このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

3年ぶりの患者さんとの花見

2015年04月04日(土)

今日は、待ちに待った、長尾クリニック主催のお花見大会だった。
スタッフたちがテルテル坊主を沢山つるして毎日お祈りした効果があったのか、
お花見の時間帯だけ日が出て気温も上がり、3年ぶりに楽しいお花見ができた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
一昨年も、昨年も残念ながら雨天中止だった。
そして今年も天気予報は、雨だった。

しかし何故か今年は、私は雨の心配を全くしなかった。
「雨が降ろうと絶対にやる!」と心に決めていたから。

みんなの願いが通じたかのように、その時間帯だけ晴れてくれた。
そして夕方からはまた雨・・・・


素敵なギターアンサンブルの演奏。
私は、桜の歌を3曲歌った。

副院長の即興芸や看護師の笛の演奏など
みなさん、楽しんでいただけたでしょうか!?

今日の桜は満開。
少しだけ風で散る桜も見られた。

来年、またここで一緒に桜を見られる人はどれくらいいるのだろう?
みんさん、在宅患者さんだから、人によっては、一期一会の花見になるかもしれない。

私自身だって、来年、この桜を見られる保証は無いな、なんて思いながら歌った。
歌っているうちに、涙がこぼれそうになった。

白昼にそうした気持ちにさせてくれる桜に感謝。
素晴らしい尼崎の自然に感謝。

やっぱり、家の中より、日の光の下がいい。

奇跡的に、、いい花見ができた。

参加してくれた在宅患者さんとご家族、手伝ってくれた30人を超えるスタッフの
みなさんに感謝しながら、また小雨の中の夜桜を眺めながら、酒を飲みはじめている。


PS)
昼の花見のあと、2件の往診をした。
末期がんで状態が悪すぎて来られなかった患者さんから呼び出しがあった。

遠方から集まった沢山のご家族を前に、2時間近く、「平穏死の講演」をしていた。
子供さんの一人は、、偶然、ラジオで私の話を聞いたことがあると言ってくれた。

もう一人は、私の私の記事を読んだことがある、とも言ってくれた。
そこに、お嫁さんが、大きな桜の枝を買ってこられた。

ベッドの上で寝ころんだまま、また、8人で花見となった。
患者さんは、吐きながらも、アイスクリームを食べてご満悦。

2度、いや3度、花見をしたことになる。
いや朝もしたので、4回もしてしまった。

まさに桜三昧の1日だった。


国見カメラマンがお花見の写真 2,500枚を記録として
そのまま動画にしてくれました。
こちら



20150405021033.jpg20150405021055.jpg20150405021125.jpg20150405021147.jpg20150405021204.jpg20150405021226.jpg




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

桜は私にとっても特別な花です。
今から40年以上も前、長い入院生活を終え退院間近に散歩に出た公園で見た桜に生命の輝きを見、生きることの素晴らしさに感動したことがあります。
それ以来何かあると「あの桜のように!」と思いながら45年の月日が流れました。
今でも桜を見ると心洗われ、生きる歓びに触れる思いがします。

死にゆく人を目前にしたとき「私だって明日はわからない。もしかしたら貴女より先に死ぬかもしれない」と言いながらも、まだこれから30年は生きたいと思います。
必ず巡り来る春と共に、咲く桜に励まされながら。

Posted by 桜 at 2015年04月05日 08:52 | 返信

このブリコラージュ、しっかり読ませていただきました!!!
私もできることからがんばりたいです!!!
お身体を大切にしてください!!!

Posted by 岡村典子 at 2015年04月05日 06:12 | 返信

素敵な写真ですね。利用者さんやご家族の晴れやかな笑顔、スタッフの方の優しい笑顔、見させていただいた私もほっこりしました。シャネルの写真を見た時も思いました・・被写体がこんなに心許していい表情をしてくれる、国見さんってカメラマンさんもきっと優しい素敵な方なんでしょうね。ありがとうございました。

Posted by ルナース at 2015年04月06日 06:59 | 返信

先月、初めて主人の診察に長尾クリニックに行きました。
母も認知症、主人もこの若さで・・と複雑な思いでしたが、長尾先生にお会いしてほっとしました。
3年前、私は一人で末期癌の父を介護しながら、認知症の母に振りまわされ、高次脳機能障害の主人を抱えているという三重苦でした。今父は最期まで看取りおくりましたが、母と主人は継続です。
私もお花見来年は参加させて貰おう!と、強く心に決めました。桜染の私の宝物のスカーフをして!

Posted by かわさき at 2015年04月06日 11:29 | 返信

長尾先生、最近ちょっとスマートになりましたね。
太ってる時と、今とどちらがスマートか、存じませんけど。

Posted by 匿名 at 2015年04月06日 09:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ