このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

NHKの「ニュースウオッチ9」へのコメントを消去します

2015年10月18日(日)

NHKのニュースウオッチ9を観た感想を書いたのだが
「それを観た家族が傷ついている」という知らせを頂いたので消去した。
ご家族には申し訳ないことをした。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
私はただ、NHKさんの報道姿勢はオカシイよ!と言いたかっただけ。

しかしそれにより遺族が傷つくのであれば、消去あるのみ。

コメントできないのはたいへん残念だが、ただ今からコメントを差し控える。

NHKさんには、くれぐれもこれ以上、現場を混乱させる報道はやめてほしい
ことだけは、多くの医療者の意見を代弁してお伝えしておきたい。

報道の名のもとに人の道を外しては、絶対にいけない。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

最近ブログページを操作しても、展開具合の調子が悪いこと度々ありましたから、
気になっていました。様々なところからマークされている状況と想像します。
積み重なれば、それも圧力になります。長尾先生が、お気の毒、心中如何ばかりかと
お見舞い申し上げます。
このNews番組は見ていないので、ここで取り上げた御家族を言及するのでは無いことを
念を押した上でコメントします。
確か、番組は「胃婁を外さないと食べる事を再開できない」とイメージ付けする意図が感じられる
構成だった、と指摘。だが、『胃婁を付けたままでも、食べる事ができる』と、医師の職業上
経験値から、『』の部分を強調した内容が趣旨のブログ記事であったと記憶しています。
個人攻撃した訳では無いのですから、もしも一般人としてNHKの御意見係宛に意見を送った
のであれば、NHK側が「誤解を招きかねない構成でしたが、胃婁を付けたままでも食事を開始
する事ができます。」とお詫び文を発表して然るべき内容のように、思い起こしています。
胃婁を外す、外さない、に関してを悩む内容を度々ブログで読んだ記憶がありますから、
社会的に影響ある重要事項だと思います。ですから、受信料を支払っている国民に向けて、
NHKは指摘を重く受け止めた方が正しい選択だと思います。

Posted by もも at 2015年10月18日 10:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ