- << ブタぺストの今
- HOME
- 睡眠薬の過剰処方と言われるが・・・ >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
必見、今日も正論を吐く山本太郎
2015年09月06日(日)
3分程度の動画なので、観て欲しい。
どうやら安保法案が成立しそうな気配だ(悲)。
今週は、日本国の命運を決める大切な週になる。
こんな時の国会に山本山本太郎がいて、本当に良かった。
わずかな光明のように感じるのは、私だけではないだろう。
我々市民は、彼に願いを託すしかない。
自民党の中にも、この法案に反対している議員が少なからずいるという。
たとえば古賀さんという重鎮。
一部の創価学会の会員は、公明党にNO!と申し入れたという。→こちら
この際、政党なんて関係無い。
この法案の決議には、党議拘束を外して欲しい。
なんのための議員になのか、国会議員さんには内在神に恥じない言動をお願いしたい。
どうやら安保法案が成立しそうな気配だ(悲)。
今週は、日本国の命運を決める大切な週になる。
こんな時の国会に山本山本太郎がいて、本当に良かった。
わずかな光明のように感じるのは、私だけではないだろう。
我々市民は、彼に願いを託すしかない。
自民党の中にも、この法案に反対している議員が少なからずいるという。
たとえば古賀さんという重鎮。
一部の創価学会の会員は、公明党にNO!と申し入れたという。→こちら
この際、政党なんて関係無い。
この法案の決議には、党議拘束を外して欲しい。
なんのための議員になのか、国会議員さんには内在神に恥じない言動をお願いしたい。
- << ブタぺストの今
- HOME
- 睡眠薬の過剰処方と言われるが・・・ >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
私も山本太郎議員の発言に感動しました。
派閥や上司の顔色を伺って何も言えない議員達の本音を代弁しているかのようです。
どうかよく考えて決めて欲しいと思います。
私達が意思表示できるのは次の選挙です。
ここでの投票率が低いのでは、周りでとやかく言う資格はないと思っています。
Posted by さぬきんぐ at 2015年09月06日 07:44 | 返信
創価学会が公明党にNO!と申し入れたのではなく、創価学会の「会員」が反対デモを行ったということだと思います。これはあくまでも個人の主張であって創価学会が反対しているわけではなく、このような個人的見解に学会の旗を掲げいかにも学会が反対をしているような行動は学会にとっては迷惑以外の何物でもないと思います。個人的に注意をしてもそもそも自分の考えを押し通すためにデモを行う考えの人に、真っ当なことを言っても聞く耳などあるはずはありません。このような人が良く分からない人たちを巻き込み自分の風になびかせているのだと思います。
これも私の個人的見解ですが、大局的に見て今日本が正当防衛が必要な状況があるのであって平和を進め庶民の生活を守ることに主眼を置いている公明党にとっては、安保法案は平和を進めるために必要な手段の一つであって全てではないと思います。
正当防衛はあくまでも正当防衛であって何も起こらなければ戦う必要はないはずです。
今や国連平和維持活動(PKO)への自衛隊参加が当然となっている法案も、協力法案の成立の際、法案の中身が審議されず一方的に「戦争法案」「9条逸脱」と絶叫され、ニュースは「ムードの報道」となり内容が全く伝えられなかったと言います。
肝心なのは戦争を起こさないことであり、戦争をする事ではない。
危惧することは改善しなければならないと思いますが、裏に何があるか等と腹を探っていたら肝心なことが見えなくなってしまうのではないでしょうか。
山本太郎氏の発言についての意見は、出来れば後ほど書かせていただきたいと思いますが、一つの案に対して解釈の違いがありすぎるということを感じています。
賛成したか反対したかで判断するには問題が複雑すぎると思います。
そもそもの法案の必要性の焦点を澄んだ目で見極め、しっかり考えていきたいと思います。
Posted by 桜 at 2015年09月06日 11:14 | 返信
EUをへて、シリア難民がドイツに殺到している。
元凶は、合衆国アメリカである。米軍の捕虜2万人は拷問虐待の後イラク難民となり、シリア内戦に乗じてIS勢力の中核となり、ついに首都をのぞくイラクまで膨れ上がった。
米軍は2***回以上、イラク、シリアを空爆し、IS勢力は、アメリカ製兵器で恐怖支配を拡張している。アメリカの軍事複合体は、笑いが止まらない。
自衛隊の海外基地ジプチの現地隊長は、多国籍軍の海賊対策の国際司令官に祭り上げられ、喜々とし地域を取り仕切り、さらなる軍事的「国際貢献」をやりたがっている。
戦後ドイツは、数世紀に及ぶフランスとの領土問題を共同管理という方法で解決し、EUの拡大へかじを切ってきた。
今日、国内のネオナチや移民ヘイトの妨害にもかかわらず、中東、アフリカ難民を同胞として迎え入れようとしている。その数、年80万人という。
日本も平和的「国際貢献」がしたいなら、ドイツのように「難民保護法」を今国会で緊急成立させ、せめてドイツの0.1%は受け入れるべきではないか。
かつて小松左京の『日本沈没』で、日本人の海外脱出がアメリカに拒絶され、北朝鮮、韓国、中国などに助けを求めるという場面があったけ。列島中央構造線南の深層崩壊がダイナミックに始まっていることは、何かの予兆なのか。
日本列島をとりまく豪雨、地震、津波、噴火など、異常気象、巨大災害に直面し、それこそ、根底が覆る深刻な事態が、いつあっても不思議でないほど窮迫しているのに、委員会を抜け出し、異を唱える人なき、おべっかタレントがはべるテレビ番組に、SP従え出かける負け犬閣下。
ボク、官邸命令は大好きだけど、人と討論するのは大嫌いなんだ。
「安保法案」は、廃案以外にない。
Posted by 匿名でごめん at 2015年09月07日 03:53 | 返信
安保法案を廃案にした場合、他国から攻撃されたら日本はどうすればいいのでしょうか?
アメリカが日本を護るために戦っているときに、憲法に定められたことだからとただ眺めていればいいのでしょうか。
他国から攻撃されるような、またそのような世界情勢を変える努力を大前提として、安保法案をなくして今の日本の現状をあなたならどうされますか?
公明党も与党でなければ反対していたと思います。
野党との話し合いもなくただやみくもに戦争が出来る法案になっていたでしょうから。
安保法案などなくとも誰もが安心して暮らせるのなら、安保法案などないほうがいいに決まっています。
安保法案は悩みに悩み、考えに考えて、議論しつくして出した法案だと思います。
良いお知恵を拝借できれば阿部政権も喜ぶのではないでしょうか。
また
>日本も平和的「国際貢献」がしたいなら、ドイツのように「難民保護法」を今国会で緊急成立させ、せめてドイツの0.1%は受け入れるべきではないか。
この場合具体的に受け入れを検討するにあたり、東日本の被災者すらまだ安心して生活できない状況の中で、あなたなら日本のどこに、どのような形で何千人もの人を受け入れますか?
第三者だから冷静に考えられる事だと思います。
私も知りたいことですので是非よろしくお願いします。
桜から匿名でごめんへの返信 at 2015年09月08日 04:05 | 返信
山本太郎さんいいですよね。
頑張ってほしい。
原発のミサイル攻撃のことはスルーして、
いろんな危機を例に出しても説得良くないですよね。
Posted by しゅとうたけし at 2015年09月08日 05:02 | 返信
ブログ読者さんは、まったく興味がない? それとも、よそおい?
安倍は、総裁選出陣式に全議員に招待状を送った。
「義をみてせざるは勇なきなり」は、散った。
ヒマでやることないロボット議員たちが、出番到来と馳せ参じ、鳴り止まぬ拍手喝采で、首領様を囃し讃えた。
官邸情報によると、総裁選ともなれば、街頭演説で、好きなヤジの嵐に立ち往生必死。「輝く女性」との討論ともなれば、相手が自党であれ野党であれ、苦手中の苦手。
異論封じが一番。いまや自党だけでなく、国会、メディア、・・・に及ぶ。これだけは、全国津々浦々に及んでいるか。
ご褒美に、公明党には、2%後払いの財務省案。マイナンバー利用付きで。
Posted by 匿名でごめん at 2015年09月08日 06:56 | 返信
白村江戦争の敗北から、倭国は、大陸や半島から、学ぶことにした。平安、江戸時代は世界的にも稀有だという。
近代、他国を侵略し言葉を奪ったりして多民族を塗炭の苦しみに陥れたが、逆はなかった。
「北方4島」「尖閣」で軍事的衝突があれば、全列島が戦場となり、米軍は撤退となる。
ベトナム、イラク、アフガンに懲りた米軍は、自らは空爆や軍事顧問に限定、傭兵に戦わせる。
自衛隊幕僚トップの極秘文書は、「ニーズ」には先廻りして、すべてイエス、イエスである。
安保法案は、安倍が「悩みぬき、考えぬいた」法案ではなく、米軍の新世界軍事戦略にもとづく対日ニーズに無条件に応じたものだ。ただ、山口の「ハドメ論」は、いかにも聞くにたえない。地域政党に立ち返れば、もう「悩みぬく」こともない。
官邸の野田つぶしを見れば、安部は国民の声など聴く耳はもたない。
老い先わずかな小生は、ガンジーに見習う。
ただちに、日中韓で、「シリア難民救援」のための緊急会談を提案、協議に入れ。
帰国できなくなった在日シリア人400人のうち、60人以上が難民認定申請しているが、認められたのは3人だけ。
シリア人口2240万人のうち、国外に逃れた難民409万人、国内避難民760万人という。
ドイツでは、1949年連邦基本法で「難民庇護権」を明記。新移民法は、連邦移民・難民庁のもと、全16州に受入施設を設置し、庇護、申請、登録、認定、滞在許可、生活費、医療、言語教育、職業訓練、就労支援、帰還プロジェクトをおこなっている。
日本も、1981年難民条約に加入し難民保護を国際的に約束している。
今年1月、イスラエルで札びらをきった2億ドルは、どうなったのだ。
とりあえず、米軍への思いやり予算を全額投入すべきだ。
Posted by 匿名でごめん at 2015年09月09日 12:03 | 返信
今は、差し迫った決議決定の安保法案の議論をしているのです。
実際今戦闘になったら匿名でごめんさんが想像される以上の事態もあるかもしれません。
そうさせないためにどうするか、またそういう日本の現状をどうするかを国民総動員して議論しているのです。
>安保法案は、安倍が「悩みぬき、考えぬいた」法案ではなく、米軍の新世界軍事戦略にもとづく対日ニーズに無条件に応じたものだ。
悩みぬき考え抜いたのは安倍首相ではなく公明党です。
戦争は絶対にあってはならないと言う、「平和」を第一義とし庶民の幸福を追求する事を使命とする公明党にとって、今の日本の現状を護るためとは言え、法案への参入がどれほどのジレンマだったか想像がつきます。
アメリカが日本を護ることにつながる以上、新世界軍事戦略かどうかわかりませんが、米軍の軍事戦略のニーズに応じることもやむを得ないと思います。
米軍を援護し協力することに異論を唱える事が出来なければ、せめて自衛隊員の安全を確保しどこへでも戦争に行けるような事だけは止めなければいけない。
その信念を貫き、自民党と議論し尽くして出来たのが今回の安保法案だと思います。
>ただちに、日中韓で、「シリア難民救援」のための緊急会談を提案、協議に入れ。
日中韓で、「シリア難民救援」のための緊急会談をする前に、日中韓で互いの国の安泰の為に話し合うべきです。
自国の安全なくして難民を救済することなど出来ようはずがありません。
公明党は地域政党ではありません。
地域の声をもとに国の在り方を考え、国民のための国を作ろうとしているのが公明党です。
今は日本の平和を考え、日本の実状に即した提案をお願いしたいものです。
桜から匿名でごめんへの返信 at 2015年09月09日 04:51 | 返信
自国防衛のため、平和を進めるための、「安保法案」、何のことはないこれらのために「人殺しの装置:自衛力」が必要ということなのですね。一瞬にして情報がグローバル化している現在軍事力を持たない国を侵略すれば直ちに経済制裁が行われ侵略国の民衆は餓死寸前まで追い込まれるのである。現在の経済制裁は軍事力の比ではないのですよ。お分かりかな安倍さん。
Posted by あほしんぞう at 2015年09月10日 02:16 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: