このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

丸尾多重子さんが明朝のとくダネで紹介されます

2015年10月12日(月)

明日13日(火)のフジテレビの特ダネで、丸尾多重子さんの活動が紹介される。
”つどい場”で”まじくる”ことを教えてくれた丸ちゃん。
認知症や介護に興味のあるかたには、多くの人に観て欲しい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
10月13日(火) フジテレビ(カンテレ)“とくダネ”で
「つどい場さくらちゃん」が紹介されます。


番 組:「とくダネ」 フジテレビ(カンテレ)朝8時~
放送日:10月13日(火)
            放映予定時間9時前から
             ※大きなニュースがあれば順延となります。

書籍
『ばあちゃん、介護施設を間違えるともっとボケるで!』
http://www.amazon.co.jp/dp/4893088149
長尾和宏医師との共著者・丸尾多重子(丸ちゃん)さんが、
代表を務める西宮のNPO法人「つどい場さくらちゃん」
“居場所”をテーマに「つどい場」、丸ちゃんの活動に迫ります!
 

※放送予定を一部の方に14日(水)とお知らせしましたが、
放送局の予定で変更となりました。
※今回の放送では、長尾医師は出演しません。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今朝、拝見。丸尾さんの相変わらずの、温かい、優しい、そして若々しいお姿を。
そして各地に、いろんな「つどい場」ができているのも知りました。

丸尾さんには、吹田ホスピス市民塾の公開講座に2年前にお越しいただき、素敵なお話を伺い、何人かがお邪魔させていただいたようです。吹田にも、こうした「つどいい場」ができるといいなと思っていますが・・。

最近吹田市内に、ある訪問看護ST.が事務所に小さなコーナーを設け、地域の皆さんが気楽に立ち寄り、色んな情報をご覧になれるような形でスタート。当方からも何種類かの資料もお持ちしたところです。

また、ある薬局さんが、やはり地域に開かれたコーナーを作って交流をとスタートしておられます。

こうして、色んな方がそれぞれ、地域に密着することをお考えいただいていることは嬉しいです。以上

Posted by 小澤 和夫 at 2015年10月13日 09:58 | 返信

とくダネ〜 見ました


みなさんの笑い声が止まりません
笑顔いっぱいです
まるちゃんの人柄に集まってくるんですよね
デイサービスも 施設も やっぱり 人ですね
金儲け主義じゃ 笑いは 生まれません

昨日 自分のブログに
医療の必要な方… 特別加算算定の方と麻薬投与の方に関しては 医師からの訪問看護指示書が必要で
それ以外の 療養上のお世話という看護の場合は 訪問看護指示書なしで訪問看護ができるようになる鳥もっと 訪問看護が広がるし 救われる利用者さまが 増えるのではないかと
書いてみた

すると 病院でも 医師の指示だから そのまま 在宅に持ってきたわけだから
指示書は 必要だというご意見をいただきました
訪問看護を利用したことのない主治医の壁の穴をこじ開けるのは
かなりの労力です 指示書を書くということは そこに 指示を出した医師としての責任が問われるわけで
私たち訪問看護ステーションとしての信用を積み上げなきゃいけない努力は必要だと深く 自覚しています
しかし
看護をプロとして 業をし 診療の補助は 医師の指示が必要なのは どの看護師だって 理解できます
療養上の看護まで 指示書が必要?…でしょうか?
ちなみに 訪問入浴さんは 指示書なしなんですよね

訪問看護師の意識改革から はじめないと 在宅看取りまで 進みませんね
尼崎 西宮に 逃げたいよ〜!
長尾先生 河野先生 丸尾さんも戦っている
わたしも 今いるこの場所で 踏ん張ります

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2015年10月13日 11:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ