このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

医学生アイドル LinQ

2014年11月18日(火)

一昨日の日本肺癌学会の懇親会にLinQが来ていた。
聞いているだけでなんだか元気になった。
一番背の高い子が、現役医学生だそうだ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
医学生アイドル LinQ のライブ4曲 →こちら

お時間と興味のある方だけに。


こんな医学生が在宅研修にやってきたら、どうする?

そんな時代なんだ。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

白い美脚がまぶしいです。
「ワシのところに来てくれ」っていうお爺さん、多いですよ。
Delivery health doctorってわけですね!
ところで、お腹を切るの?それとも頭?ドコを切るのかなあ?

Posted by 匿名 at 2014年11月18日 11:40 | 返信

たまに、ドクターと覚しき方からのコメント、と思いきや、反応するページがここですからねぇ..。
いやはや、なんとも言葉になりません...。

 アクセス件数、19周年パーティーの歌唱「やっぱ好きやねん」...負けてます、残念!

Posted by 匿名 at 2014年11月19日 01:10 | 返信

先日は、失礼なことを、申しあげて済みませんでした。
お酒を、少し飲みすぎたようです。
長尾先生の仰っている事は、理解できませんけど。
小保方晴子さんは、どうか知りませんけど、かわいいからと言うので医学博士号を持っている在宅医は、いっぱいいらっしゃいます。
ありふれた病気は、あんまりご存じないみたいですけど。
熟練の看護師さんのほうが上みたい。

Posted by 匿名 at 2014年11月23日 10:48 | 返信

 11/23付け匿名様のお詫びメッセージは、長尾先生を始めLinQさんや多数の読者に向けてのコメントなのだと理解しています。行楽日和な連休最中にわざわざお詫びの投稿をなさるとは、気になさったのだなと思って、私も投稿することにしました。上記2段目11/19の匿名は私です。受け手はURLで判るでしょうし、匿名には匿名でと思った次第です。
 元々、セクハラがどうのとかを声高に言いたかった訳ではないので、その部分を今更掘り下げるつもりは全くないです。ただ、上の3行を送信した後で無性に腹が立ってきて、暫く寝付けませんでした。今年6月に物議を醸した、”都議会でのセクハラ野次と周辺の嘲笑い騒動”を思い出したのは、私だけではないと信じています。後の数日間はブログ更新が途絶えたので、長尾先生も侮辱を感じたのでは?と思いました。「お時間と興味のある方だけに」と但し書きのある意味が、そこにあると思いましたから。
 
 折しも選挙を控えていますけれど、「民意を問う」とか「国民の声を国政に」とかの掛け声はあったとしても、そんな白々しい台詞よりも、このようにブログの場を提供して、実際の”生の声”を求めておられるこのスタイルの方が実にリアルに正直に、「声」を受け止めて下さる貴重な場だと思っています。
 私は、脇目も振らない何かの信者となるタイプの人間では無いですし、長尾先生御自身が長尾教の教祖様となる事は望まないでしょうし、それは拒否なさる位だと思っています。
 長尾先生が、たくさんの人に問いかけるテーマ、内容は多岐に渡りますが、一貫していることは何かというと、「皆さんの意見を聞きたい」「まじくる=立場の違い超えて、皆で一緒に考えよう」と、語り合う事を望んでおられる点なのではないでしょうか。
 そんな事を考えた数日間でした。

Posted by もも at 2014年11月24日 06:52 | 返信

linQ嬢は「何故医学部に入学したのか?」「何故在宅医療に携わろうとしたのか?」と言うことは一切発言していません。
ただただ、お人形の様に、手足を振っているだけで、楽しそうです。歌と踊りの方が、向いているのでは?
このような明るい女子医大生は、長尾先生の夢なのかもしれませんけど。
有る患者が、このような「何故医者になったのか、分からない女医」に殺されました。
母親(看護婦)が「裁判に訴えたら、承知しないよ!訴えても、こっちが勝つようにできてんだ!」と凄んだので私は、驚きました。これは事実です。
何故なら、患者は危篤状態ではあっても、死んでいなかったからです。もちろん訴えるつもりもありませんでした。
単なる開業したやぶ医者だったら、患者が行かなければ良いのです。
でも介護保険の在宅患者には、どのような在宅医なのか、最後に死ぬまで、正体が見えないのです。
殺されてから、あんな女医だったんか!と驚きました。
何年もかけて、患者が何故殺されたのか真相を究明するつもりです。
私は長尾先生に謝罪したつもりです。
謝罪すると、誰かが、攻撃するだろうとは思いました。
「私だけでしょうか?」と言いながら。

Posted by 匿名 at 2014年11月25日 01:35 | 返信

 多くのお医者様へ
 上記11/19付けの匿名投稿内「ドクターと覚しき方からのコメント、と思いきや」と、軽率に早合点を書いてしまいましたことを、心より深く、深く、お詫び申し上げます。
 11/18付けの匿名投稿内に「お腹を切る」「頭を切る」という表現を読み、一般人では通常の感覚として思い及ばない、「人体を切る」という発想が、医療に携わるドクターというお立場の方しかあり得ないという先入観から書いてしまいました。その思い込みを固有名詞にしてしまった事は、お恥ずかしい限り、深く反省します。
 くだらない4行の投稿が、お医者様からのものではない、とハッキリしました事は安堵の思いです。そして、同時に「人を切る」という表現や発想を持つ、一般人もいるのだと知り、怖くなりました。加えて言うならば、『匿名』での投稿、挑発に乗ってしまうことは大変に愚かなこと、と勉強になりました。以後気を付けます。

Posted by もも at 2014年11月25日 01:05 | 返信

LinQは当地を拠点にした大所帯アイドル、元プロ野球選手の娘もいますね。現役医大生もいるとは知りませんでしたが。あまり興味ないんで。
大学は休学?通いながらは無理だと素人の私は思いますが。
きちんとした志を持ち、勉強一筋より、色んな経験をして医師になってもらいたい。
もも様、匿名様のやり取り、外野の私は何も言えませんが、長尾先生の記事を読んで先ず思ったのは、肺癌学会に何でアイドル?学会の懇親会とは余興にアイドル呼ぶのぉーー?!
医大生アイドルだから呼ぶ?お医者さんてアイドル好き?ミーハー???
何だか変な感想ですみません。

Posted by 小畑ふみこ at 2014年11月26日 08:06 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ