このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ちゃんと生きていれば、死ぬのは怖くない

2015年01月07日(水)

尊敬するビートたけしが、今週の週刊ポストで自身の死生観を語っている。
「ちゃんと生きていれば、死ぬのは怖くない」→こちら
とってもいい言葉が並んでいて、「さすが、殿!」と呟いた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
ビートたけしは、凄いなあ。
いつも核心を付いている。

大切なのは自分の自分の満足度、だと。
要は満足死を語っている。

最後にちゃんと、安楽死、尊厳死と書いてある。

面白いのでみなさんとシェアしたい。

叶うならば、殿と「死」について語りたい。


今週は、10日は神奈川県横須賀市 →こちら
      11日は滋賀県大津市 →こちら
      12日は石川県加賀市 →こちら
で講演する予定。

特に横須賀は楽しみだ。
米軍基地を見てみたい。

今後は講演はあまりしないので、各県でお近く
皆さまとは一期一会でお会いできたら嬉しい。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 健さん文太さんにも思い入れがあって、今書けるのですが、また別な機会に。
 電子版朝日・医療ブログ1723インフルにかからないコツ:こちらを読み、我が子がワンシーズンに2種類のインフルに罹患した過去のことを思い出しました。けして罹患しない、風邪で休んだこともない、という筋金入りの長尾先生に敬意を、と思います。ブログ中「人に言うようなことでは、ありませんが」の部分が貴重な情報に思います。これまでは万全な予防体制、接種の自分でしたが、今年は在宅なので予防ワクチンを打たないチャレンジに挑みました。からだは自分で作るもの、という信念を読み取らせて頂きました。
 「ちゃんと生きていれば怖くない」は、生きる上での本人の「気」という意、全てに通じますね。

Posted by もも at 2015年01月07日 10:15 | 返信

怖くない 死
近くのターミナルに ややおおきめの女性の
ホームレス
のかたが いはります、
彼女は
実話 おうち
が ある?、
との うわさ、
ボーイフレンド

たくさん いらっしゃる、
お酒 煙草 を 共にする
お友達
(^○^)わたし
の あこがれです、
今の 御時世
誰か
警察 110番
救急車 を
呼んで
なんらかの 対応して
貰える
暮しぶり
ー尊厳死
の カード
しっかり
持っている。
死に 近い 暮しぶり
ビートたけしさん
長尾
和宏さん
どう考えられますか、!、?

Posted by おこらんど at 2015年01月08日 02:37 | 返信

怖くない 死
近くのターミナルに ややおおきめの女性の
ホームレス
のかたが いはります、
彼女は
実話 おうち
が ある?、
との うわさ、
ボーイフレンド

たくさん いらっしゃる、
お酒 煙草 を 共にする
お友達
(^○^)わたし
の あこがれです、
今の 御時世
誰か
警察 110番
救急車 を
呼んで
なんらかの 対応して
貰える
暮しぶり
ー尊厳死
の カード
しっかり
持っている。
死に 近い 暮しぶり
ビートたけしさん
長尾
和宏さん
どう考えられますか、!、?

Posted by おこらんど at 2015年01月08日 02:39 | 返信

 唐突に思われるかも知れませんが、長尾ブログ2014.11/18[頑張れ翁長沖縄県知事]ページが思い浮かびました。このページは私の中で保存版、『今日、沖縄から「VS日本政府」へのノロシが上がった』に感動しました。沖縄の情景が思い浮かぶような、熱きコメント欄にも感銘を受け、心に記されました。それから程なくして、文太さんの訃報ニュース映像で初めて見た、沖縄県知事選挙[オナガ雄志うまんちゅ1万人大集会]で応援演説なさった文太さん、格好ヨカッタ! 支援者、観衆の皆様の雄叫びとも聞こえる声援にも鳥肌が立ちました。この映像を再度見たいと思い、検索ヒットしたブログには"菅原文太さんのメッセージと奥様のコメントを全ての日本人に届けたい”とありました。(下記にURL添付)奥様も素敵な方でした。..コメント引用..
<妻・菅原文子さんのコメント全文>
 七年前に膀胱がんを発症して以来、以前の人生とは違う学びの時間を持ち「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」の心境で日々を過ごしてきたと察しております。
 「落花は枝に還らず」と申しますが、小さな種を蒔いて去りました。一つは、先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう一粒の種は、日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう、共に声を上げることでした。すでに祖霊の一人となった今も、生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います。
 恩義ある方々に、何の別れも告げずに旅立ちましたことを、ここにお詫び申し上げます。
(引用終わり)
 
 翁長さん応援演説から程なくしての御逝去は、あれは全国民への遺言演説でもあられたように思えて、
改めて感動します。

 余談ですが、沖縄を思う時に聞きたくなる歌:安室奈美恵さんの[NEVER END]2000年、九州沖縄サミットのために小室哲哉氏がプロデュースした楽曲:沖縄凱旋コンサート、アンコールで安室ちゃんの綺麗な涙と観客の声援が相まって、こちらも素敵。YOUTUBE にあります。
 沖縄の現状を実際には見ていない私が、軽軽に自分の言葉を使って語る事ができない歯がゆさ難しさがあり、引用ばかりのコメントになりました。けれども、沖縄の基地問題に限った話ではなく、今の日本の姿は『先の戦争の片りんが影絵のように透けて見える』と文太さんが憂えているように、戦争を経験していない世代の私でも、その空気感、怖さを感じています。
菅原文子様コメントの引用元、弁護士さんブログURL:http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/41591131.html

Posted by もも at 2015年01月08日 03:01 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ