このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

小山剛さん、無念!

2015年03月15日(日)

長岡の小山剛さんが膵臓癌で逝かれたとの訃報が。→こちら
特養解体や地域包括ケアの騎手として有名な方だ。
毎月1回はお会いしてきただけに、ショックが大きい。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
最初に聞いた瞬間、めまいがした。
強い悲しみ、怒りが湧いてきた。

小山さんでないとできない事がまだまだ沢山あった気がする。
山の上の特養を解体して、街中に小規模多機能を作られた。

昨日、同じく特養の騎手である市川さんと並んで講演したのも
何かの因縁だたのか。

小山さんは本物の改革者だった。
尊敬申し上げていた。

まだ60歳だったと聞いて、もっと驚いた。
受診から3週間足らずで逝かれたことになる。


以下、大熊由紀子さんのメルマガから転載させて頂く。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

◆◇地域包括実践の星、小山剛さん◆
ご本人は「ただの腰痛」とおもっていたのですが、
余りの痩せようと顔色にまわりの人が心配し、
2月17日、しぶしぶ病院へ。
その場で余命1~2カ月と知らされました。
病名はすい臓がん、それも他臓器に転移し末期症状。
この日は剛さんのの誕生日でした。
 
20日までに、仕事関係の整理をすませ
「かえりみなかった家族と過ごすつもり。
手術も抗がん剤治療も間にあいませんので、
自宅でその日まで前を向いて生きていきます」
とのことでした。
 
でも、こんなに早く、「その日」がきてしまうとは。。。
 
以下は2月21日発のメールです。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
お聞きおよびのとおり、まさか~の状態になっております。
不摂生とか働き過ぎとか言われるのですが、
これは見つかった時に手遅れがわかるという予測不能な疾病らしいです。
幸いにも性格が後ろを向かないタイプですからなんとかなっています。
 
小規模の創設、楽しかったですね~、
毎日がドキドキワクワクの楽しいチャレンジの連続でしたし、
本当に素晴らしい仲間たちとの出会いに感謝・感謝です。
「みんなでいい事を言いながら赤字に苦しむ会」
なんて、そうそうありませんよ。
 
でも、つよがりとやせ我慢のおかげで
こんなに広がりましたし、これからも中心になる素晴らしい事業だと思います。
 
私はもう活動できませんが、
その分皆さんが活躍していただけるものと期待しています。
 
本来であればこれでもかと深酒をしてきたこちらから
あいさつに伺わなければなりませんが
それもかないませんし、
体力がもちそうにもありませんのでメールで失礼します。
 
みなさんの優しい気持ちを大切にその日が来るまで前向きに生きていきますので
ご心配なく。
素晴らしい仲間たちの事は忘れません。本当にありがとうございました。
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
2011年の「新たなえにし」を結ぶ集いのことを書いた毎日新聞のコラム
「避難所的ケアからの脱出・長岡市の実践をモデルに」は
http://www.yuki-enishi.com/kasumi/kasumi-11.pdf
「医療と福祉の質と費用を考える」でのパワボは
http://www.yuki-enishi.com/senryaku/senryaku-04.pdf
こぶし園のサイトは
http://www.kobushien.com/
 
葬儀・告別式は19日午前10時半から長岡市南町1の1の11、
セレモニーホール長岡会堂で。
共同通信の記事は、
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015031301002219.html
いつもの笑顔の写真が載っています。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ