このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

がんって、不幸ですか?

2015年07月06日(月)

がんと言うと、辛い、痛い、苦しいイメージがつきまとう。
しかしそうではない! という若い患者さんの発信を観た。
「がんになって幸せ!」

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
「Cancer gift(キャンサーギフト)がんって、不幸ですか?」OA映像
2015/07/04公開

http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=10145

「がんになった今の方が幸せ」19歳の時、がんで「余命半年」宣告を受けた山下弘子さん。告知から様々な治療を試みていますが、現在も再発・転移を繰り返しています。それでもこう言い切るのです。その言葉の理由を知りたくて取材を始めた日本テレビ社会部記者・鈴木美穂。彼女も24歳でがんになりました。死と直面しながらも、精一杯今を生きる人を通して見えてきたものとは・・・これまで、テレビで描かれる“がん”をテーマとしたドキュメンタリーやドラマのほとんどが、主人公の“死”をもって終わる番組でした。この番組で、そんな“がん”=“不幸”の概念が根本から変わります。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ゆっくり、じっくり、泣きながら見せていただきました♪
子宮がん術後から、10年が経ちました。
長尾先生より一つ若い年齢で、あと10年は現役で頑張らないといけない「今」を、
毎日、先生のブログ拝見しながら過ごしてます♪
私の、早期受診で癌が発見されたことを「日頃の行いが良かったからですね」と
言ってくださった、大学病院の婦人科教授!
きっと、それしか言えなかったんでしょうね。
医学者が、かなり根拠性のない発言をされてると思うので(笑)
内診しただけで、すぐにとらないといけない癌と判断してくださったドクター♪
内診中も「子供、4人も居るんやな、子供4人やな…」と何度も言われ。
それが、子宮全摘出の手術になることを暗示してたらしく…かなり気遣って
くださってたことを今も、嬉しく思い出されます。
私はその時、ただ医療スタッフにお任せするしかない、としか思えなかったのが、
癌宣告時の患者となった瞬間の気持ちでした。
まだ、これから結婚や出産を控える若い人が、癌宣告されたら…という現実を、
この映像は生々しく見せてくれたこと、鈴木美穂さんに、日テレに心から感謝です♪

早期発見、早期治療が功を奏した、としか思えない私の、今の身体…
両足にリンパ浮腫を抱えてしまった「しんどさ」は確かにあるが…それ以上の
人生の意味を与えられた「今」…この番組で笑ってる若すぎる、癌サバイバー達の
これからの人生を、心から応援する気持ちで一杯です♪
山下弘子さんの「幸せ」の説明に、私も大いに納得して、私の心をスカ~ッ、スッキリ
させてくれた、この映像!
鈴木美穂さんのこれからの取り組みを、大いに大いに期待して(^^)v
長尾先生、見せてくださってありがとうございました♪

Posted by あい at 2015年07月08日 11:05 | 返信

確かに、”癌友の会”の友達って、仲が良くて羨ましいです。
まるで昔からの友達だったかのような、或いはある種のエリート学校の同窓会のような、仲間意識があって、羨ましいなあと思います。
自分が癌になっても、このような仲間に入れて貰えるのなら、幸せだなと思いました。
「癌になって、幸せです」と言う言葉は、真実だなと思いました。

Posted by 匿名 at 2015年07月09日 05:07 | 返信

見せていただきました。ラストの皆さんの笑顔が素晴らしいですね。
ガンに対する考え方が変わりそうです。
長尾先生、教えていただきありがとうございました。

Posted by 加藤 伴親 at 2015年07月09日 11:09 | 返信

今日になって、映像を見ました。私も2年3か月前に右胸全摘しました。現在67歳です。80歳までは生き続けたいと目標を立てましたので、抗がん剤を受けました。薬を受けてる最中はさほど、しんどいことはなかったです。しかし現在は抗がん剤の副作用で、手足のしびれ、痛みが続いています。いつまで続くのかと思うとしんどくなります。 若い方が、がんになることは、かわいそうと思ってたのですが、明るく生きている方もいるんだと思ったら、まだまだ頑張らなければと、思いました。

Posted by 足立 栄子 at 2015年07月09日 09:40 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ