このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

乳がんの抗がん剤で98%に脱毛

2015年07月10日(金)

私は乳がんの専門家ではないが、乳がんの在宅医療の依頼やや乳がんの抗がん剤
などに関する相談がよく舞い込み、昨夜もそのような相談に応じていた。
乳がんの抗がん剤で98%に脱毛が見られるという新聞報道があったばかり。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

<乳がんで抗がん剤>98%に脱毛 5年後も10%がかつら

毎日新聞 7月9日(木)10時30分配信
 

 ◇抗がん剤副作用の「脱毛」実態、初めて明らかに

 乳がんで抗がん剤治療を受けた女性の98%が頭髪などの脱毛を経験し、抗がん剤投与を終えてから5年たった人の中にも、髪が十分に生えそろわずかつら(ウイッグ)を使用している人が約10%いるとの調査結果を、専門医らのグループがまとめた。大規模な患者調査で抗がん剤の副作用による脱毛の程度や経過の実態が明らかになったのは初めてだという。

【乳がん、中国・四国で】がん罹患、地域ごとに傾向

 調査は2013年4~10月、乳がんの手術後に抗がん剤治療を受けて5年以内の女性を対象に実施し、全国の47医療機関に通院する約1500人から回答があった。平均年齢は54.7歳だった。98%が頭髪などが抜けたと回答し、脱毛が始まったのは抗がん剤投与開始から平均18日後だった。94%が頭髪の8割以上が抜け、眉毛、まつげが8割以上抜けた人も約60%ずついた。

 再び頭髪が生えてきたのは、投与終了から平均3.4カ月後。投与終了から2年たった人の約60%は頭髪の8割以上が回復したが、5年たっても3割以下の回復にとどまった人も約5%いた。高齢になると回復が遅くなる傾向があった。かつらの平均使用期間は約1年だった。

 国立がん研究センターが実施した抗がん剤の副作用の苦痛度調査(09年)によると、「頭髪の脱毛」は男性では18位だったが、女性では1位。

 調査を担当した国立病院機構仙台医療センター乳腺外科の渡辺隆紀医長は「医療関係者に実態を知ってもらい、ウイッグの情報提供や眉毛の描き方の指導などの支援につなげてほしい。患者ががんとの診断や治療で混乱している中で、脱毛についてどのように伝えるのか慎重に検討する必要がある」と話す。【下桐実雅子】


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

抗がん剤による副作用での脱毛に関する支援の呼びかけ。何故か本末転倒に思えてしまいました。

Posted by ハク at 2015年07月11日 04:50 | 返信

ホントに…
産婦人科病棟に勤務してたけど 本当に抜けちゃいます

帽子を被ったり バンダナを巻いたり つらいですよね

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2015年07月13日 11:36 | 返信

男性も女性もなく、髪が抜けるようなことは、したくないのでは? と、私は思っています。

まだ、抗がん剤についてあまり勉強をしなかったときに、髪があるように見えるピアスやバンダナを購入して友人にプレゼントしたことがありました。
とても、喜んでくれましたが、その後、再発をして、抗がん剤の副作用で亡くなりました。

何故髪が抜けるのか、どうして副作用によって命を失うことが起こるのか・・・どうして、もっと勉強しなかったのかと今も悔いています。 

そして、そうした経験などにより、家族への体に負荷をかけない抗がん剤治療を導き出すことができ、平穏死へたどり着けたと思っています。

けれど、治療への価値観は人それぞれです。 

大病院で標準的抗がん剤を求めることも、ベットの周りに多くの機会が設置されることも、家族や本人のプライドがそこにあるのであれば、悪いことではないと思います。たとえ、結果は分かっていても。

最近の経験から、私は黙って目をそらさずに、その現実を見守り、火葬されて骨がなく灰だけであっても、その現実から目はそむけないと決めました。

少しでも多くの人が、町のお医者様が、患者さんに向かい合い、個々にあった治療を考えてくれることや、声を聞いてくれることを知ることができれば、残された時間を大切に使えるのではないか、と思い、自分自身のできる範囲で、でしゃばらず、何かの役に立てるように努力をしてゆきたいと思っています。

Posted by よしみ at 2015年07月15日 03:43 | 返信

箇所部位って、色々 ありますよね。 多くの 女性は、まず、 ワキの下の脱毛から始めて次第に腕、足、VIO、背中と 脱毛施術の部位を広げていきます。脇脱毛 を脱毛サロン
などでおこなって 満足しちゃう と、どうしても他の部位 の 不要な毛も脱毛したくなるようです。そこで 人気急上昇中なのが、 全身の脱毛箇所をカバーする脱毛。この全身脱毛を 専門としている 脱毛 クリニック も増えてきましたが、でもその 大多数が、顔脱毛は 対応していないようです。理由は、万が一失敗した 時に目だってしまいますし、女性は 顔は非常に大切でその命の部分に
やけどみたいな傷をつけてしまうと、いろいろ 評価がおちます からね。でも最近では、この顔脱毛に トライする脱毛サロン も増えてきたのです。顔脱毛にも色々あって、おでこやほほ、唇周り、あごなどメニュー がありますので、顔脱毛を 行ってもらいたい 場合は、その脱毛 エステ のメニューをしっかり チェックするか、無料 相談 の時にでも チェックするようにしましょう。しかし、この顔脱毛を行うと、その後のお化粧のノリ が だいぶん 違うようですね。顔がいのちの脱毛ですので、
施術を行うスタッフの施術技術のしっかりとした 評判の良い脱毛 クリニック をしっかり チェックしておきたいものです。

Posted by 顔脱毛を体験 at 2016年04月27日 06:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ