苦しい日々でも、子供の家でやっかいになろうと、強く決めました。
ボケはボケでも、睡眠薬は使用しないと信じて、御世話になることに決めました。
現在は田舎。高台の自然の動物も多いところです。
 
子供は、母は80歳になったら、都会・横浜に来てもらう、と言っているのです。
 
老いて一人は生きづらい現代です。泣いて、涙を出せる子どもにお世話になると覚悟を決めました。
 
お二人のお蔭で助けて頂き、幸せです。
 
何もわからず生かされる命は、「可哀想」の一言しかないと知る。
 
自分の目でホーム入所者を見て話しているから、不思議に思っていた。
 
ボケボケばあちゃんでも考えさせられ、嬉しいかぎりです。
 
ありがとうございました。お元気でご活躍祈っています。
 
(誤字、脱字変な所、有るかもしれませんが許して下さいネ)
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ