このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

相楽医師会

2014年10月25日(土)

京都府の相楽医師会のお招きで、2時間の講演と第二部のシンポジストと
第三部のグループワークに参加した。テーマはズバリ「看とり」だった。
京都府は思っていたよりずっと広かった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
相楽地区という場所は、風光明媚な場所だ。
京都から高の原駅まで近鉄の急行で33分。

途中で木津川を渡るが、まるで伊勢神宮の五十鈴川に見えた。
そこからタクシーで20分で相楽福祉センターというところがある。

ここは不思議な場所だ。
京都府だが、奈良県、三重県、滋賀県の4県が交わる不思議な場所。

ここから奈良県、あそこからは滋賀県、いや三重県と教えられた。
いろんな文化が混在している。

日本のルーツはこの辺にあるのだろう。
なんだか神々しい景色が続く。

そのせいか、今日は不思議なことが沢山あった。
高の原駅から乗ったタクシーが、迷子になってしまった。

田んぼの真ん中で、「お金は要らないので降りますか?」と聞かれた。
運転手さんが、行き先どころか自分が今どこに居るかも分らなくないと。

現在、認知症のタクシー運転手はいくらでもいる。
お客さんのことより、タクシー会社の利益が大切。

今日は、悪いことばかり、10けぐらい起きた。
明日以降の厄払いだと思って、やり過ごした。

相楽地区は、多職種連携に力を入れている。
最後に、医師会長先生自ら、看とりに関する講演をされた。

その後、もうひとつ会合あがあった。
今日は、終日、混雑する京都で過した日だった。

終了後、東大の安富歩教授とカラオケ三昧となった。
一昨日、彼がマツコデラックスに出ているのを偶然見た。

安富教授は素敵なファッションだった。
歌も上手い。

彼は、朝から農作業をしていた。
私も多くの影響を受ける気がした。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

相楽地区は風光明媚な地区と書いていらっしゃるので、楽しいご旅行だったのかと思いましたら、田んぼの真ん中で、「お金は要らないから、降りますか?」と言われてからだんだん不協和音を聞いているような、感じですね(笑)。
最後に、カラオケで、発散できてよかったです。
サイケなブログでした。
よほど、お疲れなんかも知れません。

Posted by にゃんにゃん at 2014年10月26日 03:02 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ