このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

テレビ番組がつないだご縁

2015年02月25日(水)

今日も、1日、研修医の指導と深夜までテレビのお詫び行脚が続いた。
1月18日(日)朝の報道2001の生放送がつないだご縁を紹介したい。
実はあの番組には私が診ている心臓腫瘍の患者さんが紹介されていた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
とっても元気な若者だったので記憶に残っている方も多いだろう。
トモさんという方が抗がん剤と懸命に闘っている姿が放映された。

放映後、あるメールが届いた。
同じ病気で苦しむ親を看ている子供さんからだった。

トモさんの病院等を教えて欲しいとの依頼に、
トモさんの許可を得て、メールの主に返信したら今日、報告メールが届いた。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

母の心臓血管肉腫の件で先生に問い合わせしました○○○○と申します。

先生からすぐにお電話いただけたこと、家族皆、深く深く感謝しております。

母はあの直後 に肺転移がみつかり、○○病院では手術困難となり、セカンドオピニオ
ンを受けました。
そして、先生に教えていただいた、○○病院へ転院し、先週木曜日に心臓の腫瘍の摘
出手術が終わりました。

あの時電話で、先生に「○○と○○なんて近いよ」と言っていただいたこと、本当に
心強く感じました。

○○での主治医の先生もセカンドオピニオンを快諾して下さり、両病院にスピード感
のある対応をしていただき、手術に至りました。本当に感謝の気持ちでいっぱいで
す。

治療はまだ始まったばかりです。2週間後には○○センターで化学療法と放射線療法
が始まります。道は険しいけれど、精一杯母を支えていこうと思っています。

お会いして御礼を申し上げたいので すが、取り急ぎメールにて失礼致しました。

一昨日、これも偶然テレビで先生のお姿を拝見いたしました。先生を必要としている
患者さんのためにも、ますますのご活躍を祈念しております。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ただ、口利きをしただけだが、よい報告を頂うととても嬉しい。
なんともいえない1日だった。


この世は、御縁で成り立っている。
たとえメールや映像だけであっても、たしかに互いに影響を及ぼし合っている。

TVはあまり意味が無い仕事だと、落ち込んでいたが、
家に帰ってみると、沢山の書き込みがあり嬉しかった。

このブログを読んで頂いているみなさまに感謝申し上げたい。

そして勇気を出して顔を出してくれたトモさんも人を助けている。

御縁の連鎖。

2月も今週で、はや終わりですね。



アピタルは、なんと今日の私のブログを載せた!
1月2日の記事は超上から目線の検閲が入ったが、今日は入らなかった。

朝日はもう後が無い。
このままだと、10年後の姿は見えない。


読んでくれる人、つまり伝える相手がいる限りは、書き続けたい。
意味があると言ってくれる人がいる限り、現場から発信する。

ブログを書く原点は、医療への怒り。
39年前、親父を殺した某大学病院への怒り。

ほんとうは怒ってはいけないのだが、
未熟者なので怒る時は、怒る。










2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

回復
長尾節
立ち直り
早い
ですね。
(^o^)(^○^) よかった。
あたたかく 黄砂
花粉
こんな時期に
肺炎から死

^_^係り往診医歯科治療
終末に
意識なくなっても 口腔清掃は・とても
患者さん 大喜び

コウクウ内
清潔は、大切な話

歯科衛生士さん
熱が、入る。
おぎようこ

おこらんど

墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おぎようこ おこらんど at 2015年02月25日 06:28 | 返信

「ブログを書く原点は、医療への怒り。39年前、親父を殺した某大学病院への怒り。」
…私は、父を殺したアルコール業界への怒り!がいまだにあります。
ノンアルコールがトクホ指定になったことにも唖然としています。
「人殺しの平気な貪欲な人間」これが人間の本質、本性と思うと世の中の現実に合点がいく、といつも自分に言い聞かせ心落ち着かせ、そうではない世界の実現を願い瞬間瞬間「祈り」ます(^^♪
アピタルも読みました。
次の一文…「それにしても、緩和医療と殺人の区別がわからない!?経験ある医師でさえも、尊厳死と安楽死の区別がつかない現実。」
怒るに十分な、この国の医療界の現実。
それも一部のことだけなんだ、わが身においては…そういうことと関わらせないで、とその一部の「異常」を見過ごし、いや無視してるような、今の生き方。
医療現場で働いているので、長尾先生からの知識、情報を、強い後ろ盾に
しながら、患者、家族の思いや気持ちに寄り添うことだけしかできない、
今の、自分の仕事…。
長尾先生へSOSを出される訪問看護の看護師さんたちの存在を心から
心から感謝します♪
一部の方々だけでもいい?!平穏に、この地上の生を終えることを
許された方々がいらっしゃったという事実!を見ていかなきゃ。
アルコールに殺された!父とは違う死に方をしなきゃ!今はそれを自分に課しながら、自分の身体を労り、それと同じように他者と共生する
ことを楽しもう♪

Posted by あい at 2015年02月25日 11:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ