このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「子供2人以上」の大阪校長を応援します!

2016年03月25日(金)

「子供を2人以上産むこと」という発言を子供たちに繰り返している
大阪の市立中学の寺井校長がメデイアからバッシングされている。
私は素晴らしい校長だとして、バッシングされても断固応援します!
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
まずは、今夕の「かんさん情報ten」の報道を見て欲しい。 → こちら

地味で頑固そうだが、素晴らしい校長じゃないのかなあ。
この先生が言われることは正論であり、何が問題なのか分らない。

驚いたのは、コメンテイター全員が揃って校長を批難したこと。
教育委員会ならいざ知らず、メデイアも揃って校長を総攻撃だ。


確かに、子供を産みたくても産めない人に配慮することや
選択の自由を教えることも教育者の責務である。

しかしそんなことは言わなくても分かるだろうし、常識だ。
校長は、中学生に対して、そう諭しているのだ。

50年後、子供たちが65歳を迎える時のことを考えたら
そのように教育するのが当然ではないのか。

私は久々に骨のある教育者を見た思いで感激した。
しかもこの校長は批判に対して辞意を表明している。

私は誰からなんと言われようが、この件に関してはこの校長に非は無く
これをこのような形で問題にするメデイアのほうに大きな非があると考える。

当然のことを言っているわけではないか。
ついでに、その調子で性教育もやってほしいくらいだ。

これは大人に言っているのではない。
教育者が、子供たちの将来を想い、信念から言っている言葉だ。

よく言ってくれた、と思う。
99%の人は校長や擁護する私を批難するだろうが、誰かが言わなくてはならない。


その次のコーナーにも、同じくらい驚いた。

なんと定年の無い会社がある。→ こちら
88歳の営業職や80歳台の作業員は素敵だ。



実は、この2つのコーナーは、実は完全にリンクしているのだ。
少子化社会と高齢化社会は見事に繋がっているのだが、製作者が気がついていない。


かんさい情報tenは、こんな素晴らしいスクープ映像を並べながら
間抜けな批判をしていることが惜しい!惜し過ぎる!!と思った。









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

(引用) 毎日新聞2016年3月18日 03時00分(最終更新 3月18日 03時00分)
 全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」と発言した大阪市立中の男性校長(61)が、休日に旭日旗を校門に掲げていたことが市教委関係者への取材で分かった。市教委は「公人の行為として適切だったか疑問だ」として校長から事情を聴く方針。陸上、海上自衛隊が使用する旭日旗は旧陸海軍旗として用いられ、抵抗感を持つ人もいる。
<一報>大阪市立中校長「女性に大切…2人以上産むこと」発言 .
 市教委関係者によると、校長は1月末の休日、閉鎖された市内の鉄道駅にすみついていた金魚を中学校が譲り受けた際、校門に私物の旭日旗を掲げた。後日、これを知った市教委の担当者が校長室に旭日旗があるのを確認し、撤去させたという。
 また、校長は「大陸では殺すこと、盗むこと、うそをつくこと、裏切ること、あらゆる悪徳が生存のために必要だった。正直な人は生存競争に負け滅びてしまった」「日本だけが唯一、約束を守る」などとする卒業式の式辞を学校ホームページで一時公開していた。市教委はこの文言についても問題視しており、事実確認を進める。【大久保昂】 (引用ここまでです)

この寺井さんは、校長として発言し、校長として旭日旗を掲げるから注目され、批判も集まることを承知のうえでやっていると思う。
つまりは立場を利用している。
退職して一市民となってから発言するなり、自分の家に旭日旗を掲げるのは自由だと思う。
まあ、長尾さんも、自分のブログが影響力あることを承知のうえで「応援」の意思表示をしているのだろうけど、医師は、たとえばある産婦人科医は、自然出産がほんとのオンナを作る、なんてことを本にしている人もいるので、まあ、ある意味、何を言うのも自由だと思うけど、やはり、公立学校の教育者としては問題ある言動ではないだろうか。私立だったら許容範囲かもしれない。そういうセンセーを雇ってる私立学校に子供を入れたい親もいるかもしれない。

教育の根本は、自分で考え自分で選択する自由と権利を教えることだと思う。日本の教育の問題点は、自分で考え、お互いの意見を聞き、個人を尊重し合うディスカッションをしないことではないか。
教師は自分の個人的な考えや思想を教育の場で発言すべきではない。
生徒に自ら考える資料を提供すること、論理的な思考を習慣づけ、異なった意見を尊重して聞いて、互いに切磋琢磨していくことが教育であると思う。

Posted by 匿名 at 2016年03月25日 02:57 | 返信

長尾先生も、是非お二人目、頑張って下さいね!

Posted by 匿名 at 2016年03月25日 07:49 | 返信

一昨日、「アドラー」を引用されたかと思ったら、この礼賛!!!!!。
なぜ、日本列島に住む人が、1億人を切り、1千万人を切っては、いけないのでしょうか。
人口減がいやなら、ベトナム難民1万人を受け入れたように、シリア難民1万人受け入れてもいいではないですか。
いつ突然、日本列島が巨大災害、原発爆発に襲われ、日本人口の過半が、
アメリカや北朝鮮、中国や北方領土に、難民として、お世話になるかもしれません。
そうそう、「校長」といえば、フィリピンで1万人以上の幼女を買春し、アルバムづくりに興じていた御仁など、まさに模範的日本人として、国民栄誉賞ものですね。
成金青年が、種付けのため、ある国をターゲットに、数百人の女性を囲う行為も、文化功労賞ものでしょうか。
どこかの市長も、懐憲めざす日本会議も、まったく同じことを言ってましたね。
「自民は好きでないと言った、巫女さんを誘って、札幌の夜に説得しようと思った」という代議士まで、現れました。
いやはや、日本社会も、タガがはずれ、ハチャメチャですね。

Posted by 鍵山いさお at 2016年03月25日 12:09 | 返信

(追記)
実母は、4人目の子供を産み、幼子たちを抱えて、ヤミ買出しに出掛け、列車から線路伝いに飛び降り、しばらくして死にました。
4人の子供たちは、戦後日本復興の、いしずえ(いけにえ)となったのでしょうね。

Posted by 鍵山いさお at 2016年03月25日 12:32 | 返信

子を持つ女性として、また自分に置き換えたとしても、T校長の強烈なアピールには疑問です。
発信しておられるポリシーを云々すると、話が長く深く重くなるので今はそれを避けますが、
あまりにも直球すぎる進言は兎角、事の本質を見失わせてしまいがち。ましてや性に纏わる話で
あれば、それはセクハラでしょう。多感な年頃の男女が集まる学校内で、冗談のネタにされたり、
敢えて歪曲した捉え方に発展し、暴力的なムードが生じたりはしないのかと疑問に思います。
「出産と少子化問題」は似て否なるもの、といった感性を持って頂きたいという思いです。

Posted by もも at 2016年03月25日 07:21 | 返信

「男性にとって最も大切なのは、子供を2人以上育てること」

そこまで言いきれれば良かったんですけどね。

きっと、育児も女性がすべきである!というお考えなのでしょうね。
子どもを産み育てられる社会を作ろうと声もあげず、子育ても女任せにしてきた、おっさん世代がデカい面して子どもに偉そうに諭すな。

先生も「苦労知らず」 
もちろん先生なりの苦労がたくさんあるでしょう。
でもそれは自分が選んだ世界で勝手に苦しんでいるだけ。

本当の苦しみを知らない人の言葉は、視野が狭くて薄っぺらい。

旭日旗をあげて、受付前に「産めない女性は寄付お願いします!」なんて出されては如何です?
出来ますか?出来ないでしょう。そんなもんでしょう。だから、薄っぺらいんですよ。

Posted by ままさん at 2016年03月25日 07:22 | 返信

私も長尾先生の意見に賛同します。校長先生の発言は至極当然の発言です。なぜバッシングを受けているのかわかりません(日本を弱体化させたい組織の関与が考えられます)。
一方で、広島の中学生が自殺した事件では、担任は全く出てきません。こちらは間接的な殺人といってもかまわないくらいひどい担任です。

Posted by とくめいさん at 2016年03月25日 07:40 | 返信

おはようございます。
長尾先生ファンですが、今回の件はちょっとだけ異論です。
一番上のコメントを書かれている方と同意見で、いろんな考えがあっていいと思います。
メディアも個人も昨今は両極端で、all or nothing。他人の意見も聞き、考えることが
大切かと感じます。この校長先生はいわゆる「右寄り」なのかもしれませんが、
それよりさまざまなレトリックを使い、子供のマインドコントロールをする日○組など
左巻き教師のほうがずっと恐ろしい(大人になってから、わかった)と思うこのごろ。
いずれにしても、異論もふまえて「自分で考える」教育が本当に大切と思います。

Posted by 匿名 at 2016年03月26日 07:48 | 返信

追記の追記。
「校医」もされてる長尾先生に、素晴らしい!提案です。
各中学校に、ひとり目のお子さんのために、保育室を。教室と同数、設置してはいかがでしょうか。
各高校にも、二人目のお子さんのために、保育室を。教室と同数、設置してはいかがでしょうか。
もちろん、教員数の3倍の保育士も、必要です。
くだんの「校長」の言によれば、「正社員はエリート」「非正規はクズ」だそうですから、保育士は、必ず正職員にかぎりますよね。

Posted by 鍵山いさお at 2016年03月26日 12:08 | 返信

はじめまして。
とっても今回の件には異論大大です。
今朝の地方紙にも働く女性の流産率の高さが出ていました。
保育園も足りていません、遠くに住んでいる娘も保育園が見つからず泣く泣く退職しました。
個個の考えがある中で、産み育てたいと思っている人が心置きなく産める状態を作ってから言える言葉です!

Posted by きょうこ at 2016年03月26日 01:11 | 返信

わたしも…看護学校時代 先生に 同じことを言われたなと記憶しています

少子高齢社会に対して どうしたらいいのかと 真剣にお考えになってのが この発言だってんでしょう
私は 一理あると思いますし
反論される方は 少子高齢社会をどうするのかの解決策をお考えになっていただくとありがたいです

みななんが ハッピーな社会を願います

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年03月27日 12:53 | 返信

「鍵山いさお」さんに真面目な質問があります。

>>くだんの「校長」の言によれば、「正社員はエリート」「非正規はクズ」だそう
の部分について、私は報道で読んだことがありません。今検索してみましたが、何もヒットしませんでした。出典を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Posted by 通行人 at 2016年03月27日 01:33 | 返信

通行人さま
お尋ねありがとうございます。
「校長」の記者会見は複数社相手のものと、単独社相手のものがあります。
テレビの報道で、拝視聴いたしました。
「くだんの校長の言」は、複数社相手のものか、単独社相手のものか、
画面(たぶんカメラ)が乱れていたので、不明ですが、その「言」、意味明瞭につき、しかと記憶しました。
会見の準備過程か、終了過程か、不明です。
会見現場に居た記者またはカメラマンの一人ひとりに、校長が誰何する過程で生まれた発言なのか、
特定の数人のみに誰何する過程で生まれた発言なのか、不明です。
喧嘩を売られた記者またはカメラマンが、なぜその場で、すぐ尻をまくりあげなかったのか、
取材魂のない、なんとも腑抜けな記者、カメラマンどもだなあと、情けなくなりました。
いつも、パソコンにうちこむだけで、即時対応できない、劣化したジャーナリストたち。
「事件は現場で起こっているんだよ」。嗚呼!

鍵山いさおから通行人への返信 at 2016年03月27日 06:54 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ