このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

台北のお鍋やさん

2015年10月10日(土)

台北に来ている。
地元の人でごったがえすお鍋やさんに行った。
これまで食べたことが無い不思議な鍋。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
「松江自助火鍋城」という地元の人が行く大衆食堂。

とにかく楽しい。
日本のてっちゃんにどこか似ている。

店の外で順番を並んでいると、杖で地面を叩きながら歩いて来る人と衝突した。
咄嗟に、中国語でなにか怒られた。

その2分後にも別の人がまたぶつかってきた。
これで分かった。

目の不自由な人が、22時位にたくんさん都会のド真ん中を散歩しているのだ。
杖で地面を叩いているのは「のいてください」の合図だったのだ。

みなさんのお散歩コースに異邦人がボーっと立っていたら邪魔なのだ。
体が不自由な人も障害を気にせず、堂々と散歩できる街なのだ。

鍋食堂にも要介護者、車椅子の障害者が普通にいて美味しく食べている。
店員さんも立ち食いいながら、口をもぐもぐさせながら、働いている。

地元の大衆食堂に入ると、その国、その土地のことがよく分かる。
もちろん日本人なんて誰もいない。

ヘルシーな鍋、肉も野菜も海の幸も腹いっぱい食べたが、
よく考えると完全な糖質制限食でもある。

台湾の国慶節。
明日はパレードとレセプションパーテイ。

台湾大学医学部と医学博物館。
取材を含めて2日間の台湾泊。

台湾に来るとなぜかホッとする。
先祖がここ出身だったのかなあ。



李登輝さんの近著「新・台湾の主張」は日本人必読。
我々に武士道を教えてくれる李登輝さんの真骨頂だ。

本書は、92歳の李登輝さんがこれからもさらに闘う
ファイテイングポーズを示しているのが素晴らしい。

20151015104053.jpg





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

国民総動員の平和交流が必要な時に本当にタイムリーですね!
日中国交回復前、一民間人が平和交流のために中国に渡り、中国の子供に「おじさんは何をしに来たの?」と聞かれ、「あなたに会うためです」と答えたという。
その努力が日中国交の道を開いた。

その歴史を今再び繰り返す時だと思います。
私も状況が許せば中国へ行きたいです。
長尾先生頑張ってください!

Posted by 桜 at 2015年10月10日 06:45 | 返信

わたしの看護学校の修学旅行は 台湾でした
わたしが びっくりしたのは 車が優先で 道路を横断する時は 命がけです
それから ある大きな病院見学と学生交流会に行ったんですが
ベッドシーツと病室のカーテンが柿色…すごいオレンジ色が
目に飛び込んできました
落ち着くのかな〜?と思っちゃいました

お気をつけて…

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2015年10月10日 07:57 | 返信

わたしも 行きたいです

でも このお仕事をやり始めちゃって
1日足りとも お休みがなくなってしまいました
ー心こそ大切なりー
…をモットーに わたしも一人の人を大切に がんばっていきま〜す

訪問看護師 宮ちゃんからへの返信 at 2015年10月10日 10:42 | 返信

私も数十年前長い入院生活で看護師さんに本当にお世話になったことがあります。
その時「私はもう治らない・・」と弱音を吐いたとき「治る!絶対に治るよ!」と言ってくれた時のその顔が今でも目に焼き付いています。
その言葉と心にどれほど勇気づけられたかわかりません。
看護師さんは本当に偉大だと思います。
私もその心をもって、一人の人のために尽くせる自分でありたいと思います。

桜から訪問看護師 宮ちゃんへの返信 at 2015年10月10日 07:56 | 返信

台湾でも有名人な長尾先生、今回も熱烈歓迎と想像します。
70年前には同じ国であった台湾。統治という歴史がありながら、それでも?
それだからこそ? 親日家が多いと聞きます。有難い気持ちがします。
「武士道」に興味し、Amazonで李さんの本を注文しました。
長尾先生が、気持ちが落ち着くという第二の故郷で、命(お疲れ)を洗濯してきて下さい。

Posted by もも at 2015年10月11日 01:09 | 返信

台湾は中国ではありません
台湾は捏造国家中国と違います

通りすがりからへの返信 at 2015年10月11日 11:00 | 返信

台湾のお鍋料理、食べてみたいです。
ベトナムや、香港、タイなどは、美味しそうな料理のワンダーランドですね。
小学校時代、オナベ(尾鍋)さんというかわいい女の子がいました。

Posted by 匿名 at 2015年10月12日 12:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ