このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「とことん医療」と「まあまあ医療」

2015年04月21日(火)

昨日の日経新聞朝刊の一面に私が載っていたので驚いた。
なんと、一面で「平穏死」を紹介してくれた。→こちら
今こそ医療を再生しなければ!、とちょっとだけ思った。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
それにしても
「まあまあ医療」と「とことん医療」とは分かり易い表現だ。


登録している人は電子版で読むこともできる。→こちら

花戸先生は知っている。
3番目に登場する安藤先生は日慢協の副会長で、同級生だ。

住み慣れた自宅でのまあまあ医療で充分という人が増えているのは事実。
そしてその願いは、当院の場合、100%叶うのも事実。

しかし世の中の人もマスコミも、こうした現実を知らない。
くる日もくる日も、初めて出会う人に「在宅医療とは・・・」と説明している。


現実を知らない人は、一番売れている「平穏死・10の条件」だけでも読んで欲しい。

特にヘンなコメントをする専門医に読んで欲しいのだが、なかなか読んでくれない。
きっと読みたくないのだろう。

彼らにとっては、きっと平穏死は、”不都合な真実”なのかもしれない。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「とことん医療」と「まあまあ医療」・・・・・ いい
 切り口と思いました。

ここで一番重要となるキーワードは“トリアージ”。

日本では、老化が原因の身体の不調も“××病”と
病名をつけて、病気としてしまうため、病気であれ
ば治療をし、薬を処方してなんとしても治す・・・・と
いう方向で物事が進んでいるように感じています。


終末期についても、今後のQoLがどうなって行くの
か? 予後がどうなって行くのか? 死は避けられ
ないのか? が語られることが少なく、とにかく
頑張って早く良くなりましょう〔治しましょう〕!
とばかり言われて、治療に専念するケースが多くな
っている感じがしています。


言葉は難しいですが、“ダメ!ならば、ダメ!”と
認識することによって、不必要な治療に費やす
大きな労力〔負担〕と金銭を、他にまわすことが
出来るかも知れません。


終末期の治療の継続を、本人以外の人が判定するこ
とは危険であり、避けるべきとは思いますが、出来
るだけ将来起こりえる可能性を正確に理解して、本
人が納得の行く結論(方針)を出せるようにすること。

一方で、財力のある人がその財力に物を言わせて、
社会の医療資源〔医療のスペースと医師・看護師
などの人的資源も含めて〕を濫用することは排除
できる仕組み〔←難しい問題が多々あり、仕組み
の構築は困難と思いますが・・・・〕も、国民の合意
を形成しながら構築しないと、全ての人が不幸に
なって行くのでは? と心配しています。


こう書くと語弊を招くことが懸念されますが、
「とことん医療」と「まあまあ医療」は、本人
の意志や財力よりも、

助かる見込みの高い人〔将来のある人〕には
「とことん医療」を! 

そして、助かる見込みの少ない人には、「まあ
まあ医療」を! 

いわゆる、広い意味での“トリアージ”判断
が必要となってくると思っています。


そのような成熟した社会の構築と国民の合意が
出来たらいいな! と思いながら記事を読ませ
て戴きました。


今後突入して行く“多死社会”に“とことん医療”
だけでは応え切れないことは明白なので、どのよう
に振り分けるのが適当なのか? 多くの人が参加
して検討する時期が来ていると思います。

Posted by 小林 文夫 at 2015年04月21日 11:55 | 返信

長尾先生が仰る「今こそ医療を再生しなければ!」の事始めとしてでしょうか?
ツイート・いいね・シェア・のクリックtabが追加されましたね。本気度UPですね。
フォロアーは少しビビるかも(^^ゞ

Posted by もも at 2015年04月21日 11:54 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ