このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今夜のテレビ愛知「激論コロシアム」に出演

2015年09月26日(土)

ブログを書かないと「死んだのか?」と心配してくれる人がいて本当に嬉しい。
本当に忙しくて書く暇がなかっただけで、東京と大阪を2往復しています。
今夜は東海3県のみの放映だが「激論コロシアム」という番組に出ている。→こちら
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
テレビ愛知、今夜19時54分からの放映。
大阪や東京ではやっていない。

さっき、収録が終わった。
石原良純さん、春香クリステーヌさん、麻木さん、森田先生たちと。


テレビは時間との勝負。
言ったもん勝ちの世界。

控えめな私は、言おうと思った時には、ハイ次のコーナーへと移っている。
1人だけ落ちこぼれになった。

隣の有名な東海大学の大櫛先生が
コレステロールと血圧は高いほどいい、長生きする
と豪語するも、反論する時間が無くなり、ハイ次へ。

「大櫛先生は生活習慣病界の近藤誠やなあ」と思いながら
強烈な自説を聞いていた。

最後は「健康診断は受けないほうがいい」、と言い放ったが、
「ただしがん検診だけは受けたほうがいい」、と。

大櫛先生曰く、「そこが近藤誠医師と違うところ」、らしい。

「激論」したくても論じる時間が無いのがテレビの世界。

風邪、断食、コレステロール、高血圧、健康診断など多彩なテーマを
たった1時間でやるのはチト無理だ。

がん放置療法がテーマとのことで受けた仕事だったが
次回に期待したい。

そして、できればオールナイトでやって欲しいな。

あっけにとられたまま、1時間の収録は16時に終了。
4時間後の放映を、「取って出し」という。


東海地区限定で、良かった!
ちょと恥ずかしい。

万一、東海地区の読者がいれば感想を。
きっと、笑うでしょう。

いい経験をしたので、次に活かしたい。


PS)
大急ぎで尼崎に帰り、緩和医療の研究会に。
がん研有明病院の服部政治先生の話を聞く。

服部先生と一杯やってから、最終で再び東京へ。

明日は朝一から、特定看護師の指導医資格を得るための研修会にかんづめに。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 字は違いますが 同姓同名の方の著書です「山歩きで病気を治す」>https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784894751255

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2015年09月27日 01:01 | 返信

今日の長尾先生スケジュールは、研修会のため缶詰め中。
お医者さんにも、何かと資格が必要なんですね。「特定看護師指導医資格」を取得なされた後には
長尾チルドレンが増殖されるって事、明るい展望が開けますね。私も看護師でありたかった、と
思っております。長尾's講座受講希望者が、殺到することでしょう。
人材発掘について、医師も看護師も絶対数が不足していると言われ続けて長いですが、
世の中のシステムや構造を見直す時期、改革が必要なタイミングにあって、少ない駒を取り合う
だけでなく、新しい風を吹き込むような人材登用があるといいな、と希望します。
例えば、2014.11.12付けブログに、歯科衛生士さんの現実が詳しく書かれています。
履修時間数も、あと一息、手を伸ばせば看護師に追い付きます。
歯科衛生士は、サービス業的要素を持ち合わせることも必要とされている印象を受けますが、
(その所以説明は省略)介護はサービス業、営業的要素が必要だと、かつて現場で感じていました。
現内閣も女性の雇用を増を促す事には、やぶさかではない政策。一度、一線を退いた歯科衛生士さん
の新しい活路が歓迎されても、いいのではないでしょうか。2012年頃にも「ワーキングマザー
倍増計画」なんてあったのですから、そろそろ何か実現して欲しいものです。

Posted by もも at 2015年09月27日 01:20 | 返信

こちらのブログアップ以前に、ツイート欄「激論コロシアム」出演お知らせがありましたから
TV内機能の番組欄で探してました。残念、東海地区限定だったのですね。
けれど「言ったもん勝ち」スタイルの番組は好みません。纏まりなく騒々しく終わるパターンが
多い気がして、大抵チャンネルを変えてしまいます。
「激論」とうたう限りは公平性を保って欲しいですね。この種の番組は司会キャスターが如何に
采配を振るうかによって出来、質が変わると思います。先の状況は出演者にも大変失礼な気がします。
その点、”NHK 日曜討論”は解説委員の仕切り具合は安心して見ていられます。発言者も割り当て
時間が言い渡されているのか、限られた時間内に意見、論点を話し尽くそうと必死な雰囲気が
感じとれて説得力があります。
あと、阿川佐和子さんが仕切る”TVタックル”も、お見事な采配ぶりと気使いが気持ち良いです。

今後番組出演者が、おいてきぼりされる事なきよう、司会キャスターが能力を磨いて頂きたいですね。

Posted by もも at 2015年09月27日 02:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ