このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

母親の愛読書

2015年01月02日(金)

みなさまは、どんな新年を迎えられましたか?
私は仕事がらみで、尼崎の街を走り回っています。
阪神間にも雪が降るくらいなので雪国は大変だろうな。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
大晦日も今日も、看取りがあった。
在宅患者さんに正月は関係無い。

今日も10名くらいのスタッフとともに働いていた。
つどい場さくらちゃんでは、99歳の有岡富子さんと一緒に過ごす。

まだ大掃除もまったく手つかずだ。
ああ、仕事が溜まっているのが恨めしい。

重症患者さんの往診や看取りがあるのでお酒は飲めない。
いつでも出動OK体制を維持している。


年末、84歳になる母親と飯を食べた。
枕元には、1冊の本が置いてあった。

何の本だろう?と思って見ると、
慶応大学の近藤誠先生の本「医者に殺されない・・・」だった。

あちこちに線が引いてあった。
重要だと思うページには、付箋に加えて、なんとテイッシュまで挟んであった!

「この本には、ええこと書いてあるわー」
「あんたも、この本をよく読んで勉強しときよー」 との激励・・・・

確かに薬好きの84歳の母親には、この本はピッタリかも。

ちなみに、私の本は母親の枕元に1冊も無かった。
そもそも母親は、息子が何冊も本を出していることを知らない。

20150103012603.JPG



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

クックックックックッ (お母上の件について「忍び笑い」)

筋金入りの在宅医でも常に臨戦態勢ではストレス溜まるはず。
他の医師の方と交代でアルコールOKの夜を作るとか、なさらないと。

Posted by komachi at 2015年01月03日 02:10 | 返信

長尾先生のブログを読んで、久しぶりに笑いました。
やっぱり長尾先生も、お母様とご一緒だと、なんか知りませんけど、愉快ですね。
長尾先生のお母様も勉強家ですね!
一体どこの本屋までいらっしゃったのでしょう?
komachiさんも、大喜びじゃないでしょうか?
長尾先生のお母様は、長尾先生より愉快な方みたい。
確かに最近、私は長尾先生の本を読んでも、笑うことが少ないなあと思いました。
近藤先生の本も、ブラックユーモアとして読めば面白いかもしれません。
長尾先生のお母様はもちろん真面目に、とらえていらっしゃるのでしょうけど。

Posted by 大谷佳子 at 2015年01月03日 02:46 | 返信

ユ(^○^)〜モア ぺーソス イッパイ
今 スマホ に ちゃレンジ
上手く できていない点 イマジン
頼みで す

Posted by おこらんど at 2015年01月06日 07:40 | 返信

とっても久しぶりにこちらのブログにお邪魔いたしました。
おそくなりましたが、佳き一年でありますように!

我が家には長尾先生のは真っ先に(!!)数冊並んでおりますけど、その47の本も我が家にありまして、、薬も病院も好きだな。。という世間的には高齢の身内のものが、「ステーキをたべるといい」というページに付箋つけていました(--; 我が意を得たり!!って感じです。(^^;;
ヒトによってつくづく読むところが違うな~と。。
ちなみにこの身内のものは胃全摘後もラーメンも甘いものもお餅もフツーにいけてます。強いて言えばお米のご飯が1番、お腹きつくなりやすいみたいですが。

ではちょっと本業にはげみますので、時々お邪魔したいと思っておりますm(..)m
健康に恵まれた一年でありますように!!

Posted by おーい at 2015年01月07日 10:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ