このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

元旦もみんな働いています

2016年01月02日(土)

医療は斗テルや鉄道と同じくサービス業。
特に在宅医療は病院と同じで、365日24時間。
大晦日も元旦も、リーダーたちは朝から深夜まで働いている。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
私も30分眠ったところで起こされた。
元旦も早朝からSOSが鳴りやまない。

緊急往診に走り回っていると訪問看護師に会う。
元旦の道路は空いているので、病院の廊下を走るようなもの。

夜になっても、みんな仕事で走り回っている。
おいおい、ブラック企業みたいだから早く帰ってよ!

そう言いながらも、そこは正月なので、なぜかゆっくり話しこめる。
道を歩いているとすぐに患者さんや知り会いに会う。

どなたに会っても、がんや認知症の相談を持ちかけられる。
普段ならば走って逃げなければいけないがそこは正月、じっくり聞ける。

「歩く何でも相談室」をやっていたら、すぐに夜になった。
こんな のんびりした1日が可能なのは元旦だけなので感謝。

帰りに、つどい場の丸尾さんにもご挨拶。
1年前に旅立たれた有岡富子さんにも手を合わしてご挨拶。


というわけで、よく分からない元旦。

院長元気で留守がいい。


PS)

みなさん応援クリック、ありがとうございます!

楽天の「医療と健康」は、お陰さまで史上初の3位に! →こちら



そして、あと300ポイントで念願の2位に。

伊勢白山道さんに並ばせてくださいませ。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

元旦から、お仕事お疲れ様です。

私も勤勉な病気さんに負けてなるか!!と365日体制にしましたので、昨日も今日も頑張って訪問看護に回っています。
本当に道もすいているし、何となくのんびりしていますね。お屠蘇勧められたり・・。

在宅で頑張る、利用者やご家族と一緒に無事にお正月を迎えられて嬉しいです。また一年頑張ります。

先生・皆さま方今年もよろしくお願いいたします。

Posted by ルナース at 2016年01月02日 08:45 | 返信

あけましておめでとうございます。

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年01月02日 09:10 | 返信

2016年 もう2日ですね…

年末年始 ゴールデンウィーク…
本当に連休は怖いです
在宅医が往診に来てくださる方は 安心です
主治医が 緊急時は某病院へ救急搬送〜なんていう利用者さま 患者さまがいる…
本当に ここは 乗り越えてくださいと願うばかりです

昨日も 利用者さまご本人と看取りの対話でした
お正月を迎えることができて よかったと思う反面 来年のお正月を迎えるには奇跡が起きても難しいかと…

1日1日を大切にして欲しいと思いながら エンドオブ・ライフケアは続く…

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年01月02日 03:00 | 返信

我が家にも、元旦正月の区別なく働いている者がおりますので、正月らしさと言えば "箱根駅伝"を
楽しむくらいでしょう。放送中に時折紹介される白黒のアーカイブ映像を見ると、周辺の景色と
選手が着るスポーツウェアこそ様変わりしていますが、シンプルに身体ひとつで勝負する競技の
悲喜こもごもは、時代こそ変われど、その本質は変わらない、不動の醍醐味があると思います。
また、元旦初売りを競う商戦が当たり前であった風潮を、打破するデパートが現れたと昨年末の報道で
知りました。ワークライフバランスを重視する取り組みだそうです。これからの時代に必要とされる
のは、何か珍しい奇策ではなく、少しずつ昔へ立ち返ることのように思います。

ブログ文中にある、ブラック企業、なる言葉が目に留まりました。組織としての "志"の意思疎通が
図られていて共通理解の元に、働く個人の意思も忌憚なく発揮できる職場環境であれば、多少の
苦労も厭わない、と思えることが多々あると思います。ブラック、とは単に労働時間、労働環境の
違反だけでなく、個人を抹殺するかのような「否定」が、大前提にある企業を指すのだと思います。
ちなみに、昨年の "日ホス全国大会in Yokohama"の会場で、各施設の展示発表も拝見しましたが、
並ぶ多くの掲示物の中で、長尾クリニック スタッフが纏められたものが真っ先に目に飛び込みました。
これは贔屓目なく本心です。時間の都合により、印象に残る箇所を読み過ごすつもりでいましたので、
「完結で読み易かった」と読後に思い、施設名を読みましたら、長尾クリニック とありましたので、
なるほど、と納得しました。チームワークと仕事の方向性を察することができました。
世間一般にある介護施設内での処問題は、経営者と管理責任者が交代さえすれば、問題解決には
手っ取り早いケースが多くあるのではないでしょうか。ふと、思いました。

Posted by もも at 2016年01月02日 03:46 | 返信

長尾先生。皆さんこんばんは。
在宅に関わる方々には元旦も関係ないんですね。
おつかれさまでした。

Posted by 匿名 at 2016年01月02日 11:44 | 返信

上記投稿の訂正:下から2行目
経営者と管理責任者が交代 ⇒ 経営者と管理責任者が刷新 ////『刷新』/////

Posted by もも at 2016年01月03日 09:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ