このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

第1回認知症治療研究会、最高!

2015年03月01日(日)

今日は終日、第1回認知症治療研究会でお勉強。→こちら
午前2時。
待ってました!とばかり、今日の主役が登場した。。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
河野和彦先生の講演を聞くのは、
今日で5回目か6回目。

しかし聞くたびに、河野節は常に進化している。
面白すぎる。

会場は、感嘆と感動に包まれていた。
これまで聞いた中で最高の講演だった。  

大盛会のうちに会は終了。   →こちら
懇親会を含め、全国の認知症ソウルメイトとお会いできて幸せな1日だった。

今日、ライブを聞けた450人は本当に幸せだった。
でも満員で断れた100数十人は本当に残念でした。

申し訳ございません。

来年は、3月13日(日)のパシフィコ横浜で開催される。
私は、講演もするし、河野先生の座長も拝命している。

今年の感動を味わえなかった方は、是非とも手帳に
来年の3月13日に、印を入れておいてください。

この研究会は、1~2年後に学会を目指している。
ただ学会となると、さまざまなエビデンスも必要だ。

当院からは私を含めて5人が参加した。
来年の研究会までに、コウノメソッドをさらに実践してみたい。

コウノメソッドは、患者さんのための認知症医療。
コウノメソッドは、中枢神経系総合診療。
コウノメソッドは、常に現在進行形。


今日、気がついたのだが、実は
コウノメソッドとは、緩和医療なのだ。

分かるかな?
これが分かる医療介護者とお話したいな。

記念すべき、第1回の主要メンバーの集合写真。→こちら


5月の日本在宅医学会で、コウノメソッドについて講演する。→こちら
主催者からコウノメソッドという文字は外されたが、しっかり言及した講演をする。

もちろん、初日の夕方には平穏死について講演する。
みなさま、4月25、26日に盛岡にお越し下さい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

認知症治療研究会へ私も参加させて頂きました。入場前から早速長尾先生の姿もお見かけし、場内でも長尾先生を何度かお見かけしお声をかけたかったのですが、忙しそうにされている様子が伺え勇気を振り絞る事ができませんでした。苦笑。長尾先生が空席を探されてる際「先生ここ空いてます!」と内心ビームを放ったのですがどうやら先生には届かなかった様です...。笑。
認知度治療研究会も貴重なお話が聴けましたし、場内笑いある場面も見られ楽しかったです。またがんばろう..と皆様から励まされ勇気を頂いた一日となりました。
生の長尾先生も身近でお見かけでき二重に有難い一日でした。

Posted by ハク at 2015年03月02日 12:26 | 返信

今回の研究会は質問時間がほとんどなく、会場参加者意見が何もなくて残念という印象です。
落語や漫才ではないので、講演を聞いて笑うだけの会で終わってほしくないです。
緩和医療はがんだけでなく、認知症のみならず神経変性疾患すべてに必要ですね。
これまでの専門医の学会にはそういう視点が欠落していたように思います。
患者も介護者も苦しめる薬物治療というのはアンチ緩和医療に他ならないですね。治療とは言えない。

Posted by SYFC at 2015年03月02日 06:52 | 返信

研究会成功おめでとうございます。
当日あった講演は、youtubeなどの動画で公開されないのでしょうか。
また、プレゼン資料や内容の公開などはされないのでしょうか。
とっても,楽しみにしているのですが。出席できた方だけの秘密ではとってもずるいと思います。

Posted by ロック at 2015年03月05日 09:08 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ