このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

はじめての秋田

2015年09月21日(月)

一昨日は、秋田市に講演に呼ばれて伺った。
全国で唯一、足を踏み入れたことが無い県に
生まれて初めて行くことになった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
多職種への在宅医療と終末期医療の話。
知り合いの先生からのからの依頼だったので引き受けた。

伊丹から秋田まで1時間20分。
しかしJALの出発は理由不明のまま、40分遅れた。

飛行機から見た秋田は、美しい。
スイスを連想した。

田んぼの色合いが絶妙。
山の杉の木がきれいに並んでいる。

私には、小腸の絨毛のように見えた。
そこに浮かぶ絨毯に着地するような着陸。

JALの機内誌に「美の国、秋田」
と書いてあったがそのとうりだった。

聴衆はあまり多くなかったので、歌わなかった。
医師も何人か来てくれた。

主催者が立派な宴席を用意して頂き、誠に美味しい秋田料理を味わった。
午後4時半から秋田の名酒を飲む幸せ。

宴席におられる人は、菅原さんばかり。
秋田は、3分の1は菅原さんなので、下の名前で呼び合うという。

驚いたのは、1次会、2次会と横に座ってくれた人の名前。
なんと「越後家」さんというから、ここは秋田なんだと思う。

午後6時からなぜか花火大会が始まった。
ここでもコスプレイベント(小樽でもやっていた)があり、明日はサンバカーニバル。

2次会は、県内酒(秋田酒)専門店へ。
きき酒しながら、門外不出の酒が続々。

続いて、亜鼓娘(あここ)というこれまた美味しい焼酎。
リンゴのような香りがする酒。

カウンターにおられた先生に私のことを知っていると言って頂き、ご挨拶。
県医師会の理事先生は、毎月、日本医事新報の連載を読んでいるとのこと。

3次会は、おしゃれなピアノバーで上質の音楽とウイスキー。
こんな贅沢していていいのだろうか。

朝8時にホテルに迎えの方が2人来てくれたが、二日酔い。
持ちきれないほどのお土産も頂いた。

ホテルも空港の駐車場も満員。
おそらく東京からかなりの人が秋田に来ている様子。

一番凄いと思ったのは、中国人がいないことだった。
どんな地方都市に行っても中国人がいっぱいなのに、秋田にはいなかった。

同じ飛行機に、緩和医療で有名な新城先生乗っていた。
新城先生に会いたいと思ってメールしたところだったので驚いた。

新城も講演に呼ばれていたいう。
行きの飛行機も同じだった。

分かっていれば、一緒に講演をして、宴会もしたら良かった。
それにしても、用事があって会おうと思っていると秋田の機内で会うなんて・・・


はじめての、秋田は最高だった。
慌ただしい半日だったが、今度はゆっくり来たい。

秋田の人は、温かい。
食と酒と空気がいい。

どうも日本海側に弱い。
しかし寒いの苦手な私には、9月あたりがちょうどいい季節。


お世話になった沢山の皆さまに感謝。
私のシルバーウイークのいい想い出を頂いた。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ