このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

クリスマス音楽会と忘年会

2015年12月20日(日)

今日は、12時間以上、宴会やなんやらをやっていたことになる。
昼間は、「第7回在宅患者さんのためのクリスマス音楽会」だった。
夜は、当院の忘年会だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
車椅子がずら-と並んだ。
人工呼吸器をつけている人もいる。

神経難病の在宅患者さんも何人か参加してくれた。
ALS,多系統萎縮、脊髄小脳変性症、そして認知症や末期がん・・・

100人強の観客は、ちょうどいい。
長尾クリニックは、何故かいつもキャパに応じた参加者数になる。

ホテルの人もこんなことは初めて、と言いながら、社会貢献できて嬉しそう。
これまで公民館やいろんなところでやってきたが、ホテルが障害者には一番いい。

1年ぶりに外出した、という声を聞くと本当に嬉しい。
さまざまな職員がかくし芸を披露して笑って頂いた。

在宅患者さんとの宴会は、年に3回はある。
弥生会、花見、そしてクリスマス音楽会。

とにかく目標を持ってもらう。
そして外出して、、笑ってもらう。

もちろん、私もサンタの格好をしたり、ジュリーになったり忙しかった。
ちなみに、リハーサルは、10分だけのぶっつけ本番。

夜の忘年会は、痛飲した。
歳を忘れて3次回までハメを外した。

結局、12時間以上、クリスマス関係に費やした。
こんな日もあっていいのでは。

合間に、往診や勉強会を挟んでのこと。
帰宅したのは、午前2時前。

つくずく、宴会が好きなんだなあ。
いったんエンジンがかかったら、止まらない性格なんだなあと、思った。

PS)

ちなみに、下にある「ボケた家族の愛しかた」という近著は、
四刷りになったと丸ちゃんから聞いて、ビックリ!

20151221094218.jpg20151221094240.jpg20151221094259.jpg20151221094321.jpg20151221094402.jpg20151221094422.jpg

20151221010904.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「楽しい、がある所に人が集まる」と、ある学者さんが言っていました。
分け隔てのない長尾先生、そして屈託なく楽しさを味わい、そして分かち合う光景が目に浮かびます。
心から笑うことができた時って、年齢や時代に関係なく「生きてる」を実感できる瞬間だと思います。

Posted by もも at 2015年12月21日 12:52 | 返信

長尾先生。皆さん。おはようございます。
患者さん達や家族、スタッフの皆さんにとっても良い時間になりましたね。
皆さんが喜んでいる姿が目に浮かぶようです。

忘年会シーズンなのでどうぞお体ご自愛下さい。
みなさんおつかれさまでした!

Posted by 匿名 at 2015年12月21日 07:22 | 返信

年賀状を作成していて思ってしまいました。
長尾先生は、このようにオープンに露出なさっているから、会いたくなれば伺うことができる、
それって凄いことですね。とても心強いことです。日々のブログ更新が距離を感じさせないですし、
何気無いようでいて、存在感も処方の一つかも。
恩師に会いに行きたくなってしまいました。

Posted by もも at 2015年12月22日 01:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ