このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

うつみ宮土理さんの素晴らしい会見

2015年05月12日(火)

愛川欣也さんを在宅で看取ったうつみ宮土理さんの会見を聞いた。
愛川さんへの想い、そして在宅療養への想いが語られている。
この感動的な会見はできるだけ多くの人に聞いて欲しい。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
約10分間の会見の様子 →こちら

笑うのは「なぜ病院で死ななかったのか」という記者の質問。
記者の頭の程度は分かる。

うつみさんは、「病院に行けば治るんですか?」
「病院のビの字も一度も考えたことがない!」としっかり主張した。

うつみさんと愛川さんの最後の時間が目に浮かぶ。
まさに純愛だったのだ。

それにしても、
在宅医療を知らないマスコミ → こちら
在宅医療を知らないがん専門医 → こちら
には呆れるばかりだ。


私もまだまだやるべき仕事があるのだと思った。

愛川欣也さんの尊厳死と
それを支えたうつみ宮土理さんに日本人は学ぶべきだと思う。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

愛川欽也さん
最後まで お仕事されて 残された時間を
愛するうつみ宮土理さんと過ごされて 幸せですね〜

ちゃんと在宅医の先生がついてましたし 緊急対応できないというお偉い先生のお言葉が理解できません

介護力が足りなければ
訪問看護 訪問介護に関わっていただければ いいですよね

このような看取りの方を かかりつけ医の先生にお願いをしたら
「訪問看護師が行って 何をするんだ 医療はしないんでしょ!介護じゃないんか!」と言われちゃいました

看護師とは…
「療養上のお世話と診療の補助」です
なぜか 病院看護師のイメージが強くって 暮らしを支える看護の訪問看護師の活動を理解してくださらないんですよね

訪問看護師の努力が足りないと思っています

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2015年05月12日 09:26 | 返信

うつみさんの会見についてはあれこれマスコミが別の話題で騒いでいますが 私はうつみさんが話された時の感情はあたりまえのことだと思いました。
舌癌で気管切開・胃瘻の舅を在宅で看取り 同じ看護師でありながら訪問看護師の支えに家族はどれだけ支えられたことかしれません 何よりモニター音もない静かな中で家族が看取れたことが子供たちにも大きな経験でした マスコミももう少し賢くなってほしいです

Posted by なほ at 2015年05月14日 10:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ