このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

目先のお金を惜しんだばかりに・・・

2015年08月16日(日)

世の中、不景気である。
年金や給料は上がらない。
今月から介護保険料が2割負担の人が出て、ちょっとした混乱になっている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
誰でも目先にお金が気になる。
年金生活者には、数百円でもきつい。

真っ先に切られるのが、医師の訪問や訪問看護。
一方、デイサービスは切られにくい。

目先の数千円を惜しんだばかりに、命を失う人があとを絶たない。
在宅医療で順調に行っていたのに、ある日、経済的理由で突然断られる。

半年後に電話があって駆けつけたらアラ手遅れ、なんてことも。
家族がそれで満足ならまだしも、大きな後悔が残る場合がある。

人間とは不思議なもの。

生きている間の10円、100円に文句を言う人でも
死んでからの10万、100万円は、平気で使う。

生身の人間と仏様に払うお金はだいたい
一桁ないし二桁違うことが多いのだ。

医療者としては、ああ、生きているうちに使ってあげればいいのに、と思うが
本人の財産にすがって生きている子供や家族は、目の前の100円に必死になる。

国も、こんな中途半端なことをせずに、もっと筋の通ったことをやるべきだ。

1)在宅医療の自己負担は、年齢無関係にオール1万円ポッキリのパック料金。
  訪問看護もすべてその中に含める。
2)介護保険の自己負担も、1~2万円までは1割負担に抑えて超過分を2割に。
  介護認定調査を簡素化して浮いた何千億円を、それに充当する。

そうすると、どんな人でも、医療介護オール込みで、月2~3万円に収まる。
その前提として、包括制導入が必要となる。

いずれにせよ、どんなにお金持ちでも、お金はあの世に持っていけない。
ならば葬儀屋さんに払う1割でも医療や介護に使ったほうがいいのでは。

いろんな考えがあるのだろうが、
”残念な患者さん”が結構、おられる。


PS)
そういえば「医者のかかり方」の本が出た。→こちら
こちらは、まだ売り切れになっていないのでネットで買えます。




20150816000954.jpg











2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ